見出し画像

幸福を感じたい人必見!コンビニで○○すると幸せになる

募金というと、自分のお金を他人のために使うという行為ですが、実は自分の幸せにもつながることが心理学的に分かっています。


どうして募金すると幸せになれるのでしょうか?そして、どんな人が募金によって幸せを感じやすいのでしょうか?

今回は、これらの疑問に答えるために、募金の心理学と効果について紹介します。

募金すると幸せになれる理由


募金すると幸せになれる理由は、主に二つあります。

一つ目は、関係性に関する欲求を満たすことです。人間は社会的な動物であり、他者とのつながりや共感を求める傾向があります。

募金をすることで、困っている人や支援したい活動に対して一体感や親近感を感じることができます。

また、募金を通じて同じ価値観を持つ人や団体と出会ったり交流したりすることもあります。これらは、自分が社会の一員であり、誰かの役に立っているという実感を与えてくれます。

二つ目は、有能性に関する欲求を満たすことです。人間は自分の能力や才能を発揮したいという欲求があります。

募金をすることで、自分のお金や時間やスキルを有効に使っているという感覚を得ることができます。

また、募金の結果や影響を知ることで、自分の行動が社会に変化をもたらしているという達成感や誇りを感じることができます。

これらの欲求は、心理的成長や幸福のために必要な要素であり、自己決定理論では基本的な心理的欲求と呼ばれています。

募金はこれらの欲求を満たすことで、寄付者の幸福感を高める効果があるのです。


募金によって幸せを感じやすい人

ここから先は

749字 / 1画像

¥ 100

期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?