見出し画像

[Mrs.GREEN APPLE]ミセスのアルバム曲を語る回☺️ #7

ついにANTENNAが放たれた(感動)

日記のようなアルバムだなと思いました。「今日はこんな風に思った」って綴られているような、エッセイのような。

今回は「ANTENNA」について語ってみたいと思います!🍏📡

※楽曲の解釈は、個人の解釈です🙇温かく読んで頂けると幸いです🙇


参ります!


ANTENNA

⭐ANTENNA

前をまっすぐ見ていてハングリーな楽曲だなと☺「今のミセスのAttitude」って感じがする一曲です☺ミセスのアンテナは、新しいことにどん欲に向いていくのももちろん、愛に疲れてしまった人にも、「捨てちゃうの?」と、本当に小さいところまで気がついて立ち止まって歩幅を合わせて電波をキャッチしてきたから、私みたいなやつの心にも、塞ぎ込んでいた私の周波数まで、チューニングを合わせて手を差しのべてくれたんだなっていう風に感じます☺これからどんなインプットからどんなアウトプットが産まれるのか楽しみになる一曲です☺!



⭐Magic

ずっと抱えていた大きな荷が肩から降りたような印象の曲です☺私とも通ずる部分が多い曲です🐢私、本っ当に頭が固いんですよ!周りの大切な存在にとっての自分のキャラ付けをしちゃうんです。自分の中の理想の自分を、外側からガチガチに、それこそ甲羅を自分に押し付けちゃう。。他の人に「こうすべきだ」って向けることはないんですが、そうやって自分を追い込んで吐き出せなくなっていつも夜潰れてます(笑)。でもあまりにも私は、自分で一人で空周りの責任感を背負いすぎてしまっていたので、もっと気楽で良いのかなって。そう簡単にはいかないんですがね、、、ミセスという音楽なら、そう信じれるかもと、ちょっと一歩を踏み出せた一曲です☺🐢


⭐私は最強

一つ小話!私はよくミセスの曲を家で流してるんです。ある日この曲を爆音で聴いてたらうちの母が「これ良い曲だね!」って珍しく興味を示してきて、それ以来口ずさむようになったのでよっぽど気に入ったらしく、聞いてみたら「こうやって言いきって自分を鼓舞するのよ!」と言っていて。驚いたのが、うちの母はワンピースもミセスのことも深く知ってる訳じゃないんですよ。楽曲だけでこの曲の想いや意図が伝わっているんだなと、、普通にいつもの家にいてグッときちゃったっていうwww。でも私がAdoさんバージョンも聴いていたので、いくら説明しても未だに「これってオリジナル誰なの?」って聴いてきます爆笑。


⭐Blizzard

ミュージシャンの苦しさと温かさとの葛藤を歌っているような歌☺️私は個人的に、懐かしい人が浮かんできました。熱狂的に追いかけてた訳ではなかなかったけど、私の日常には当たり前に存在してた音楽。ずっと私の心を凍らせている想い出。「裸足の舞」とは、Frenchを思い出します。「大きな壁にボールを打ち付けるそんな恋でも重くてもどうか」、私も、一緒です。私もいつのまにか、壁の向こうにこの言葉が届くのを待ってる作者。出会えたねって言える今日を忘れぬように、大事にね、大事に、下手くそでも伝えてみるから、どうか、ミセスはずっと歌っていて欲しいです。


⭐ケセラセラ

サウンドがとにかくすごく華やかで、でも歌詞が「ご褒美を」とか、前向きな時には逆に寂しそうな音になったり意外とアップダウンあって。それが、「大丈夫だと言い聞かせてる感」というか、言ってる文字通りの意味と内側の本音とのギャップというか。日常の地味ぃに嫌なこととか、地味ぃに落ち込むこととか、それが積み重なっていつの間にか崖っぷちだったり、と思ったら些細なことでちょっと心が軽くなったり。きっと誰の記憶にも、記録にも、心にも残らないような、小さい「私」の物語を拾い上げて主役にしてくれたような曲だなと感じました!
私は、生まれ変わるならこんな風に音楽を愛したくないって思っているから、「また私」とは、まだ言えないです正直。でも、もしそんな日がきたら、間違いなく私を肯定してくれたのはミセスの音楽だって胸張って言えます☺本当にありがとう。


