見出し画像

Mo' Funky

社会人生活が始まって2週間が経過した。会社の同期となる新入社員たちには高卒から大学院卒まで様々な経歴の人たちがいるのだが、とりあえず最初の1週間はパソコンの初期設定をしたり、書類を提出したり、ビジネスマナーを勉強したりと、全員が全く同じ研修を受けた。
入社3日目〜5日目はTeamsにてオンラインで研修が行われ、全国にある支社やグループ会社の新入社員と合同でグループワークを行った。オンライン研修の内容は、全国の新入社員が1チーム7人にグループ分けされ、架空のプロモーション会社の社員になりきって企画を考え、最終的にプレゼンするというもの。過密なスケジュールの中で初対面のメンバーとオンライン上で意見交換し合ったのだが、チームメンバーが皆が頭の回転が早く優秀な人たちで、鋭い意見が飛び交う中、私はなかなかアイデアを出せずにいた。グループワークでは「ブレストしましょう」「ペルソナを考えましょう」「仮想敵は何なんですか?」といった聞きなれない単語が当たり前のように登場したので疲れた。疲れすぎてオンライン研修明けの週末は頭痛に苦しまされた。

1週目は5日中3日が在宅勤務だったが、入社2週目からは再び出社するスタイルに切り替わった。しかし、業務時間の大半がTeams上での研修に費やされた。パソコンで説明を聞くだけの時間は退屈でしょうがなく、研修中に寝る同期の社員も後を絶たない。なので今のところ、昼食休憩が唯一の楽しみな時間となっている。昼食は社内の食堂にて販売される500円の弁当で済ませる社員が大半という印象だが、私は節約のために毎日弁当を持参している。私は決して料理が得意なわけではないので、弁当は2種類の食材だけを使ったシンプルなものを作っている。
Teamsでの研修以外では一応同期社員との交流会の一環で自己紹介も行われ、ゲーム好き、アニメ好き、酒好き、野球好き、麻雀好き、バンド好き、筋トレ好き、旅行好き、サンリオ好き等、十人十色さまざまな個性を持った社員がいることが分かった。また、一応全員が就職面接を突破できるコミュニケーション力を持っているわけなので、突如行われるグループワークでもそれなりにスムーズに会話が進行するのでありがたい。
つい先日は私が来週から配属になる部署の直属の先輩との面談が行われた。面談では業務内容や部署の勤務形態、忙しさ、有給の取りやすさ、ボーナス、さまざまな話を聞くことができた。新入社員全体での研修も残りわずかで、来週から職場配属が始まるので気を引き締めざるを得ない。

社会人になってから一番の変化は生活のリズムである。勤務地の都合上、出勤の1時間前には家を出発するため、朝は6時台に起床する生活が定着している。逆に夜は22時台に就寝することが増えてきたので、この生活リズムが今後定着すると夜更かしもできなくなりそうだ。あとは運動さえすれば私はかなりの健康体になるだろう。私を入会させてくれるジム、募集中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?