見出し画像

⑰修園のつどい2021

とうとうこの日が来てしまった。長かったようで短かった1年だった。
体験の日も、面接の日も、文化祭の日にも食べた思い出深い道の駅のラーメン屋さんは閉店してしまったし、村も1年で変わっている。
予報通り天気はあいにくの雨。前日に荷物をたくさん積んでおいてよかった。

修園のつどいは自分たちで作ったスライド上映に始まり、スピーチ、保護者挨拶、「修園賞」授与、太鼓、茶話会と、盛りだくさんのプログラムだった。今回も参加人数を制限して開催されたけれど、この1年間子どもたちの成長に多くの人が関わってくれていたんだなぁと改めて感じ、また目頭が熱くなる。

解散後は子どもたちと保護者で食事会。LINE通話ではなく直接他の親御さんたちとこんなに話したのは初めてだった。もっと交流するチャンスがあったら良かったな。。
そして、会はおひらきに。先に車に乗った私たちの周りに子どもたちが集まってきて、後部座席の窓を下ろすと別れを惜しむように息子と握手しようと雨の中、みんなが手を伸ばしてくれた。「じゃあね」「元気でね」「また会おうね」またまた目頭が熱くなってしまった。記念写真撮ればよかったな。

最後の夜は温泉好きな息子へのご褒美に、温泉旅館でゆっくり過ごした。


ありがとう、素敵な村。大変お世話になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?