見出し画像

育休1年取るとパパはどうなる?#41

こんにちは、だいすけです。
今日は午前中から保育園の申し込みに区役所へ行ってきました。
朝からバタバタ動いてたので、お昼は子どもと一緒に寝てしまいましたw

私の住んでいる区では「保育園申請相談」を行ってくれているので、書類を全部書いてから持っていくと、内容をチェックしてもらえます。
地域によって、どのくらい候補を書いておいた方が良いかなども教えてくれるので、保育園争奪戦が不安な親御さんは自治体に是非問い合わせてみてください。
うちは少し候補園を書き足しましたw

さて、予告通り今回は離乳食のお話をしようかなーと思います。
うちは自作の離乳食とベビーフードを併用しているのですが、とりあえずこういったかたちで

にんじんをすりつぶしたもの
おかゆの冷凍ブロックと
カボチャの冷凍ブロック

すりつぶした10倍がゆや、野菜のペーストを製氷皿に入れて管理しています。
おかゆは小さじ4、野菜は小さじ1で小分けに冷凍して、食べさせるときに1個ずつ取り出して解凍してますね。
離乳食が始まってちょうど20日目になり、本日のメニューは
・10倍がゆ5さじ
・カボチャ2さじ
・とうもろこし1さじ

これまでに食べた野菜は
・カボチャ🎃
・にんじん🥕
・とうもろこし🌽
・ほうれん草🥬

カボチャとにんじんは自力ですり潰しましたが、とうもろこしとほうれん草はベビーフードを使っています。

おかゆや野菜をすり潰すのには

こういった器具を使っています。大人のご飯を炊くのと同時に赤ちゃんのご飯を作れるので便利ですが、大人のお米の上に器具を乗せて炊くことになるので、同時に作ると

こうなりますw
気になる方は気になるかもw

与える量はアプリの目安に沿っています。

今のところ予定通り食べてくれていますが、機嫌の悪い日は途中でやめることもあります。
無理やり食べさせるんじゃなくて、赤ちゃんのペースに合わせてあげるのが良いのかなーと思います☺️

それではまた次回。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?