見出し画像

⑦第2期終了したものの、まだまだ終わらず第3期へ

・第2期最終アライナー
 2023年11月9日~13日が第2期最終アライナーだったので、最短で経過を診てもらうなら13日に行くべきだったんだけど、子どもの予約と合わせたかったので翌週に歯科に行った。
 ところがその日は担当の先生がお休みだったため、経過を診てもらえず普通のメンテナンスだけに……うわー時間のロスΣ(゚д゚lll)
 結局その翌週の担当の先生がいる日に再度予約を取り、診察してもらった。(矯正は月に2回以上予約しても月1回税込み4400円の診察料しか払わなくてもよい)
 前の週のメンテナンス時にもわかっていたし、自分の感覚としても気づいていたんだけど、第2期を最後まで終了したものの、やはりまだ嚙み合わせが合ってない。前から見たところとか、上下それぞれの並びはかなりきれいになってはいるんだけど、噛んだときに上下が合わず、浮いているところがある(嚙み合わせが浅いと先生は言っていた)ということで、まだまだ治療を続けることになった。
 また機械を使って現在の状態をスキャンし(型取り)、データを送ってアライナーを作ってもらう。アライナーが届くまで3週間かかるため、今使っているアライナーをまだしばらく使わなければならなくなった。はあ。

・第3期スタート
 2023年12月18日。子どもの予約と合わせるとかはもう考えないで、できるだけ早く終わらせることを目標にしたため、月に何度も歯医者に足を運ぶことになってしまったが、しかたがない。アライナーが届いたその日に第3期をスタートさせた。
 噛み合わせを良くするために使用する今回のアライナーは計12枚。5日交換でも来年の2月まではかかるな(汗)。今回はさらに歯をしっかり動かすためにアタッチメント(歯に付ける乳白色のパーツ)の位置を変え、新たに上下の歯6か所に銀色のボタンと呼ばれるパーツ(ぱっと見釘の頭みたい)をつけ、ゴムかけをすることになった。ネットで見たことある治療法だったから知っていたけど、できればやりたくないなー面倒くさそうだなあと思ってたので、ちょっと気持ちが下がる。でも私の場合は口を開けてもそんなにゴムが目立たない(と思う)ので、良かった。でも、その分口の奥の方にゴムをかけなきゃいけないから大変だけど。それでいてゴムがすごく小さい。直径5ミリぐらいだから、うっかり付け外しで飛ばしてしまうと、もう行方不明。。歯の治療って顔をタオルで覆うから、全然見えないし、音が耳の近くで聞こえるから怖いし、振動も直に脳天に伝わってくるし、舌をどこに置いたらいいかわからなくなるし、唾液もいっぱい出てくるし、不快極まりないんだけど、満足できる嚙み合わせや健康のためならしかたがない、と自分に言い聞かせて耐える。でも、アタッチメントを外した後の歯はすっきりつるつるで、ちょっと嬉しい。ボタンも治療が終わったらこんな風にきれいに取れるのかな。

まあとりあえず、今のところ魔法の機械「pbm」があるから痛みもないし、しゃべりにくさもないから生活面での不自由はないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?