見出し画像

【No.2】QLifeでチャレンジしたいことはありますか?

はじめまして。
QLifeで人事を担当しているTです。
前回noteを作成してくれたMさんと一緒にこのブログを担当します。
自己紹介がてら今日は私のお仕事を紹介します。

私の所属する経営管理室という部署はいわゆる会社の「管理部門すべて」の役割が集まっていて、人事・経理・総務周辺の様々なお仕事を担当しています。
なんと私含めて2人でです。
現在当社は直接雇用が社員・アルバイトあわせて約60人です。
そこへグループ会社からの出向社員、派遣社員、常駐型業務委託メンバーなど全部あわせて80人程度の組織となっています。
世の中の企業の管理部門比率とはどのくらいなんでしょうね…比較しても当社は2.5%と少ない方だと思います。

もちろん理由がありまして、単純な仕事は外注かシステムを利用しています。
また、当然ですが不要な仕事はどんどんやめて、業務効率化は常時進めています。
当たり前のように書きましたが、私は新卒時代いわゆる大手企業に所属しており、当時は「無駄な仕事をやめる」「それまでの仕事のやり方を変える(効率化する)」ことが非常に困難だったので、最初は当社の柔軟性に驚きました。

そうやってできた時間で新しいことを企画したり、大きなことを任されたりするようになりました。
(時間ができてなくても任されていたのでしょうが、なんとかやりきれたのはその前段階で必死に無駄な仕事をなくしていたからです。)
私は入社してまだ4年目ですが、これまでに行動理念・行動指針の制定や考課制度の制定、新たな採用手法の導入、様々な社内向けシステム導入、管理会計の運用改善など、ここに記載したのはごく一部ですが様々なことを担当してきました。
年次や年齢は関係なく、やろうと思えばどこまでも挑戦できます。
もちろん全ての施策が大成功に終わったわけではなく、今後も再挑戦やPDCAや新たな課題発見をしながら新しい取り組みをしていくことでしょう。

ここまでは私個人の話でしたが、実は当社はどのポジションであっても同様の環境です。
業務効率化は大歓迎、どんどん任せてもらえる、手を挙げてアイディアを出せる、年次に関係なくフラットなチーム、そんな話にワクワクしたあなたはQLifeに向いていると思います!
※もちろん先輩や上司のサポートもあるので、恐れることはないですよ。
もし当社の採用選考を受けようか悩んでいる/選考中でこちらの人事ブログを覗きに来てくださった方は参考にしていただければ幸いです。
なんだか急に人事ブログぽくなってきましたね。


ちなみに私の趣味をお話をすると、多趣味で色々と手を出しているのですが最も好きなのがこちらの3つです。
・GLAY
・旅行
・ファッション
記事の写真は現在行きたいと思っているウユニ塩湖の風景です。
今年1番ショックだったことはGLAYの25周年ドームツアーが中止になってしまったことです。。
昨年は7回ライブへ、3回海外旅行へ行きましたが、当たり前の日常がとても幸せだったのだと実感する今年(2020年)ですね。


みなさまも体調に気を付けてお過ごしください。
これからもブログ内で当社のことや中で働く人のことをご紹介していきます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?