⭐Soranji

Soranjiがケセラセラの後なのがちょっと不思議。兄貴が弟だよって言ってるみたい(?) 。Soranjiさんの存在感ってきっと、ミセスにとってもかなり大きいと思うし、この曲があったからこそ、肩の荷が降りたような気がしています。同時に、私にとっても大きい存在で。。生きて欲しい。とていうのは私の後悔であり、願いです。私の言葉じゃなくても良いから、どうかあなたの音楽が報われ続けてほしい。見る景色が、あなたがいる世界がずっと綺麗であって欲しいの。そんな私の前に現れたこの曲は、傷を掘り返しても誰かのためにあろうとする姿が、まるで私のように思えて、また「信じて」みようと思うきっかけになった曲です。逃げて逃げて行き着いた先に、たまたまミセスがいたと思っていたけれど、出逢ったことには意味があったのだと、今までの私の傷も、苦しみも、このためだったんだって、傷が癒えていくのを感じた、私の大恩人曲です☺


⭐アンラブレス

俗に言う、「承認欲求」を歌った曲かなと思ってます☺誰かがいないと自分を評価できなくて、フォロワーといいね数の民主主義の世の中だけど、私を愛せるのは私だけだぞってね☺虚勢というか、アイロニックに自分に言い聞かせてるようにも聴こえます☺やっぱりね、自分がやったことが「届いた」って知れるのは嬉しいですよね。個人的なことだと、「紫今」さん(俺の推し♡)の楽曲について書いたnoteをツイートしたら、それを見たご本人が引用で「感動した、、」って言ってくれて、さすがに嬉しくてガチ泣きました😂愛されてぇかも😂()でももし「音楽が届いた」って気持ちもこうなら、ミセスの楽曲も、こうやって、私はいくらでも想いを書くよって思っています☺!

⭐Loneliness

やー。めちゃくちゃ分かります。私が絶妙に隠してる黒いところを共感という糸で引っ張り出すのやめてください笑笑。ミセスの楽曲ではキーワードになってる「一部でいたい」という言葉。「君を知らない」では「その日々の不可欠でありたい」という言い換えでしたけど、本当にどんなラブソングよりしっくりきた気持ちです。私はその音楽にとっての「1番」とか、「特別」とか、誰かを越えて上の存在になりたい訳じゃないんです。どんなリスナーも、音楽にとっては大事な存在だから、その人たちを蔑ろにする意味は分かりません。ただただ私の存在が、少しでも糧になれたら嬉しい。それでアーティストが見る景色がいつも綺麗であって欲しいと思う。でもそれって、「ただの景色」に徹する、「モブでいる」ってことなんです。つまり愛せば愛すほどオーディエンスという生き物は孤独なわけですね。。。バレてしまう前に消えてしまいたくなる。。私一人くらい消えたって気がつきはしないだろうと思ってしまう。でも、ずっと「好き」でいたいと願う私もいる。曲に引っ張られて私の孤独感を喋りすぎだとも思う(笑)。私が寂しさに潰れて消えてしまっても、どうか気がつかないで、、。どうか、私の言葉じゃなくても良いから、ずっと良い景色だけ見ていて欲しいなって願っています☺


