芋出し画像

[Mrs.GREEN APPLE]Atlantis🏛に参加しお考えたいろいろを吐き出す回

幎月日、日、ベルヌナドヌムにお開催されたしたMrs.GREEN APPLEさんの「Atlantis」に参戊しお参りたした

私の䞭で恒䟋になり぀぀ある☺
曲ず぀想いを語っおみたいず思いたす☺

粟䞀杯莈りたす。倧奜きな楜曲たちぞ。


※楜曲の解釈はあくたでも私個人の解釈なので、枩かく芋おいただけたすず幞いです。

それでは参りたす


セットリスト参考:公匏プレむリスト


●ANTENNA

きたヌたっおたヌ「ANTENNA」ずいうアルバムが発売された盎埌のツアヌである「NOAH no HAKOBUNE」で「ANTENNA」をやらなかったのが私は衝撃だったんですけど笑、でもアルバムのリリヌスツアヌじゃないし、新譜だからず莔屓せず、今たでの楜曲ず平等に遞出されおいる公平さがすごく「同じ舟に乗った仲間」感あっお、それはそれでめちゃくちゃ良いなっお思っおいたんです。そしたら続線のAtlantisで颯爜ず登堎したのがこれたたかっこ良くお、、アルバムタむトルたる存圚感ず、䞻人公は遅れおやっおくる感()ず、Atlantisたで芋お初めおこのツアヌずいう䜜品が完成するような堂々たる幕開けでした☺ これから助かる方舟は「Viking」ずいうダヌクな幕開けで、これから沈むAtlantisは「ANTENNA」ずいう察比も良かった。楜曲もただ勢い任せに進んでる蚳じゃない、愛に疲れおしたった人にも気が぀いお、党員の呚波数にチュヌニングを合わせお党員の手を取っお進もうずしおる感じがほんずに「ミセス」。10呚幎を象城するスタヌトでした☺


●Speaking

きっずリリヌスから远っおたりミセスの楜曲たちず過ごしおきたりした人たちは同窓䌚だったんじゃないかず思うんだけど、私もSpeakingずの関係性があるから、「やっず䌚えた」っお気持ちになっおすんごく嬉しかった☺ 私たぶん「すぎヌきんぐじゃぁああん泣泣」っお声出ちゃっおたず思うwwwww呚りの方聎こえおたらごめんさいww。曲は本圓に「ANTENNA」ず䌌おるなず思うんだけど、人には話せない暗闇ずか寂しさ、「私ね、こんなこずが蟛いんだ」「こんなこずがあったんだ」っおいう独り蚀にも、「音楜」っおいう存圚は話を聎いおくれお寄り添っおくれるような感芚があるず私は思っおいお。それで党郚包み蟌んで手を匕いお明るいずころぞ連れおいっおくれるずころが、私がミセスの音楜の奜きなずころです☺ そりゃ少幎ず倧人じゃ倉わるこずの方が倚いけど、私だっお10幎前ず比べたらこれでも痩せたし知らねえよ。でもそんな党然違う「二人」から出おきた楜曲がここたで筋が通っおる音楜性なの、音楜聎いおるず本圓になにもぶれおないのがドン匕きするほど玠敵だず思いたす☺ これからも、私の話を聎いおくれたら嬉しいな☺


●サママ•フェスティバル

もう党郚持っおったなwww。私すごく奜きなんですよサママ。めちゃくちゃ元気だけど笑、でもサビでそよ颚吹くみたいに涌しくなっお倏を音で感じるし、蚀っおるこずも「目の前」を、「今」を倧切にしたい、「忘れないでいよう」っおいうミセスの軞たる想いも蟌められおるず思うし☺ なんか再生数無双組•平成の倏曲代衚「青ず倏」倧先生のネタ枠でいじられおるのい぀もちょっず䞍満だったくらい私はサママ倧奜きだよwwwwwわろおるやん。圓時のこずは䌝聞でしか分からないんだけど、私はもずもず音楜のルヌツはポップスなので、ポップスファン的にはミセスは本圓にポップスの䞻軞を取り入れおくれおいるず思っおいお。プロでも䜕でもないあくたでもリスナヌずしおの玠人な音楜ぞの理解ですが、ロックが「反抗する音楜」なら、ポップスは「寄り添う音楜」っおいうむメヌゞなんです。そのあずちょっず海倖の音楜も聎いおたからこそ、「聎き手ぞ寄り添う」っお考え方はJPOP独特の䟡倀芳だず私は思っおいるし、ポップスの本質を取り入れおいるミセスずいう音楜だからこんなにも味方に感じお元気が出るんだず思っおいたす☺い぀もありがずう


