見出し画像

立冬 2023年11月8日

立冬

2023年11月8日

この写真は4×5Nikon90mmf4.5レンズ
美瑛の丘は前田真三さんの写真をよく見ていたので、
いちど冬に行こうと思っていました。

兄弟ののような4本の木が並んで面白い絵になりましたにになりました。


11月8日は二十四節氣の“立冬” 冬がやってきました。


といっても今年は気温が高いまま推移しています。


過去の記録と比較しても今年の高温傾向は歴史的。


ずっとこのままこの気温の傾向はつづくのでしょうか? 


傾向としては高温傾向が続くような気もします。


しかし、冬は冬。


特に、高温傾向の年は、寒気を蓄積した寒気団が急激に南下し、


大雪や異常低温をもたらすことがよくあります。


立冬を機会に服装、低温に対する備えを怠らないようにしたいですね。


#立冬

#二十四節氣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?