見出し画像

[Mrs.GREEN APPLE]ミセスのアルバム曲を語る回☺️ #5

2023年、ミセス結成10周年ということで!!

今までのミニアルバム、フルアルバムを振り返りながら最新アルバムをワクワクしながら待ってみようと思います!

今回は「Attitude」🍏


※楽曲の解釈は、個人の解釈です🙇温かく読んで頂けると幸いです🙇!※


参ります!



【Attitude】


⭐InsPirATioN

オーケストラのチューニングから始まるのが「みんなで合わせる音楽」を表しているようだし、目まぐるしく変わる音たちの後ろでずっと誰かが、何かを書いている。「Attitude」というアルバム像が浮かんでくるイントロだと受け取っています☺️


⭐Attitude

【Progressive】から始めて、私は、「オーディエンス」として、「リスナー」としての、「Attitude」を、ここまで書いてきたつもりでいますが、曲作りというものも、こんな気持ちなのかなと思っています。こんなにも長く、こんなにも多く、ずっと芯が変わらないアーティストはなかなかいないと思います。極端に言ってしまえばミセスは、ずっと同じことしか歌ってない。今まで1曲ずつ振り返ってきましたが、やはりそう思う。ずっとずっっと、いつか終わりがくるこの世界で、この音が、この言葉が、「貴方」の糧となること、この世をどうか、少しずつでも生きていけるようにと。ずっとです、苦しいくらい。ひとりでも多く「貴方」に届くように、間口を広げて時に明るく笑って見せるミセスは、誰よりも強くてかっこいいです。そんなミセスの音楽が大好きです。こんなところにこんな書いたって、ミセスのみんなには届かないと分かってる、わかっているけど、どうにか届けたくて、足りない頭でいっぱい方法を考えた。解釈も伝え方も間違えているかもしれないけど、でも、ミセスという音楽が聴き手のためにあるのなら、私は、音楽が存在するためのオーディエンスでありたい。


⭐インフェルノ

かっこいいサウンドと裏腹に歌詞が苦しくてこの曲と向き合うのは個人的に結構辛いんです😂永遠なんてない不変なんてない、いつか終わる。私もそういう経験があって今、ミセスに出逢いました。それでも「大切」を宝物みたいに大事にしながら命有る限り進んでいく、一歩一歩進んでいく、日々を繋いでいく、ミセスらしいメッセージがこもった一曲だと思います☺


⭐CHEERS

こうやってアルバムを順に見ていくと、それでも大事にしたいことが変わらないから、吹っ切れた感じがする曲です☺️ミセスの素敵だなと思う要素が詰まってるんですが、明るいメロディの中で、目の前にいる「君」が何かに耐えながら生きてることに「教えてよ」って手を差しのべるようにちゃんと寄り添っていて、その上で「行こう」と手を引いてくれる感じがします☺️「笑おう」って言葉に、すごく厚みと深みを感じる一曲です🙆


⭐Viking

ミセスはこう、ずっと「繋がり」であるとか、「気持ち」であるとか、誰かと手を取り合う感覚を大事にしている音楽だからこそ、「They are」みたいな気持ちを通過して、それでも進むしかなくて、どこか諦めたような、もういいよって蓋をしてしまったような印象を受ける曲です😢
あとこれ、どうしても言いたいことがあるからボーカルの話していいかな、絶っ対「縁(えん)」って言ってないよね????(笑)すごく歌い方にフックがあって、これってそう聴かせようと音を作ったのか、伝えたい歌詞が先にあってはめ込んだ結果なのかすんごい気になる曲です😂めちゃくちゃかっこいいです☺️


⭐ProPose

わぁ。これは実は新参の私ながら個人的な想い出がある楽曲で、私の中ですごく特別な立ち位置にいる曲です☺️私はオフラインでミセスのライブに行ったのがフェスが最初だったのですが、ある日のフェスで歌ってくれたんですよね☺️フェスって場所は間口の広さっていうのを意識した選曲なのかなと思っていたので、こういう影のミセスな歌をやったことに、少し驚いたのを覚えています☺️でも、人知れず散る花が在る、そんな枯れ葉たちへのメッセージに思えたし、これからはそういう心の奥の想いとも向き合って歌って行くんだという決意にも思えました。やっとメロディの奥にいる「ミセス」に会えた、そんな不思議な気持ちになった想い出の一曲です☺️


