見出し画像

育休1年取るとパパはどうなる?#23

こんにちは、だいすけです。
そろそろ保育園の吟味もしていかないとなーと思いつつ、なかなか腰の重い我々です😌
明後日にははじめての見学に行ってみるので、その様子もお伝えできたらと思います。

さて、自分はこの育児日記の中でも何度も育休取ってよかった!とお伝えしていますが、
世の中には「取るだけ育休」という言葉があるようです。
育休を取るだけ取って家事にも育児にも大して参加せずに遊び呆けることを指します。
そんな奴おるんかと思いましたが、
育休を取得した男性の3人に1人が、育児や家事に費やす時間が日に2時間以内というデータがあるそうなんです。

奥さま側にだけ聞いた意見でしかないので真偽は定かではないですが、驚くべき結果ですよね。
(見えない家事もありますし😌)
こういったことがまたさらに「育休を取らない」という選択を助長してしまうのかなと考えると、とっても悲しいですね。

ここで大切なのは、育休はしっかり育児をするためにあるものですが、何も「休みがあるから育児をする」わけではないということです。

人の親になった以上、育児は人生。
育休を取ったから育児をするべきだ、という根本の思考から変えていかなければならないと思います。
逆にいえば、しっかり育児や家事に参加していれば、休みとして有意義に使ったっていいんです。

素晴らしい制度を腐らせることがないよう、
また、もっともっと使いやすくていい制度になっていくよう、国民全員で大事にしていきたいですね。

それではまた次回。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?