見出し画像

最近のハイライト【作業用BGM/ニイニイゼミ/モキュメンタリー etc.】

作業用BGM(2023/07/28)

作業用BGM代わりにNHKプラスで配信されている「トラムの旅」を再生していることが多いのですが、数分~50分ほどで終わるものが多く、1日聞くには少し面倒…と思っていたところ、Youtube Musicでプレイリストを作成している方がいました。好き! ありがとう!!!!

夏の風物詩(2023/08/01)

今日外を歩いていたら肩にニイニイゼミがとまってこの世の終わりかと思った。

親知らず(2023/08/02)

昨日、歯が命の日に右上の親知らずを抜いてきました。先月も右下の親知らずを抜いたのですが、右上の親知らずがこの下の歯茎に干渉して炎症が起きてしまったための措置でした。

ここ1週間くらい、炎症のためにアゴが開かず、ごはんを少しずつしか食べられず、咀嚼も激痛で苦労しました。しかし、抜歯をして炎症を抑える薬を塗って一晩たったら、もうすっかりアゴが開くように!(まだ少し痛むけど)

実はここ数日、ずっと気分が沈みがちで辛かったのですが、ごはんを食べられるようになったら世界が輝いて見えるようになりました。悩みも何もかも、「まあ、なんとかなるでしょ」の気持ちです。ああ、すがすがしい。

人生、食事と睡眠をしっかり取ることが大切ですな。

モキュメンタリー流行ってる?(2023/08/02)

今日気になった映画はこちら。

ドキュメンタリー風のホラー映画らしい。

映画館で見るのはちょっと怖いから、Netflixで配信されるまで見られそうにないのですが、かなり面白そうです。

さらに気になった記述がこちら。

近年のアジア・ホラー映画の躍進は、「台湾史上最も恐い映画」といわれた『呪詛』や、韓国・タイ合作『女神の継承』など、フェイクドキュメンタリーが原動力となっている。

https://www.cinemacafe.net/article/2023/08/02/86682.html

最近、YouTubeで「フェイクドキュメンタリーQ」を見るのが好きなのですが、どうやらこのフェイクドキュメンタリーという手法は最近のアジアホラーの流行りらしい。知らなかった! たしかに、よりホラーが身近に感じられるフェイクドキュメンタリーって、じめりとした嫌な気分が残って良いですよね(矛盾してる)。

乗るしかない、このビッグウェーブに! ……と思ったのですが、『呪詛』すらも怖くてまだ見られていない。同時視聴会をすれば怖くないかな? ちょっと計画しておきます!

それまではフェイクドキュメンタリーQをみて夏を楽しみましょうね。

兵六餅(2023/08/03)

Xを見ていたらおすすめに表示されたこちらのポスト。

ボンタンアメはキオスクや九州物産展で見たことがあります。あと、パイナップルアメも沖縄物産展でみたことあり。それ以外は初めて見ました。

初めて見た中で気になるのは兵六餅! 登山とかに持って行ってみたいかも🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?