見出し画像

英語翻訳機能で快適なNFT体験


はじめに

みなさん、こんにちは。きゅーみやです。今回も人生100年時代を軽やかに生きることを目標に、新しいことにチャレンジし失敗すら糧にしながら学んでいる日々の中から、皆さんに役立つ情報をシェアします!!

今日のテーマ:英語の翻訳機能

今日は、英語の翻訳機能についてお伝えします。
普段の日本での生活では使う機会が少ないかもしれませんが、私のNFT体験を通じて、その重要性を実感しました。
今でしたら、様々な生成AIのサイトを調べたり、体験したりする際に役立つこと間違いなしです!

そもそもNFTとは?

NFT(Non-Fungible Token)は、簡単に言えば、デジタルデータに証明書をつけて本物であることを証明し、所有できるようにする技術です。アイデア次第で様々なことができる技術ですが、私が体験した中では以下のような用途があります:

  • イベントの参加チケット

  • コミュニティへの参加権

  • デジタルアートのコレクション

  • クリエイターの直接支援

日本でも一度ブームが来て去ったと言われていますが、この技術は今後さらに浸透していくと考えています。まだまだこれから!ゲームやメタバースとも連携しながら発展していく産業になると思っています!

英語サイトでの苦労

さて、そんなNFTですが、購入するには英語のマーケットプレイスサイトに行かねばなりません。大きな壁にぶつかりました。操作方法や承認手続きなど、すべてが英語で書かれており、最初は本当に困りました。

最初の解決策:Googleレンズ

当初は、スマートフォンのGoogleレンズを使って英文を翻訳するという方法を見つけました。画面をかざして英文を読み取り、何とかしのいできました。でも、当然ざっくりとした翻訳しかできず、何よりパソコン画面をスマホで見るという何ともスマートとは言えない状況でした。

新しい発見:Chrome拡張機能

先日stand.fmの放送でこの話をしたところ、リスナーの方から素晴らしい情報をいただきました!!
Google Chromeの拡張機能(プラグイン)を使えば、もっと簡単に翻訳できるというのです。
教えてくださったTENpちゃん!!神!!
ありがとうございます~~\\(>_<)//

おすすめの拡張機能:Simple Translate

TENpちゃんが教えてくれたのは「Simple Translate」という拡張機能です。使い方は以下の通りです:
インストール手順

  1. Google Chromeを立ち上げる

  2. 右上の3本線をタップ

  3. 「拡張機能」→「Chrome ウェブストアにアクセス」を選択

  4. 「Simple Translate」を検索して拡張機能のページで、「Chromeに追加」ボタンをクリック

  5. ポップアップが表示されるので、「拡張機能を追加」をクリックしてインストール

この拡張機能を使うと、ウェブページ上で選択したテキストを瞬時に翻訳してくれるんです!!

英文を選択すると翻訳ボタンが表示され、クリックするだけで日本語訳が表示されるのです。とっても便利な機能です!!

まとめ

この新しい翻訳方法のおかげで、英語サイトの閲覧がはるかに楽になりました。
興味のあることを調べていて、海外のサイトにたどり着いても、もう怖くありません!
テクノロジーに詳しくない私でも、NFTコミュニティの仲間からのアドバイスで、新しい情報や便利なツールを知ることができました。

あ、ちなみにgoogle検索でNFTに関するサイト検索はだめですよ!詐欺サイトかもしれません。必ず信用のおける公式サイトやブログのリンクから飛んでくださいね。

私のITリテラシーが爆上がりしたのは、日本最大のNFTコミュニティ
Ninja DAOのおかげです。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございます!読んでくださったみなさんの「フォロー」「スキ」が大変はげみになっております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?