見出し画像

【No.11】移転しました

こんにちは!QLife人事部のMです。
4月に入り、QLifeも16期目を迎えました。
最近の一番のニュースといえば、本社オフィスを移転しました!
3月29日より下記新オフィスで業務を行っています。

 〒105-0001
 東京都港区虎ノ門3-8-21 虎ノ門33森ビル10階

最近は虎ノ門ヒルズ駅付近のランチを開拓中です!
社員数が増えて全員分のデスクを用意することが難しくなったことから、今回移転することになったのですが、せっかく移転するのであれば社員が出社したいと思えるようなオフィスにしよう!といろいろと工夫しましたので、ぜひ紹介させてください✨

新オフィスのこだわりポイントとしては、大きく3つです。

1.フリーアドレス化
この4月から在宅勤務制度を会社として導入したこともあり、移転を機にフリーアドレス化をしました。
集中して作業を行うエリア、周りとコミュニケーションがとりやすいエリアと執務エリアを分けることで、その日の業務内容によって座る席を選ぶことができます。

2.目的に応じたコミュニケーションスペースがとれる環境
以前は社内MTGスペースは2か所しかなく「必要だと思うときに予約がとれない」という悩みが社内でも多くあがっていましたが、新オフィスにはたくさんのMTGスペースがあります!
コミュニケーションの方法によってMTGスペースも分けており、1人でオンライン会議に参加できるブース、サクッとMTGをすることができる立ちスペース、外部には声が漏れないMTG部屋など。
特にこの1年で社内外問わずオンラインによるMTGがとても増えているので、1人用のブースの需要は今後も高いのではと思っています。
また、カフェスペースも新たに設けました。
業務での関わりが少ないメンバー同士が一緒に雑談をしたり、4月に入社した社員はさっそくカフェスペースでランチを共にすることで、チームメンバーと交流を深めていました!

3.オシャレ
やっぱりオシャレなオフィスで働きたいですよね!
デザイナーのYさんにも協力いただいたおかげで、ブラックとダークブラウンを基調とした、シックがテーマの落ち着いたオフィスになりました。
社内でもとても好評です。

それぞれこだわりが詰まった部分がたくさんあるので、一度のブログでは紹介しきれず…何度かに分けて紹介したいと思います!
まずは執務デスクについてお話させてください。

今回導入したのはKOKUYOさんのUPTISというデスクです。
その一番の特徴は、デスクを斜めにすることができる点です。

▼通常時▼

デスク

▼傾斜角度最大時▼

画像2


通常のデスクワークでは首や肩、腕などに荷重がかかりがちで、それが余計な疲労や、ときには業務の妨げにつながることもあります。
最大で12度まで傾斜をつけられるデスクはこうした負担を少しでも軽減でき、身体にもよいと言われているのだとか。
私も毎日2段階くらい傾斜をつけてから始業していますが、通常時と比べて業務がはかどる気がします。

次回はこだわりのMTGスペースについてご紹介させていただきます!
楽しみにしていてください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?