見出し画像

⑥第一期終了から第二期開始まで―まだまだ続く2年目突入

・2023年7月(すでに何週間目か不明)
しばらく更新してなかったけど、特に問題なくマウスピース(アライナー)の交換が進み(右の歯は上下とも少しズレてきていたが、問題ないということでそのまま続けていた)、ついに63枚目まで終わったのが7月18日。装着開始から1年弱でここまで来たなんて、感慨深い。ここまで長かったような、短かったような。

しかし、これで終わりというわけではない。第一期ではとりあえず上下それぞれをきれいに並べただけで(ぱっと見は良さそうに見えるんだけど)、まだ噛み合わせが合っていないため、第二期で噛み合わせを直していくそうだ。たしかに噛み合わせが合っていない上に、少しずつ歯の位置が変わっていくせいで、食事のたびに噛みにくさを感じるのは若干ストレス。第二期で使うマウスピースを作成するため、またスキャナーで資料取りをした。新しいマウスピースが完成して、使い始めるのは1か月後とのこと。

1か月後?ということは、この63枚目を1か月も使うということなのか・・・

今まで5日で交換していたものを1か月も使い続けるなんて、少し抵抗があったが、仕方ない。がんばろう。

それにしても1か月も同じマウスピースを使っていると、どうしても汚れがついてしまう。歯ブラシで丁寧に洗っても、超音波洗浄機やマウスピース用ポリデントを使っても、やはり衛生面が気になる。

本当は良くないかもしれないけど、昼間はちょくちょくマウスピースを付けていない日もあった。でも夜はちゃんと付けて(付けた直後は少し歯が締め付けられるような痛みがある。1日でそれだけ戻ってしまうのか…!)、魔法の光加速矯正装置を使用する。これで夏休みの旅行も最小限の負担で楽しむことができた。逆に言えば1か月同じマウスピースだからこそできた技(?)だと思っている。5日交換のペースを続けていたら、付けてない時間が長いとあっという間に合わなくなって、大変なことになってしまってただろう。

そして、光加速矯正装置はモバイルバッテリーみたいなのがついてるから、飛行機に乗るときは手荷物に入れなければならないことがわかった。最初スーツケースに入れてたら、検査で引っかかって回収されるのかと焦ったけど、手荷物ならOKとのことだった。


・2023年8月
新しいマウスピースが届き、第二期開始。次は17枚あるようだ。今回も5日交換で、スケジュール表を見ると11月半ばに終わるようだ。歯を収めるスペースを作るため、歯を削り、歯がしっかり動くよう、アタッチメントをいくつか追加した。歯を抜く必要はないらしいことがわかったものの、削るのだってやっぱり怖い。耳の近くで大きな音が聞こえてくるのに状況が見えないし、樹脂の破片?みたいなのが口に残るし、ノドが渇くし、ベロの置き場がいまいちよくわからないし、これは何度やっても慣れないと思う。でも、ここまで来たら、我慢するしかない。アタッチメントを増やしたため着脱が少ししにくくなったけど、第一期の初めほどではない。久しぶりにマウスピースがしっかりフィットしていい感じだ。噛むためのゴム(チューイー)を新しくもらって、この日は完了。嚙み合わせが良くなっていくのが楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?