見出し画像

奥出雲の旅

旅行支援を使って 奥出雲方面へ
今回は鉄分多めの旅行となった
天気にも恵まれ 写真をいっぱい
撮影したので 何回かに分けないと
載せきれない・・

旅は始まりは思い付き

秋頃神戸旅行から帰ってから
朧げながら浮かんだ計画
旅行支援を使ってどこへ行くか

その時頭に出てきたのは
奥出雲を走るトロッコ列車
おろち号が来年車両老朽化で
運行が終わるのため 
出来れば今年中に乗車しようかと

木次駅〜備後落合まで往復乗車
約5時間乗る・・普通はキツイと思うが
乗るの好きな人は苦でもないのだ
この計画に後日乗ってきた人もいて
小グループでの旅となる
鉄分の濃度は更に上がる・・

出雲まで行ったのに

せっかく山陰地方に行くので
前泊は出雲市に泊まり 出雲大社に
参拝を計画していたが
行きの手配のタイミングが悪くて
夕方到着に・・先ずは宿へ

クーポン券ゲットだぜ

観光出来ないなら 先ずは夕飯
やはり出雲蕎麦でしょう
しかし・・チェックインして
すぐに外出したがもう19時過ぎ 
事前に調べた蕎麦屋は閉まっている
フロントで聞いて 地図をもらって
店に向かって歩き出す

こちらは遅くまでやっている ラッキーだ

シンプルな割子そばと
しじみラーメンをオーダー

空腹でしじみラーメンはすぐ食べたので撮影無し

先ずはしじみラーメン小鉢に分けて
割子そばを待つ しじみが大きい
スーパーで見る大きさでは無い
中の身も食べてしまった

次に割子蕎麦が登場
打ち立てなのか美味しい
他の言葉で表現したいのだが
シンプルに美味しい 
おかわり一枚追加したくらい
食べながら 有志で始発の一畑電車で
出雲大社に行く案が浮上するが
参拝時間と移動で1時間くらいでは


キツイとなって没
神社へは本当に行ける人しか
辿り着けないのだと実感した

気を取り直して

出雲市から山陰線で宍道へ
これから木次へ向かう

この電車を見回すと明らかに
カメラを首に下げている方
大きなリュックにメモ片手の方
おろち号目当ての人たちがいる

到着 ワクワクしてきた

いやいや 自分だって鉄分多いではないか
これから約5時間乗車するんだから

主役が入線する さあ次のステージだ

次はおろち号での車窓と
グルメ旅の話・・

続く




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?