見出し画像

ギャップの中に貢献できるチャンスがある

アラフィフ世代のテクノロジー奮闘記

こんにちは、きゅーみやです!今日は私たちアラフィフ世代とテクノロジーの関係について、最近考えていることをまとめてみたいと思います。
コーヒーでも飲みながら、ゆっくりお付き合いくださいね。☕️

Web3の世界に飛び込んだアラフィフ

2年ほど前から、私、思い切って Web3 の世界に足を踏み入れちゃいました。Ninja DAO というコミュニティに参加して、NFTや仮想通貨について必死で勉強しながら、実際に数々のNFTを購入。
まずは、世界中のだれとでも、個人間でスムーズな売買ができる仕組みにおどろきました。
その後、推しクリエイターさんから直接NFT作品を購入して、熱い気持ちで応援できる推し活を楽しみ、イノベーター気質の多い個性豊かなコミュニティで常に新しい技術やweb3サービスに触れてきました。
日本を代表するNFT、『Crypto Ninja Partners:通称CNP』の保有や、ビットコインの積み立て投資によって含み益も出ています。
正直、最初は「アラフィフの私に付いていけるかな...、詐欺に会わないだろうか…。」って不安だったんですが、イケハヤさんをはじめ、NinjaDAOメンバーの皆さんによる毎日の情報発信や、豊富なコンテンツによって、毎日が楽しく充実したものになっています。ありがとうございます!!
あまりにも、NinjaDAOコミュニティに浸りすぎて、このスピード感と感覚が普通になってきちゃったんですが…。

でもね、ふと周りを見渡すと...

我が職場のリアル:「きゅーちゃん、助けて~!」

同年代またはそれ以上の女性たちの多くは、まだスマホやパソコンと格闘しているんですよね。それは数年前の私の姿でもあります😅

💦スマホに最初から入っているアプリが何なのか、いまだによく分かってないわ~~。
💦LINEアプリは、何とか使っているけど、間違えて違う人にメッセージや写真を送っちゃって取り消し方がわからないわ~~!「きゅーちゃん、どうやるんだっけ?」
💦業務で使うサイトの管理画面、うっかり閉じちゃった!どうやって戻すの~~。
💦このアプリのパスワード、何にしたかしら??どこから確認できるかしら?

こ~んな感じで、FAXがいまだに現役で、アラフィフの私が最年少の我が職場では、毎日のように小さな「困った」を相談されます。スマホアプリの設定から、パソコンの基本操作まで。もう、ITサポートデスクの気分です!😅
しかし、そのたびに「ありがとう!助かったわ。」とお礼を言ってもらって、私くらいの知識でも役に立っているんだなと思います。

キャッシュレス決済には懐疑的

また、50代のPaypayなどのキャッシュレス決済利用率は、約3割にとどまっています。
現金よりも、いつの間にか使い過ぎてしまうんじゃないか、と懸念しているのかもしれません。
そもそもアプリをダウンロードして新規登録とか、パスワード設定とか、銀行やクレジットカードの情報を紐づけることに、抵抗感やわずらわしさがあるんですよね。
しかし、このまま現状維持では、あらゆるサービスから取り残されていきそうです。50代60代は分岐点に立っているといえるでしょう。

大丈夫!一緒に頑張りましょう

テクノロジーって、決して怖いものじゃないんです。ただ、知ってるか知らないかの違いだけ。少しずつ覚えていけば、あっという間に使いこなせるようになります。

「いまさら、別に新しいこと覚えなくたっていいじゃない。今までだってやってこれたんだから。」なんて考えているかもしれませんが、人生100年時代、この先もまだ長いのです。
AIの技術も進化してさらにテクノロジーの分野は発展していきそうです。

その時、生き生きと社会と接点をもって暮らすために、ここで大きく舵をきっていきませんか?

私たち50代には、若い世代と年配の方々をつなぐ「通訳」のような素敵な役割もあるんじゃないでしょうか。
新しい技術に興味を持って、少しずつ学んでいけば、きっと周りの人たちの力になれるはず!

さいごに

Web3やAIの世界はまだ遠く感じるかもしれません。でも、身近なところでテクノロジーの橋渡し役になれるということも、とっても価値があるんです。

みなさん、一緒に頑張りましょう!新しいことを学ぶのに遅すぎることなんてありません。むしろ、私たちの経験と新しい知識を組み合わせれば、素敵な可能性が広がるはずです。✨

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?