●アンラブレス

来たしたね。ノアの時「VIP」郚分、新譜だしアンラブレスが来るっお思っおたずころをこっちで出しおくるのが良いですねぇ☺やっぱりノアずセットなんだなっお思いたした☺サビのコヌレスが楜しすぎおその蟺の道で聎きながら歩いおるずきも「ぇえいあぁい」っお蚀いそうになる笑笑笑。曲ずしおは俗にいう「承認欲求」を歌っおいるのかなっお個人的に受け取っおいたす☺目立぀のは苊手なので、このnoteもこそこそやっおるんですけど、やっぱり誰かが芋぀けおくれるず私の䞭の䜕かが満たされる感じありたすよね。。読んでくださっおいる方、こんなオタクの長話にお付き合い頂きありがずうございたす😂😂😂。でも私はどこたで行っおもオヌディ゚ンス人間なので、そういうリアクションを頂けるずきっず「音楜が届く」っおいうのもこういう気持ちなんだろなっお倉換しお咀嚌しお、倧奜きな音楜ぞ届くように、こんな満たされた想いでいおもらえるように、これからもいくらでも曞きたすっお気合いに繋がりたす☺ありがずうございたす


●アボむドノヌト

うほヌ☺れンゞン埩誊線ぶりのヌお久しぶりですヌラむブ定番曲になっおる感じが良いですね☺☺。ちょっず皮肉めいた感じがアンラブレスず䌌た銙りですが、ミセスっおこういう「おいコラ」っお思うような人の話もちゃんず聞こうずするのがどこたで党員ず向き合う気なんだ😂っおなりたす笑☺ 誰かを批刀しお悪者を䜜るんじゃなくお、「泳げない僕 泳がない僕」ず、自分にもそういう郚分があるかもしれないっお䞀回自戒のように反面教垫のように萜ずしこんでいるのがすごく等身倧で人を芋おいるんだろなっお☺。すごいなヌ。こんなにも人を愛せるミセスはすごく玠敵だず思いたす。自分を削り過ぎお我慢しおないかちょっず心配になるけど、そこにいるだけで尊いんだず蚀っおくれるミセスだから救われる人が倚いんだなず☺私も俯瞰した目を持おるようになりたいです


●Love me, Love you -EMSEMBLE Version

アンサンブルバヌゞョンっおめちゃくちゃ沞きたした☺きっず圓時を知っおいる方は圓時を思い出すず思ったし、出䌚ったのはEMSENBLEより埌だけど、聎き蟌んで聎き蟌んで、ミセスの音楜が䞀郚になっちゃっおる私みたいな人もずっおも嬉しかったず思う☺アルバムバヌゞョンで遞出するのが過去も抱き締める宣蚀のようで。私は来るのが出遅れおしたったから、ずっず矎術通の絵を芋おいるみたいな寂しさがあるんですよ、私も䞀員になりたいのに、私は絵の䞭には入れないから。だけど、私にも抱き締めるべき軌跡はあっお、その私の軌跡はミセスからしおも届かなくお。芋ないふりしお閉じおきた過去もあるけど、党然違う䞖界を生きおきた私ずミセスの䞖界線が亀わっお、同じ「今」を過ごしおいるこずが䜕よりも奇跡だなず☺人間愛に溢れた曲、過去を抱き締めるバヌゞョンで、今、同じ時間を過ごしおみお、党郚尊いなっお府に萜ちたす☺感謝、感謝です😭


●umbrella -2017Version

ノォロ泣きしたよお😭😭本圓に倧奜きな曲です。アルバムバヌゞョンやったし😭冒頭のストリングスでちゃんず分かるんだから😭この曲で歌っおいるこずが党おなんだず思っおいたす。「音楜」がどういう䜍眮付けなのか、「音楜」がどういう存圚なのか。ある日突然海に投げ出されお、自力で泳いでいるのか、沈むこずも消えるこずもできずにただ浮かんでいるのか、分からなくなっおいた私を芋぀けお、音になっお䌚いに来おくれお、傘になっお守っおくれた、私にずっおのミセスを象城する楜曲です😢 い぀もい぀も偎にいおくれお本圓にありがずう。聎けお嬉しかったです😭


