見出し画像

Money Will Roll Right in

毎月25日は会社の給料日である。今月の25日は休日だったので、その前日である5月24日に給料が私の口座に振り込まれた。振り込まれるのは基本給というあらかじめ決められた額から所得税や保険料、家賃関係の費用などが天引きされた額である。4月分の給料にはなぜか所得税以外の控除が一切無く、5月分になって一気に2ヶ月分の保険料や家賃関係の費用が一気に天引きされるというシステムだった。4月の初任給で舞い上がって散財してしまい、5月で急に額が減ってピンチになる人がいるかもしれないが、私はこのことについてあらかじめ先輩から気をつけるよう注意されていたので回避することができた。
現在、支出面では学生時代とあまり変わらない水準の生活をしているつもりだが、金銭感覚としては数百円単位の違いをあまり気にしなくなってきた。一度金銭感覚が変わってしまうと元に戻すのはとても大変だと西村博之が言っていたことを思い出した。収入を増やすことよりも支出を減らすことを心がけ、今一度無駄な支出がないか生活を見直したい。自動販売機で飲料を買わない。昼食は弁当を持参する。近距離移動はできるだけ歩く。夏場は扇風機で乗り切る。できるだけ安いガソリンスタンドを使う。マクドナルドでエビフィレオを頼まない。サウナに行かない。

来月に会社の出張で長崎に行くことになった。人生初出張である。しかし肝心の目的は業務の打合せでも、工場の見学でもなく、飲み会に参加するためである。
遡ること1ヶ月前、私が部署に配属された次の瞬間に大規模な社内の組織変更が行われ、これからよろしくお願いしますと言い合った部署のメンバーがあちこちの課に散らばるという出来事があった。肝心の私は、組織変更に伴って新設された課に配属された。同じ課のメンバーは長崎と熊本のメンバーが半々という構成で、メンバー同士が同じ県にいないために業務上重要なコミュニケーションができない。じゃあ発足会という名目で飲み会をして親睦を深めましょうということで、私たち熊本メンバーが飲み会のために長崎へ招集されたのだ。出張に必要な宿泊費は上限9000円で会社が出してくれるため、私はウキウキでホテルを予約し、朝食もセットでつけた。しかし、同じ熊本のメンバーは出張に乗り気でない人が多く、半数のメンバーは不参加とのことである。熊本メンバーがこんな調子だと、主催者側の長崎の人たちも複雑な気持ちだろう。交通費、宿泊費等の費用は会社が負担してくれるが、飲み会代約5000円は自費なので、できるだけ元を取れるような出張にしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?