見出し画像

【 日本の記念日365 】 5月10日はあいうえおの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 5月10日:あいうえおの日 =

*文字通り、あいうえおのワンピースをまとったNFT 笑

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)


※支援型NFT販売サイト(日本円)

あいうえおの日は、石川県加賀市の山代温泉観光協会が制定した記念日です。この地にある薬王院温泉寺の中興の祖である明覚上人が、平安時代後期の1093年に「反音作法」を著し、言葉の音による五十音の研究について記述しました。五十音図は、日本語の音韻体系を整備するために作られ、現在の「あいうえお」から始まる五十音の基礎を築いたものとされています。


Aiueo Day is a commemorative day established by the Yamashiro Onsen Tourism Association in Kaga City, Ishikawa Prefecture. In 1093, in the late Heian period, the founder of Chukō of the Yakuoin Onsen Temple in this area, Meikaku Johito, wrote the "Antiphonic Etiquette" and described the study of the syllabary by the sound of words. The syllabary was created to improve the phonological system of the Japanese language, and is said to have laid the foundation for the current syllabary starting with "aiueo".


Aiueo Day是由石川县加贺市的山城温泉观光协会设立的纪念日。 1093年,在平安时代后期,该地区药王院温泉寺的中宫创始人明阁城仁撰写了《反音礼仪》,并描述了通过单词的声音来研究音节。 该音节是为了改善日语的语音系统而创建的,据说为当前以“aiueo”开头的音节奠定了基础。


P.S.

日本ぽくて、何より可愛い絵本、見つけました!

これは絶対ギフトにおすすめです↓

こちらを現在読書中。結構理解しやすい本で、おすすめです↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。