見出し画像

【休日の芸術】 現在の画家活動状況を整理してみる

 本日は、『 休日の芸術 』に関する投稿です。本日は、昨日飲みすぎて酷く二日酔いをしておりますので、文を書く能力が低下中です。そこで、いまの画家活動状況を整理する回といたしました。。。

(#ビールを飲みすぎてしまった…)


1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 “ ビール ” と “ 芸術 ” で面白いことをしたいな 』を合言葉に、色々な活動をしております。

 今日は『 休日の芸術 』に関する記事を、二日酔いの中、書き綴っていきたいと思います。


2. 現在の画家活動の状況整理

 前回は、華金ということで、『 ビール飲みつつブログを書く 』お話をさせていただきました。前回は、『 依頼メールは簡潔に?長文で?どっちがいいのかな? 』という内容でブログを書かせていただきました。

 今回報告する内容は、画家活動についてです。今日は現在までの画家活動の活動状況をサマリーする回といたしました。

(#こういう振り返りの回があってもいいですよね)

■ 現在進行中の活動

① 南アフリカ唯一の日本人女性サファリクルーとのコラボレーション

 こちらは『 南アフリカの動物保護 』を行っていらっしゃるサファリクルー、Yukaさんとのコラボレーションです。

 Yukaさんより、南アフリカのリアルな絶滅危惧動物のお写真をご提供いただき、そのお写真で絵を制作して、動物保護の重要性を伝えていく、というコラボレーションです。

② インドネシアでボードパーク建設挑戦中の中学生とのコラボレーション

 中学生サーファーのLanaさん、現在、インドネシアのスンバワ島に住まわれており、現地に『 子供達が安全・安心に楽しめるスケートボードパークを建設したい! 』と、活動をされております。すごいです。

 そんなLanaさんを支援したいと思い、インドネシアの絶滅危惧種、スマトラトラを描いた絵をタオルにデザインし、そのタオルを現地の子供達に届けたい、といった活動に挑戦しております。

③ 日本ウミガメ協議会御提供のお写真で世界のアーティストさんとコラボレーション

 『 ウミガメ保護 』を伝えていくべく、日本ウミガメ協議会にリアルなウミガメの御写真を御提供いただき、それを使って世界のアーティストさんとコラボしている活動。世界の人とコラボすることで、世界の人にリーチし、認知を広められるのでは、という意識あり。

 内容としては、自身が白黒画を描き、それに対して世界のアーティストさん色に作品を描き直してもらう取り組みで、作品は随時Instagramで公開していく、というもの。

Instagramアカウント:@35nobicasso、@35nobicasso2

④ オンライングループ展

 現在、当方はニューヨークに拠点のある若手日本人アーティスト集団、『 JCAT 』に所属をしておりますが、そこで行われる2021年3月または4月のオンライングループ展に参加しようと考えております。

 まだ正式決定ではありませんが、上記①~③の取り組みが進展した暁には、グループ展に参加し、そこで作品を公開していこうと考えております。

■ 終了した活動

① クジラの絵で世界のアーティストさんとコラボレーション

 こちらは自身の画家活動で一番初めに取り組んだ活動。クジラの白黒画を世界のアーティストさんにお送りし、アーティストさん色に描き直してもらう、という取り組み。

 最終的に、21名のアーティストさんとコラボし、結果として世界の全大陸の方々とコラボレーションすることができました。

(#文字通り世界中に仲間ができました)

② タイの小学校での塗り絵コラボレーション

 私の『 資産 』ともなった活動。当方が描いた白黒画のゾウの絵を、タイの小学校でボランティアで語学を教えているモリス先生にお送りし、小学生達に塗り絵授業を行った取り組み。

(#ボランティアの理由はこの小学校のあるエリアが貧しく、子供達が等しく教育を受けることができないためです)

 本当に真剣に、楽しそうに、生き生きと塗り絵をしてくれました。

 本当に素敵でした。子供達にありがとう、というだけでなく、実行にまで移してくださったモリス先生、本当にありがとうございました、です。

 なお、本活動は実際のところ、長期的にまだ進行している取組みもございます。またその時が来ましたら、状況報告させて頂きます!


 以上、本日は現在の画家活動の取り組み状況をお話させていただきました。来週はまた新たな取り組みが始まりそうですので、その辺りもご報告させていただければと思っております。

 今週もどうもありがとうございました。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。