見出し画像

自主隔離生活日記⑧

本日は昨日よりもさらに体調が改善した。咳の症状がまだ微かに残っているが、95%は回復したと言っても差し支えない。コロナに感染したのは先週末に県外の音楽イベントに参加した時だと考えられる。その日は私の運転する軽自動車に大学時代の後輩を2人ほど乗せて100km離れた会場に向かった。道中で私は車にETCカードが挿さっていなことに気づき、財布を探してもカードが見つからず、結局高速料金は現金で支払った。ETCカードを利用することで安くなる金額は私からすれば大きいので、一刻も早くETCカードを見つけて安心したかった。加えて、紛失したカードを悪意のある人物に不正利用されることを想像して怖くなった。
結局カードは見つからなかったため、すぐに退会の手続きをした。ついでに明細をチェックし、不正利用されていないことを確認した。こういった手続きの受付時間は大概平日の日中で、会社員の業務時間と被っている。休暇を利用して普段進めづらい手続きをすることは重要だと感じた。新しいETCカードは数週間後に届く予定だ。

5日間の自宅待機も本日が3日目である。今の生活はなにもしなくて良い時間であって、なにをしても良い訳ではないのだが、学生時代の夏休みのような感覚で精神的にはとても充足感がある。なにもしなくて良いと言っても、自分の中には近いうちにやるべきことをまとめたTo Doリストが存在するため、常に何かをしなければならないという使命感はある。とりあえず本日は歯医者の予約をした。歯医者には3〜4ヶ月に1回は行くようにしている。どんなに時間をかけて歯磨きをしてもやり方が間違っていたら虫歯になるので、正しい手入れ方法を学ぶためにも歯医者には行くべきである。定期検診代をケチるために歯医者をサボると、虫歯治療のために検診の数倍の金額を払うことになるのだから。
4月から私は人生で最も真剣に歯磨きに取り組んでいる。マウスウォッシュとフロスを駆使して口内衛生を清潔に保つのだ。前回の歯科検診は2月で、その時は虫歯もなくオールクリアであった。かれこれ1年以上虫歯がない状態が続いているため、今後一生虫歯のない生活を送るためにも私は歯医者に通い続ける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?