見出し画像

[森谷優里]1stSoloEP「Rubato」で夜を更かす回🌙

キーボード森谷優里さんの、1stEPが出ましたーー😭👏!
【2024.2.25追記】配信開始しました!→こちら

このnoteを始めたばかりの当初、「W優里を語る」という記事を書いています。そうなんです。ファンです。。

そんなもーりーこと(?)森谷優里さんのソロアルバムだなんて、、、願ったり叶ったりですよね!?(問いかけ)


楽器って、歌と違って奏者を聞き分けるのってプロになればなるほどかなり難しいじゃないですか。なのに楽器に惹かれたのって、私は森谷さんが初めてで。曖昧で言語化しがたい不思議な感情なんだけど、すごくすごく大好きなピアノです🥰


っってまさかこのnoteで森谷さんのアルバムを語れる日が来ると思わんやん。(嬉し泣き)



大切に聴いて、1曲ずつ大切に書いてみました。

楽曲の解釈は、あくまでも個人の解釈です。いやもうほぼ妄想です(笑)。私の今のコンディションや気持ちで聴こえる音は変わるかもしれない。温かく読んでいただけると幸いです。🥰



参ります!🎹



「Rubato」

近づく足音。「あぁ、ピアノがそこにあるんだ」とその姿が浮かんでくるような音が、最初に聴こえて来ました。👞


🎹M1

沈黙を破るピアノの音。「優里さんの音だ(涙)」ってまずなった。FCで載せてくれている音源と雰囲気が一緒。そりゃそうだ。キラキラっとした明るい煌めきかと思いきや、どこか寂しそうで。煌めきと寂しさが交互に来るような切なくて優しい音が、すごく温かい。一つ一つ言葉を噛み締めるように立ち止まる音の間と、心を決めて進んでいくような音の緩急が、真っ直ぐに安心感を導いてくれる気がしました。🌙


🎹M2

少し表情の変わった音。泣きそうになるこのトラック😭。涙を必死に堪えなら歌っているみたい。前半、呟くように向き合いながらも、後半、だんだんと溢れてきてしまうような音の高まり方、泣きそうになんの😭😭。 最後にかけてピアノに吸い込まれていくように消えていくのが、落ち着く場所を見つけたのか、分からないけど、悲しいくらい綺麗でした。😢


🎹M3

ふと笑顔になれる音。やっぱり優里さんの音には、一連の流れの中にも二面性がある気がする。比較的軽やかで穏やかなこのトラックだけど、切ない気持ちが時折見える感じもするのは、奏者であり作者の優しさが出ているのかな。寂しさを置いていかずに、でも大丈夫だって言ってくれるみたいな、明るくて優しい音色でした。🌷


🎹M4

真っ直ぐ進んでいくような音。二面性があると書いたように、このトラックもやっぱり切ない音が聴こえてくるけれど、でも、後半にかけてそんな迷いも憂いも全部抱えて、信じて前へ歩いていくような印象がして、切なくても前向きになれるメロディで素敵です🥺そっと背中を押して元気付けてくれるような、心強くて優しい音色でした。🔥


🎹M5

また夜に戻ってきたような音。すごく不思議なんだけど、これは切ない雰囲気があるのに寂しくないというか。夜になってまた自分と向き合って、でも深く存在する温かさをちゃんと分かってて、優しく包み込んでくれるみたいな優しさを感じました。それほど立ち止まらず、すーっと音が紡がれているからか、寂しさよりも温かく思った音色でした。🌿


🎹M6

ゆっくりと呟くような音。消えちゃいそうに光ってるみたい。染み渡っていくアルバムの余韻が静かに終わりを告げているようで。余白が多くて、相づちみたいにそっと寄り添ってくれてる感じがします。「大丈夫」だと思いながらゆったりした気持ちになれる音に、安心していつの間にか寝てしまいそうな、優里さん独特の、寂しくて優しい音色でアルバムの幕がそっと閉じました。🌑


遠ざかる足音。



Rubato、音楽用語で「自由な速さで」。様々な生き方をしている人たちへ、自分の速度で、ゆっくりでも良いと、それぞれの歩幅に寄り添ってくれるようなアルバムだと受け取りました☺️

素敵なアルバムを本当にありがとうございます😭



またここに足音が近づいて、このピアノの「歌」が聴こえる日を楽しみにしています。🥰




お読みいただいた方いらっしゃったらありがとうございました🥰!!!!🎹



森谷優里さん→CD購入こちら


P.S. FCもいつもありがとーーーっっ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?