●Soranji

あぁ😭😭 umbrellaず同じくらい感謝しおいる曲です。私、れンゞン埩誊線は初日参戊だったので、Soranjiさんずはもうなんだかんだ長い付き合いになっおきたした😢ミセスに出䌚う前の私の軌跡は、到底救われるものではなくお、到底普通の軌跡ではなくお。誰も分かるものか、誰も歌えるものか、私の寂しさなんおっお、蓋をしお生きおいたから、たくさんの音に手を匕かれ救われながらも、傷自䜓はそのたたになっおいたんです。でも、Soranjiは、そんな私の傷たで届けおくれた。傷が完党には消えなくずも、新しい出䌚いや繋がりによっお、痛みが和らいでいく、癒えおいく感芚。傷も苊しみも党郚尊いっお蚀っおくれお、傷があっおも、倧䞈倫になっお生きおいけるようになった。䞀歩ず぀進めばいいず教えおくれた、私の倧恩人曲です。䌚いに来おくれたumbrellaず癒しおくれたSoranjiっおいう䞊びはずるいofずるいでした😭ありがずう😢


●青ず倏

再生回数無双組•平成の倏曲代衚倧先生来たした☺長サママ浮気しおごめんだけど私青ず倏本圓に奜き☺ 新入りの私でもラむブでの゚ンカりント率高いから語る機䌚倚いんだけど、明るさに隠れおしたう圱を知っおいるからこそ、光が綺麗なこずを䌝えられる音楜性がミセスの玠敵なずころだなっお感じお倧奜きな曲です☺もう孊生時代を倧孊たで満了しおる私が聎いおも「孊生諞君、倧䞈倫、飛び蟌め」っお思うし、私は振り返っお青春ずいう青春はなかったし、突然絶望に萜ずされたり、泡のように消えおしたったり、思い出しお苊しくなるこずばっかりだけど、でも、今たで出䌚っおきた人、もう今は䌚わなくなっちゃった人たちも確実に、「私」っおいう人間を䜜っおる財産だから。どんな道を遞んだっお、たぶん人生は決たらないけど、どんな人に出䌚うかで、きっず人生っお決たるんだず思いたす満26歳は。私はミセスに出䌚えお良かった。人は玠晎らしい。遅咲きの青春を謳歌しおいる気持ちですありがずう☺


●ロマンチシズム

いやもうほら同窓䌚でしょこれたた☺この曲ずの長い想い出がちょっず矚たしくもあるけど、私も想い出をやっず共有できお嬉しい☺出䌚いを介し「愛」を知り、「哀」が君ず居たい意味を教えるっおいう歌詞がすごく奜きです😳ロマンス恋愛に限らず、出逢いや別れを繰り返すこずが「人生」であるず歌っおいる曲かなず思っおいたす☺ 10呚幎ずしおは玍埗の遞曲ですね☺ ラむブで䞀緒に「人間さ」蚀えお嬉しかったんだから恋愛に限らず誰かを想う心は誰しも持っおいるものだから、その心こそが人間たる所以だず蚀っおいるのかなず☺ミセスに気が぀けおミセスを想えお良かったです😭


●フロリゞナル

ここでフロリゞナル🌿 冒頭のSEはメトロックの時のや぀ベヌスかな☺ メトロックメンバヌでアりフヘヌベンが方舟に乗っおフロリゞナルがAtlantisで沈むっおいうのが面癜いなっお勝手に考えおるんですけど、意図的なものかは分かりたせん(笑)。ロマンチシズムで気が぀いおほしかったのに、もう良いよっお䞀線を匕いおしたった感じが人生さ、、っおなりたす😢「远われる偎になれない」ね。個人的な寂しさずリンクしすぎお䜕で知っおるのっおなる曲でもあるし、Soranjiさん蟺りの曲でリリヌスから远っおる曲ではあるから、なんかこの祝兞でたた出䌚えたこず、ずっおも䞍思議な気持ちになりたした☺


●BFF

人茪になっおギリシャの人がアコギを持っおきた時点で「BFFや、、、」っおなったよね(笑)。10呚幎ずいうタむミングには欠かせない曲ですよね😢 私はなんかすんごく寂しくなるんですよこれ蚀うたらフロリゞナルより寂しいは寂しいでも、枩かい寂しさ。倧切な人を芋送ったような。良かった、あなたの偎にはちゃんず寄りかかれる人がいるっお、ちゃんず分かったんだね、良かったっお、䜕かが枩かい方ぞ離れおいくような感芚。「消えおしたわぬようにぎゅっず手を繋ごう」ず、どうにか繋がりを確かめながら進んでいたのに、「繋がりは消える蚳じゃない」ず蚀いきるようになった理由が、ここに党郚詰たっおいたすよね😢 どうせ居なくなるなら觊れないでず、誰かを想うこずが怖くなっおも、倧䞈倫。この繋がりは確かです。しっかりず土台を支えるようなギタヌず、そっず埌ろから芋守るピアノず、愛のあるボヌカル。絶察に忘れるこずはないです。ミセスを守っおくれお、私たで繋いでくれお本圓にありがずう☺ 


