見出し画像

[Mrs.GREEN APPLE]ミセスのアルバム曲を語る回☺️ #4

2023年、ミセス結成10周年ということで!!


今までのミニアルバム、フルアルバムを振り返りながら最新アルバムをワクワクしながら待ってみようと思います!


今回は「ENSEMBLE」🍏


※楽曲の解釈は、個人の解釈です🙇温かく読んで頂けると幸いです🙇!※



参ります!



【ENSEMBLE】

⭐Love me, Love you (ENSEMBLE Version)

ミセスが言う「恋」は、「恋愛」よりももう少し広く「誰かを想う気持ち」って感じがするなと思う歌です☺️歌詞に「愛の答えでしょ?目の前にあるってことを覚えておいてほしい。」ってあるように、きっとずっと目の前にあるものを一個ずつ大事にしてきて、歌を聴くひとりひとりと手を取る感覚を確かめながらここまできたミセスなんだろなと☺️素敵です。私は最期の時にはきっと、ミセスと出会えて良かったと言えると思います☺️


⭐PARTY

ミセスが描いている"人間像"みたいなものがここでも変わらず描かれているけど、それって、自分を含めた「人」を想いやれて、汗(=懸命に生きてること)や涙(=繊細な心)をちゃんと見つけて「愛を注げる人」ってことなんだろうな、素敵だなと思う曲です☺️妬んだり心の歪みを自覚することはあってたりしても、負けじと心に刻んでいる「在り方」「生き方」があるんだろなって😳とってもかっこいいです!☺️


⭐WanteD!WanteD!

「でもとりあえず踊りましょう」がどうしても日本語に聴こえなくて歌詞見てびっくりした曲😂😂嫌なことを全部放り投げて逃げ出してしまいたくなるくらい、たくさん考えて悩んで生きて、そんな自分の弱さが辛いから馬鹿なふりをして誤魔化して誰かのせいにして生きている。そのまま歳だけ取ったのが「気高く保守的な大人」だけど、そうじゃなくてちゃんと【愛】に気がつける人(=綺麗な大人)になりたいと、擦れた歌詞の奥にいる芯のある優しい人物像が浮かんでくる一曲です☺️


⭐アウフヘーベン

「逃げたい」とか、彷徨うような言葉が、よく出てくるようになったなと思います。今までのアルバムからずっと変わらず描いている世界や想いはそのまま確かにあるんだけど、それに反するものがどんどん大きくなっているような。「止揚」で浮かび上がったのが「歪んでいて綺麗なもの」なのかな😳そんな世界でも、そのままであなたは素敵だよと伝えたくなる一曲です☺️


⭐はじまり feat. キヨサク from MONGOL800

あったかい歌😭☺️決して難しいことは言ってないんだけど、ミセスの音楽とMONGOL800の音楽の共通項が交わったような化学反応を感じます😳はじまりから今までの軌跡だったり、寂しさや傷が出逢いで癒しに置き換わっていくような毎日の尊さをすごく真っ直ぐ歌っているなと☺️大好きな曲です☺️


⭐They are

。あ"あ"あ"。う"う"う"。。。。私にとっても、とても大切な曲です。たくさん愛されているのに、たくさん良い言葉をかけてもらえているのに、本音が言えなくなっていくような孤独感、伝えたいことはあるのに、言い足りないのに、届かないような喪失感を歌っているのかなと思っています。そんな気持ち、知らなくていい😢。"君"がいなくなった寂しさなんて知らなくていい。「僕」の側には、届いたんだ、伝わったんだってそういう実感がずっとずっと寄り添っていて欲しいと、私は願っています。


⭐WHOO WHOO WHOO

空、鳥、剣、盾、ロボット、怪物、天使、いろいろな存在になる「キラキラと輝く星」のような「君」は「来世には戦士」。そういう不確かな世の中を大丈夫に思えたら、自由に「whoo~」くらいにとって生きていこうと言っているのかなと思います☺️解釈というよりほぼ翻訳になっちゃったけど😂


⭐スマイロブドリーマ

「そんなもんさ」ってすごく前向きになれる言葉だなと思う曲です☺️明るいメロディに隠れて、「それで良いんだ」と言い聞かせてるような影が少し切ないけれど、「キラキラを忘れちゃいけない」「強くあろうとする」「笑っていたいと思う」と、自分の中の信念を揺るがず持っているところがとても強いなと思います☺️かっこいいです☺️


⭐SPLASH!!!

「泣いてる子を慰めるには泣いてる意味に寄り添うこと」っていう歌詞が本当に大好きです☺️「悲しいことばっかだね」「傷つくね」と悲観的な現実を嘆いた上で、それでも前を向いている貴方は素敵だよと「光の方向」を教えてくれるような、そんなミセスが大好きです☺️メロディは明るくて、心に深く寄り添ってくれる一曲です☺️


⭐REVERSE

「アウフヘーベン」で感じたものが、負のエネルギーになってこの曲に昇華したような感じがする曲です☺️「薄く薄く薄めてみた」って、私は大丈夫だろうか。原液飲もうとしてるくらいのつもりでいるけど笑、薄味だって味わえればいいでしょう。産まれた子たちも親も、私は勝手にすごくすごく大事です☺️ひとりひとりが大好きです。だからこれを書いています。嬉しくなかったらごめんなさい。。好きなの。。照


⭐Coffee

私はずっと、オーディエンスは枯れ葉だと思っていました。きっと音楽にとって私は、いてもいなくても変わらない景色の一部でしかない。でも、貴方の頑張りが少しでも報われるように、たとえ貴方の記憶に残らなくても、日々活動していける、寄り添える「糧」になれたらと、必死に願って届けようと生きてきました。私はただ人知れず落ちていくだけの景色なのに。私は音楽に何を求めているんだろう。愛という、恋とまた違う気持ち。そんな想いでいた時、出逢ったのがこの曲です。


⭐On My MiND(Album Version)

「答えってなんだ?」って心の揺らぎがあったとしても、「今日が全てなら君と乗り越える」と、結局すぐ前にあることから大事にしようとしてるのが、揺るがんなぁと思う曲です☺️聴き手に伝えようとしてくれると同時に、「頑張れる意味」をミセス自身が深く根を張るような芯としてしっかり持っているんだろうなと受け取っています☺その曲がらない強さが素敵です☺️


⭐どこかで日は昇る(Album Mix)

そうだよね、「今日」を考えてるうちにもうどこかでは「明日」なんだよね。そうやってどんどん進んでいく毎日のなかで、繋がりや大切なものを見失わないようにしたいと自分の中でもう一度確かめているような曲に想います☺️手を取る実感をいつも大切にしてるミセスだけど、この曲の「消えてしまわぬようにぎゅっと手をつなごう」という表現は、切なくて苦しいくらいです。大丈夫です。何度でも聴きます。大切な一曲です☺️


ここまできて、話が「Love me,Love you」に戻る感じがしませんか?🥺


終わり~~!🌠


お読み頂いた方いたらありがとうございました!次回「Attitude」🍏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?