⭐僕のこと

私は、出逢うのが遅くなってしまった、たどり着くのが遅くなってしまった、申し訳ないって心のどこかに引っ掛かってて。アルバムを買い占めたりライブ盤を見漁ったりはできるけど、その肌でリアルタイムに過ごした時間には敵わない。美術館に飾る絵のように、私にはどうしても及ばない世界線がある。だから償いのようにこうやって1曲ずつ想いを書くことを私の「Attitude」にしている側面もある。でも、そんな私を一蹴する楽曲がこの「僕のこと」。私にも、見てきた景色があるから、全然違う軌跡を辿ってきた私とミセスが出逢えたことは、素直に奇跡だと。今までを肯定してくれて、受け入れてくれたような、そんな気持ちになる一曲です☺️


⭐青と夏

あなたゼンジン(復誦編)組だったよね?笑。キラキラ太陽に隠れて見落としてしまう夏の影、そういう影の寂しさを知っているからこそ、光が綺麗なことを伝えられる音楽性、私がミセスに救われる理由だと思います☺️例え今後薄れるとしても確かに今ある人との繋がり、その時の気持ちを大切にしていこうってメッセージが詰まっているのがミセスらしいなと思います☺そういう繋がりで紡いでいく毎日って決して映画のようなフィクションだけじゃなくて、誰にもあって誰にとっても大事なことだと、私にも明るく寄り添ってくれる一曲です☺


⭐クダリ

この曲は、私です😂深淵を覗かれすぎて、聴きながら歌に呑まれそうになって発狂して一回止めたこともあります(笑)。こんなんじゃ全然足りないんです。こんな風に空気に向かって想いを叫んだって、私はいてもいなくても変わらない景色。なのに、どうしようもなく、大事なんです涙。もうどうやって生きていけば良いのか分からないけど、「何にも負けないあなたのその笑顔が悲しみで溢れることがないように」、願うから、また繰り返してしまう。立場は対だけど、私に出逢ったと錯覚した一曲です☺️


⭐lovin'

なんて平和な☺️心がほっこりする一曲です☺️毎日疲れることも多いし、時代はどんどん変わってついていくのも大変だけど、そんな中で自分の中にある「大事」なものを、枯れないように大切にしていこうと歌っているのかなと思っています☺️「花」っていうのは、やっぱり人と人との間にある「愛」とか「繋がり」なんだろなと☺️ずっと生き生きと生きていけるように願ってくれている、ミセスの優しさで溢れた曲だと思います☺️


⭐Ke-Mo Sah-Bee

「気も冷めた」はずなのに「色の名前を知る度にこの世を離れられない」って、すごく心が折れるような世の中だけど、それでも守りたいものがあるってことなんだろうなと受け取っています☺️分かるなぁ。どんどん進んでいくような勢いのある曲だけど、「多少の怪我なら泣けば良いさ」と言っているのが、強くいようとそれを見ないようにしてるけど、でも実はそれで頭いっぱいなまま、生きていくように聞こえます。大丈夫。きっと大丈夫です☺️


⭐ロマンチシズム

「馬鹿げた愛」と歌う、擦れた「Ke-Mo Sah-Be」を挟んでるのが、「lovin'」と「ロマンチシズム」なのが、とってもいいなと思います☺️出会いを介し「愛」を知り、「哀」が君と居たい意味を教えるっていう歌詞がすごく好きです😳ロマンス(恋愛)に限らず、出逢いや別れを繰り返すことが「人生」であると歌っている曲かなと思っています☺️ミセスの描いている「恋」や「愛」はもっと広く「誰かを想う気持ち」という感じがして、誰にでも持っているその心が「人間」たる所以なんだと、すごく温かい気持ちになる曲です☺️


⭐嘘じゃないよ

嘘って優しさでもあるなと思った一曲です😳悲しさの理由も、寂しさの理由も分かってるんだけど、傷つけてしまわないように最後の最後まで相手を守っているように聴こえる歌です😳一方通行って切ないです。でもだからこそ繋がりあえる尊さを理解できるようになるのかな。ミセスと出逢うために、私は別れたんだ。


⭐How-to

すんごい好きな曲です☺️新しい世界へ行く「方法」を歌っているようで、結局は目の前にあるものを大事にしている楽曲だと思っています。「持ってる素晴らしい世界」、今まで人生歩いてきて好きだった人、あの時決めたけどうまくいっていないこと、そういう目の前の「大切」が積み重なって今がある、どんどん変わっていく時代でも、君っていう目の前の存在を大切にしていきたいと歌っているのだと思っています☺とっても良い曲!!!!!!!


⭐Soup

ゼンジンの感想では、すごく誤魔化して書いたけれど、もうここまで来たら隠さなくて良い気もしてきた。。「期待をして裏切られて大好きが壊れる日もあるけど僕は生きていこうと思うんだ」という歌詞が、自分が「君」にとってそういう存在でいたいけれど、どこか諦めたような雰囲気があるなと。ずっと「この世界を大好きでいてね」とか、庶幾う唄を歌ってきたミセスで、想いは全然変わっていないんだけど、ひとり呟くように心を閉ざしてしまったような感じがする曲です。生きててくれて、私のところにも音になって会いに来てくれてありがとう。あったかいよ。😢


⭐Circle

「出逢い」を歌った曲だと思っています☺️本当にミセスという音楽に出逢ってから、この曲のような感覚でいます。逃げるように彷徨っていた先に、たまたまミセスがいたと思っていたけれど、辿り着いたのには、意味があったんだと、最近は特に、怖いくらい感じています☺️「今」を重ねていけることがなによりも嬉しいです☺️ありがたいです☺️


⭐Folktale

すごくゆったりした気持ちになる曲です☺️夢を見るって花が散ることにも気がつかなくなるくらい夢中になってしまうのかな、でも日差しとか日陰を見てハッとすることがあるんだろうな☺️変わりたいって子守唄みたいに毎晩唱えてるけど変われなかったり。でもそれでも、マイナスな気持ちが和らぐように愛を込めて歌い続けてくれるんだろうな☺️今日をまた生きていく、無愛想なキミが、「私」が、笑顔になれるといいなと思う一曲です☺️


終わり~~!🌠


もう私、筆者のいろいろがバレたと思います!(笑)



【番外編:5 】

コンピレーションアルバムの楽曲、どうしようかなと思った末、「5」収録の今まで語ってない新譜を、番外編で書いてみることにしました☺️🙆

(シングルのカップリングのみんなも忘れた訳じゃないヨ!!)


参ります!


【5】


⭐スターダム

「大切」が大きなテーマかなと思います☺️世の中の汚れを知って、歪みを見て、それに順応している周りに違和感を覚えている。そんな中でも自分を誤魔化しながらでも「大切」を見つけて。でも、それを大事に思えば思うほど失った衝撃が大きくなることに怯えながら、それでも、生きたいと思えるような存在に出会って、みんな与えられた時間は平等だから、焦らず過ごしていけたらたらなと、そういう歌だと思ってます☺️


⭐アボイドノート

MVめっちゃ好きです(笑)「アボイドノート=調和から外された音」になってしまうとどうしても素直に他人、あるいは自分を愛する(=受け入れる)なんてできないだろうなと。けど、人を羨むことも笑うこともきっと自然に備わっているものだから、それなら笑って過ごそう、いるだけで人は誰にも敵わない尊い存在なんだってことを歌っているのかなと私は思っています😳調和に入っていけなくなった人(「泳げない僕」と言っているのでこれも自分自身のことのような気もします)だとしても、「まあそのままでいいじゃん」と、存在のありのままを肯定してくれる楽曲です☺️


⭐PRESENT (-Japanese ver.)

「当たり前」が「当たり前じゃない」ってことを歌っている曲だなと思います☺️びっくりするようなサプライズも良いけど、そんな当たり前に気がつかないくらい馴染んでいる毎日が、「2人で居れる今日こそが素敵なプレゼント」っていうのがすごく、キュンとします😂照。気持ちを伝えるのも、私も器用じゃないから分かります、ちょっといっぱい包んで大回りした言い方しちゃったりね😂。でも送りたいって思うその心が素敵なんだと歌っているのが、とってもロマンチックだなと思う曲です☺️


⭐Theater

「我逢人」の次に私が言及して良い曲なのか分かりません。。(頭抱)。。すごくすごく、外野からお邪魔します、という感覚がまだ拭えないんですが、今まで積み重ねた温かさと、その先を、ずっとこの「今」が続いていくんだという、「永遠」を歌っているように感じる楽曲です。ミセスにとって、今までの曲たちと、手を取り合って過ごしてきた人たちとの時間は、本当に家族のような、大切なものなんだろうなと、この曲を聴くとすごく伝わってきます。私も、畏れ多くも大事にしていきたいと思う一曲です☺️



終わり~~🌠


お読み頂いた方いたら長々とお付き合い頂き、ありがとうございました!次回「Unity」🍏


[参考]
ゼンジン感想→🍏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?