見出し画像

キングサーモンは何を思う

午前8時45分、いつの間にか設定されていた目覚ましのスヌーズ機能により起床。ここ数日間で最も悪い目覚めを更新し、最低限の支度をして15分後には家を出た。本日は朝からハンバーガーショップのバイトがあったのだ。
今回一緒のシフトに入ったのは、私がバイトに入る以前から知り合いだった年上の男性だ。この人とはレコード屋で知り合ったという経緯や、どちらも音楽活動をしているという点で共通の話題が多く、この人と話す楽しさがバイトを続けるための私のモチベーションとなっていた。
しかし、この人は人間関係が原因で今月いっぱいでバイトを辞めてしまうとのことで、本日が一緒にシフトに入る最後の日となった。別れ際に「僕たち全然いつでも会えるでしょ」と明るく話してくれたが、今後会う機会はそんなに多くない気がする。喪失感。

8月に自宅の鍵を紛失してからというもの、外出時にドアを施錠しない生活を続けている。これまで2ヶ月以上は問題なく生活できていたのだが、最近になってアパートへの入居が増え、人の出入りが多くなりはじめた。先日は私がアパートの階段を降りていたら、下でガラの悪い外国人がタバコを吸っており、これが決め手となって空き巣対策をすることにした。
空き巣対策には防犯カメラを買うのが良いのだろうが、買うお金があれば鍵交換をするので、今回は見掛け倒し的な意味合いでダミーの防犯カメラを買うことにした。いろいろな通販サイトを見てみたがヨドバシカメラの通販が安かったので、そこで400円ほどで購入。1週間後に到着した。
電池を入れると自動で赤いランプが点滅するというだけの機能で、ボタンなどは何もない。設置する場所はいろいろ考えたいが、とりあえず現在は室内の玄関に設置している。いつも帰宅時にドアを開けると彼が出迎えてくれる。

garagebandで作った曲のファイルが溜まってきたので整理をした。容量を圧迫していた原因となる曲の大半は、作っている途中で挫折したであろう曲だった。他にも一応完成したものの日の目を見ることがなかった曲や、何かしらのカバー曲などがあった。整理する段階で一通り全ての曲を聞いてみるのだが、中には「意外と良いじゃん」と思わせるような曲もあり、そういった曲は今後形にしていきたいところだ。逆にそれ以外の今後触ることも聞くこともなさそうな曲たちはパソコンから削除するのだが、人に聞かせることができるレベルだと判断した一部の曲たちは、供養としてsoundcloudにアップロードした。アップロードする際、多くの人に楽曲を聴かれたいという内なる欲望から「#Alternative Rock」などのタグを付けるかどうかで逡巡があったものの、無頼な精神を貫くことにした。
前回アップロードしたのは一年以上前だった。このように放置しているアカウントは、たまに動かしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?