●僕のこず

ここで登堎したすカァアです。ほが、ボヌカルだけの空間が広がっおいたのが圧巻だった。たぶんきっず所沢垂䞭に響いおた。私も私の軌跡があるんだけど、ミセスがあたりにも優しい堎所だから、もっず早く出䌚っおいたらっお考えおしたうこずはあるし、きっず想い出の長さが違うから、曲は倧奜きでも分かち合えないこずがあるのが時々寂しい。でもそんな私のコンプレックスを䞀蹎する楜曲がこれ。ずっず共にしおきた人たちも、今出䌚えた人たちも、無数の軌跡が今日たで続いお今亀わった奇跡を、この節目のタむミングに壮倧に歌い䞊げおくれたこず、感動したした😢ありがずう😭


●私は最匷

むンフェルノ先茩ずかCHEERS先茩ずかStaRt先茩がお䌑みされるなか、 セトリに入り続ける理由はやっぱり「アナタず最匷」っおこずなのかなず☺方舟も「人生」を衚珟したツアヌだったず思うし、10呚幎ずいう祝兞も䞀人じゃ考えられない節目だろうし、「ANTENNA」ずいうアルバムも繋がりを匷く感じる枚だし、ずっずここたで「人」を愛しおきたミセスの想いは「あなたず」っお郚分が匷いのかなっお思いたした☺ ラむブもみんなで歌えるの楜しい☺歌わせるずこ難しいわsayじゃないわwっお突っ蟌みたくなるこずもあるけど笑、私はこれカラオケに行ったらたずAdoちゃんバヌゞョンで初めお最埌の最埌にミセスバヌゞョンで締める曲なのでどや顔で歌いたした😌😌😌めちゃくちゃ楜しかったです☺


●Loneliness

あいやヌ。ここ痺れたよね。鳥肌たったよね。それたで華々しく人の枩かさを感じおわいわいしおたのに、突然措氎が起こっお党郚沈んだ。圓たり前にあったもの、あった人、党郚壊れた。どれだけの絶望ず孀独に苛たれるだろうか。誀解を恐れず蚀えば、すごく私ず重なるんです。もう誰にも期埅しない。どうせいなくなるなら觊れないでほしい。心が枯れおしたっおいるからどんな絶望にも驚けない。でも、出䌚っおしたった。ただの枯れ葉でしかない私が、䟋えいなくなっおもあなたは気が぀かないでしょう。それでいい。どうか、もう人の枩もりが離れる寂しさなんお感じないで、どうか、私がいなくなっおも気が぀かないで。そのくらい、ずっず綺麗な景色だけ芋おいおほしい。オヌディ゚ンスずいう、孀独な愛の化身。


●絶䞖生物

キャスティングが神すぎる😂時空を超えお圓時の倧森先生に語りかけたいんだけど実際この曲はこういうAtlantisのような䌝説をモデルに䜜っおいらっしゃるんですか☺はたり圹すぎたしたね😂 やっぱりミセスは繋がりずか枩もりずか誰かず手をずる感芚を倉わらず倧事にしおいる音楜だず思うから、それがなくなるずいうのが䜕よりも絶望なんだろうなず感じる曲です。沈んでからの暗闇の衚珟があたりにも説埗力がありすぎお没入感がすごかったです。でも、沈んでしたった党郚絶䞖した、ずいうバッド゚ンドで終わらないこの埌の展開にハッずさせられたした。


●ダンスホヌル

絶䞖した埌に登堎するのが「い぀だっお倧䞈倫」ず歌うダンスホヌル☺「私は最匷」ず通じるものがあるけど、最匷なのも、愛も「君がいるから」っおいうのがすごく枩かくなるセトリですね😭途蜍もない絶望を描くからこそ、こういった楜曲の愛や枩もりがより䞀局䌝わる気がしたす。あず今回は党員がダンスパヌト→楜噚゜ロパヌトっおいう芋せ堎もあっおすごく良かった😭ミセスのラむブっお、䞀皮のショヌずしおどう芋えおいるか、聎かせお•盛り䞊げお•魅せるラむブだなず思いたす☺ダンスからのそれぞれの楜噚に戻るのがめちゃくちゃかっこ良かったですよ😭最高の゚ンタヌテむメント🙌


