見出し画像

[Mrs.GREEN APPLE]ミセスのアルバム曲を語る回☺️ #6

2023年、ミセス結成10周年ということで!!


今までのミニアルバム、フルアルバムを振り返りながら最新アルバムをワクワクしながら待ってみようと思います!


今回は「Unity」🍏


※楽曲の解釈は、個人の解釈です🙇温かく読んで頂けると幸いです🙇!※



参ります!




【Unity】



⭐ニュー•マイ•ノーマル

永遠はないし、不変もない、大切だと思ってしまったら壊れるのが嫌になって、終わるのが辛くなるから、できることなら最初から一線を引いておきたい。だけどとても大事に思うことがあって、伝えたい想いがある。だからといってうまく伝えられる訳じゃないけれど、それでも日々手を取ってる、ちゃんと届いてる、一人じゃないっていう実感を確かめながら、いつか報われたらいいなくらいの気持ちで一歩ずつ、今日を大事にする繰り返しで明日を越えて行こうって、私はそういう歌だと受け取っています☺「大切」っていうのは時間だったり人だったりモノだったり聴き手によっていろいろあると思うけど、それがあることの儚さ、尊さを大事にしてゆっくりでもいい少しずつ進んでいきたいなと。どんなに歌が広まっても、心が引き裂かれるようなことがあっても、それでもそういうミセスの想いはずっと変わらないんだなと思わせてくれる、私にとってはそういう曲です☺


⭐ダンスホール

ミセスのいう「大丈夫」は決して楽観的な意味じゃなくて、自信をなくすこともあるし、メンタルが成長痛を起こすこともあるし、悲しいことは尽きないけど、それでも笑顔だけは忘れないで少しずつでも幸せを数えながら生きていこう、「大丈夫」だから。こんな心強さがあるなと思います☺️ミセスが「大丈夫」って言ってくれると本当に安心できて大好きな一曲です☺️



⭐ブルーアンビエンス(feat.asmi)

若さ青さの中で、分からないなりにちゃんと前に向かって一歩ずつ生きるんだ!というフレッシュなエネルギーを感じる一曲です☺️「空いた穴を見せ合いたい」=「本音を言えるくらいの人に出逢いたい」けど、なかなか不自由な海で、思い通りに進まないことも多い…。でもこの海を進めるのは自分だけだし、どう進むかは自由だから少しずつ歩いていこうという歌だと受け取っています☺️


⭐君を知らない

んぐぐ。ミセスの想いって、本当に変わらないなと思う一曲です。すごく、心が引き裂かれるようなことがあったと思う。土台にある絶望が途轍もなく大きくなったと思う。でも、ミセスという音楽がある意味、歌う理由、届ける理由、それがすごく、どうしても揺るげないんだなと。私にとっては、ミセスは日々の不可欠です。大事な私の要素です。私のことなんて知らなくてもいいから、そういう想いがちゃんとあるって、伝わったら良いのにな。😢


⭐延々

「インフェルノ」も向き合うの個人的に辛いんだけど「延々」もづらぁい"""。ミセスは「大切」を護って「永遠はなくとも」それを大事に日々を生きていくってことをいつも歌っていたけれど、「風船」「泉」、インフェルノでは「僕ら」と呼んで、登場すらしなかったくらい当たり前にそこにいたんだろう「君」でさえも、いないようなこの現実で何を信じて進めば良いの?と歌っているように聴こえます😢大丈夫です。いつだって大丈夫です。ダンスホール呼んできてええ😭😭😭😭


⭐Part of me

ミセスを聴いている人なら、このタイトルを見てハッとするんじゃないかな。以上です、ありがとうございました。…と言いたくなるくらい(笑)、この曲は私にとって特別です。私は正直、もう誰の「オーディエンス」になるつもりもなくて、私の寂しさなんか誰も歌えるものかって心に蓋をして、どのアーティストに対しても一線を引いて、友達を積極的には作ろうともせず、いつでもいなくなれるような、その場しのぎの音楽があれば良いと思っていたんだけど、そんな泣いている私の元に飛んできて「大丈夫、笑って」と手を差しのべてくれたのが、ミセスだったんです、すごくメタ的な表現だけど。だからこの曲で大事にしている想いを、私まで届けてくれて本当にありがとうという気持ちでいっぱいです😢すごく遅くなってしまったけれど、辿り着けて良かったです。ミセスは、私の毎日の不可欠な音、私自身を支えてくれている、大切な一部です。


終わり~~🌠


-----以上、

全78曲、計8枚のアルバム収録曲への想いを、6回に分けて1曲ずつ語ってみました~~☺️


正直ひとりでめちゃくちゃ楽しかったです(笑)


本当に本当にミセスが大好きなんだ、、、何言ってるかわかるか分かんないけど、熱意だけは伝わるかな、、(笑)

音楽以外にも、たくさん楽しませようとしてくれるところも大好きです!🍏


音楽が届いたって実感が、いつもミセスに寄り添っていますように。



お読み頂いた方いらっしゃいましたら、ありがとうございました!!🍏

次のフルアルバムも楽しみ!!🤟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?