⭐norn

아니ㅋㅋ갑자기 못알아듣게 됐으니까 저도 복수해볼까 해요ㅎㅎ 제가 할줄아는 언어가 한국말밖에 없으니 한국말로 써볼까 싶다요ㅎ '이세계엔 무엇보다 따뜻한 게 있다'라는 가사가 있는데 '사랑'일까요,,, 솔직하게 전하지 못해도 누군가를 사랑하는 마음은 너무 특별하고 소중하니까. 저도 사랑 대해 동경이 있긴한데 연애같은 누군가 하나를 선택하는 사랑은 싫다는 고민이 있어서요;; 혈연도 성별도 상관없는 가족같은 사랑, 그 드라마 '일요일 밤만은..'의 주인공들 같은 사이가 너무 좋더라고요. 그니까 이 노래 가사 처럼 '모두가 다같이 웃고 즐거운 시간을 보내기 위해서는 어떻게 하면 될까'라는 말 와닿네요. :) 조금 옛날 노래라고 했던데 이 앨범에도 잘 어울리는 아름다운 노래였습니다☺

(したり顔)😏←


⭐橙

お空の色☺藍い空を見ていた時は泣きべそかいて歩いていたのに、今回はとてもノスタルジックで優しい気持ち☺「俺ら」と呼んで語り合っていた頃、幼い頃は大人になるんだと生き急いでいるけれど、結局はその頃から積み重ねてきた些細な日常だったり、手を取り合って重ねてきた「時間」が「今」を形作っていくから、「僕ら」にとってはその重ねた全部がかけがえのない証だし、ずっと大切だってことを言っているのかなと☺素敵な歌!☺


⭐Doodle

「lovin'」の生まれ変わりだぁー!と思いつつ、少し変化があるなと。「花を枯らさない」っていうのが、「lovin'」は大事に思ってる「気持ち」や、「繋がり」を見失わないように育てていきたいって誰かのために側にいる感じだけど、「Doodle」では「負けるな気張っていくんだ」「自分だけが持つ種」って言ってるから、「花を枯らさない」とは、「自分が頑張っていることを踏ん張る」「自分が自分を愛していくこと」みたいな感じなのかなと。強くなったというか、きっと「繋がり」がちゃんと心に刻まれたから、寂しさが少し和らいでいるのかな☺私もちゃんと自分の足で立って大事に歩いていこうと思う一曲です☺️!


⭐BFF

ケセラセラを初めて聴いた時、「繋がりは消える訳じゃない」って歌詞に私はすごくビックリして、同時に安心して涙が出たんです。というのも、エネルギッシュに今を積み重ねて行く一方で、ずっと「忘れないで」「終わらないで」っていう「諸行無常」の寂しさが、ミセス特有の香りで存在していて。「消えてしまわぬようにぎゅっと手を繋ごう」とか、「手を取ってる実感」とか、「一人じゃないと否定できるように探す」とか、どうにか繋がりを確かめながら進んでいるような感じがあったんだけど、「たまにでいい」って思えるようになったんだって、、涙。その理由が、アルバムを聞いたら分かるのかなって思っていたんですが、この曲に全部詰まっていたなと、、涙。「貴方」の側にはちゃんと、寄りかかれる人がいるんだねって☺️良かったなって(私誰なんって感じだけどww)安心した1曲です☺☺私も周りに感謝しながら、ちゃんと生きていきます!!


⭐Feeling

「きっと愛されてる」っていう「きっと」に含みを持たせている感じが、「Feeling」に引っ張られているうちにそこにたどり着くんだろうなってニュアンスに聴こえます☺とってもいい考え☺愛されてるんだ!って今の自分を確信している訳じゃないんだけど、なんだかんだなるようになって、結果そう想える日が来るんだろうなっていう、現実的な前向きさが素敵です☺

そうやってまたいつでも何でも歌にして欲しいな☺友達に話すみたいに気軽に。楽しいこと、しんどいこと、なんでもいい。音になれば聴けるから☺


私はいつでもここにいて「あなた」の側で、ミセスの音楽を待っています☺


おわり~~🌠


お読みいただいた方いらっしゃいましたらありがとうございました!🍏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?