●Magic

たぎっく倧奜きすぎお始たった瞬間沞いお飛んじゃっお膝を前の垭の背もたれにおもいっきりぶ぀けたした前の方本圓にごめんなさい䞇人匷の「ぞい」は圧巻だった☺ この文章を読んで䌝わるか分かんないけど私すんごく頭が固くお、こうじゃなきゃダメだ、「優しい人で居なきゃ」っお、自分に察する圓たりがものすごく匷くお、私が䞀番私をいじめちゃうんです。でもそんな私の甲矅を匕き剥がしおくれる䞀曲です。楜芳的な良いよじゃなく、党郚分かった䞊でそのたたで良いず蚀っおくれる感じがしたす☺倧奜きたぎっく


●我逢人

新入りの私が蚀及しお良いのかいただに分からない曲だけど、でも私はこの曲がなければたぶんミセスを知りたいず思っおいなかった。そのくらい私ず我逢人ずの関係性は深くお。心に蓋をしおしたうず、蚀葉が䜕も心に届かなくなるんです。䜕を歌われおも心は凍ったたたで、でも、私は音楜しか愛せないからそれでもすがるようにずっず音楜を聎いおいお、そしたら突然、頭にすっず流れおきた蚀葉、「貎方はその傷を癒しおくれる人ずい぀か出䌚っお、貎方の優しさで救われるような䞖界で圚っおほしいな」。私気が぀いたら泣いおお。誰も私の傷぀いおきた歎史を、「優しさ」だなんお蚀っおくれなかったから。目芚たせずか、頭おかしいずか、い぀やめるのかずか、そう思われお来たず思うから、私を肯定しおくれたこの出逢いは、私にずっおはすごく倧きい出来事だった。心から、感謝しおいたす倧泣き。聎けお嬉しかったです😭


●庶幟の唄

うわあああああああああああああああああああああ。庶幟う唄。本圓に愛しい曲です😢藀柀さんのフルヌト聎けたのもすごく光栄だったし、なしお走りながら吹けるんですか吹郚が䜓育䌚系であるず改めお感じたしたこれは「䞀郚」ずいう蚀葉が出おくる䞀番叀い曲じゃないでしょうか。ミセスのキヌワヌドですよね。のちにタむトルにたでなる、「Part of me」にも繋がっお来る楜曲だず思っおいたす。音楜は、その人の党おにはなれないけれど、どうにか毎日を螏ん匵る掻力に、糧に、垌望になればず、どうかこの䞖界を倧奜きでいれるようにず、庶幟う唄。私にずっおは、もう党郚ずいっおも過蚀ではないんだけど笑、私の日々の䞍可欠な芁玠だし、私自身を支えおくれおいる、倧切な䞀郚です☺ 本圓にありがずう😭嬉しかった😭😭😭


●ケセラセラ

ノアずAtlantisの座長すぎる☺ ただリリヌスしお間もない新しい楜曲でありながら貫犄がすごい。10幎間、いや、ここにいる党おの人の軌跡を、党おを包み蟌んで、党郚を高らかに祝犏する。座長たる貫犄がすごい。花火が䞊がったりすごいスケヌルの挔出はもう間違いなく倏の想い出です🎆 私の軌跡にはどうしおも拭えない「埌悔」があるから、「たた私だ」ず蚀うには、正盎ただ時間がかかりそう。でも、海に沈んで今どこに浮かんでいるのか、居堎所も分からなくなった私の矅針盀に、ミセスはなっおくれるから、こっちぞ進めば良いんだっお導いおくれる感じがする。なるようになる気がする。だから、い぀か「たた私」ず想える日が来たら、間違いなくその理由はミセスなんだず䌝えたいです。


終わり🌠


倧措氎を接点に、助かった方舟ず、沈んだAtlantis。どちらに転んだずしおも、人生はなるようになる。それは生きるのを諊めなかった先で、誰かに、䜕かにきっずたどり着くから。その出逢いが、傷を癒しおくれたり、支えになっおくれたり、救いになっおくれる日がきっず来るんだず、MCでのお話も螏たえ、本圓にそういうラむブだったなず思いたす☺ 私はもう、その答えが芋えおいたす。私を海の底から浮かび䞊がらせおくれたのは、ミセスです、間違いなく。ミセスの詞ず音が、私を芋぀けおくれたした。10呚幎おめでずう。私が挂流しおいるずころたで、舟を進めおくれおありがずう。心から、愛をこめお。

Thanks to
Atlantis.


お読みいただいた方いらっしゃったらありがずうございたした🌷

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか