見出し画像

【No.38】インフルエンザ予防接種の補助があります

こんにちは。人事のNです。
ぐっと気温が下がって朝晩の冷え込みが身に染みるようになりました。暖かいお布団が手放せない季節になりましたね。
私は座り仕事をしているとどうしても足元が冷えがちなので、今年こそは足元用のヒーターを購入しようか悩んでいるところです。

いきなり寒暖差が激しくなってきて体調を崩しがちなこの季節、気温が下がって冬が近づいてくると流行りだすのがインフルエンザですよね。
今年は例年よりも早い時期に流行の兆しが見えていたようですが、冬本番になってきて今から本格化も予想されるので、まだまだ油断はできません。
発症や重症化予防のために予防接種を打たれる方もいらっしゃるかと思います。

今回はQLifeの福利厚生制度の一つである、
「インフルエンザ予防接種の補助」について紹介いたします。

QLifeでは希望する社員本人とその扶養している家族に、加入している健康保険組合での補助制度と合わせて、差額自己負担分を全額会社が負担するというインフルエンザ予防接種の費用補助を行っています。
接種する病院については健康保険組合の補助を使う事が出来る病院であれば、どこの病院で接種しても補助を出しています。
健康保険組合とQLifeでの補助の2つを合わせることで、無料でインフルエンザ予防接種を受けられることになります。

私自身、今年の6月にQLifeに入社をしたのですが、今まで在籍してきた会社ではこのような補助制度がないことが多く、インフルエンザ予防接種を打った方が良いと思っていても金銭的に痛い出費になるので毎年打ったり打たなかったり…
もちろん感染しない年は良いのですが、感染した年はずいぶん辛い思いをすることもあり、そんな時は予防接種をしなかったことを後悔することもありました。
QLifeに入ってからは補助があるため、今年はためらうことなく予防接種を打つことができ、とてもありがたい制度だなと感じています。

この制度も皆さんに健康で働いてほしいからこそ作っている制度です。
会社の制度をうまく活用しながら、この冬も健康に過ごしていただきたいと思います。



We are hiring!!
最後に、QLifeでは新規メンバーを絶賛募集中です!ご興味のある方は下記採用情報ページをご覧ください。
ご応募お待ちしております!!

https://www.qlife.co.jp/recruitment

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?