見出し画像

ふりかえり

今年もよろしくお願いいたします。
…いやもう5月だが?!
これ書き出したときは1月だったんですよ本当に!

去年の後半ほとんどいませんでしたが、猫の介護が必要になったため猫ファーストで動いていた結果なので、ここらへん反省とかはないです。そして猫は頑張った末、年末に虹の橋を渡っていきました。そのへんの気持ちの整理もついてはおらず…つく日来るのか今は全然わかりませんが猫ががんばった話も書きたいです。しばらくは無理ですけれども!!!つらいから!!!
文章の世界では空元気をこんなふうに表現できるけど現実の私はまあまあひどい有り様です。ずっと元気ない訳ではないんですが、さっきまで普通に喋ってたのに急に泣き出すとかそういうことが起きます。
ツイッターとかね、そういう場所でだけは元気。

やりたいこと

去年、やりたいことをこんなふうにあげていたので、とりあえずこれができたのかどうか振り返ります。

・日記書く頻度を上げる
上がってたような気がしてたけど、数はほぼ一昨年と変わらず。でも気にかけてた時間は長かった…と思う!9月までは!

・お絵かきの練習したい
これもね〜猫の介護とか入る前までは結構できてた!液タブを買ったので、PCで描く時間と紙に描く時間があった…はず!今は全く描けてません、というか創作活動自体ができてない。今やっと文章方面を少しずつ。

・動画作りたい
これは完成はしていないものの作ることは作っていた!いわゆる手書きMADというやつ…ただ死ぬほど手が遅いので、これ私が生きている間に完成するのか?というレベル。どこかで作業時間に革命が起こるといいのですが、まず猫のショックで創作活動ができていないあたりからして近々の希望はない気がします。

・音楽作りたい
これはね〜〜〜完全にできてません!ソフトとか調べてみたりはしたけど…。

結構できてない!!
まあもう去年はしゃあないんですよ、猫のしっかりした介護は結局3ヶ月くらいだったけど、その前からもう体調は崩れてたりしていて、気をつけて見守っていたのは1年間くらいだったので…そう思ったら猫も私達もすごい頑張ってたな。特に猫はがんばり大賞なので、めちゃくちゃ褒めてあげてほしい。私も褒めている。いろんな人に褒められる権利があの子にはあるはずなんです。これ以上書くとまたべそべそに泣いてしまうので、前述の通り、気持ちがもう少し落ち着いて整理できそうな時にまた、猫の話だけで書きたいなと思います。
現在4ヶ月経ちましたがまだ落ち着いてはいません、普通に辛い。

以下は去年をダイジェスト形式で振り返っていきます。猫のことがあったのでなんかそれ以前の記憶が不明瞭で…要は自分用まとめです。
この次は今年の1月から4月のダイジェスト日記書かなきゃな…(退路を断つスタイル)

1月

・誕生日祝いにおいしいすき焼き食べた
・ということを2月に書いてた。

2月

・スタバの限定フラペが飲めていた。やったぜ。

3月

・なんかなんの記録もなかった。写真とか見返したけど、知り合いのおばあさまにもらった卵の匂いを執拗に嗅いでいる猫の写真しか出てこなかった。マジ何してたんだ?
・日記も書くことないのかして夢日記しかなかった。

4月

・猫と庭に咲いてる花を見た。

5月

・GW最終日、猫が父のエレキギター練習をめちゃくちゃ妨害していた。

6月

・コンビニで出たアニメのコラボ商品の味が自分の好みと絶妙に合わなくて悲しみを覚えた。買ったけど。
・ライブ参戦の予定があったがボーカルの方がコロナってしまい延期。振替公演があるの本当にありがたかったです。

7月

・ライブ見に行ってた。包丁型のペンラを持ってご満悦の写真出てきた。

浮かれすぎ編集

8月

・サウザンド京都のアフタヌーンティーへ行ってた。ここのアフタヌーンティー本当に好き。

千の茶会。抹茶系

それなのにこの日記に書き忘れてるの何?記憶力~!!

・ニャンズマーケットに行く。楽しかったから日記を書こうと思うも、この辺で猫の体調が悪くなり、腫瘍がメチャクチャ転移していることが判明し泣く。

ねこルームランプ

9月

・猫が一瞬後ろ足を引きずったりするもののなんとか元気ではあった。
・ちょっとスケジュールがトンチキすぎて、ライブ遠征が2回あった上にそれぞれの日程で一緒に行った友人も私も体調がヤバかったが割となんとかなる。
・友人はまだあの銀河鉄道から下車できてません。

10月

・再び猫が足を引きずり、力が入らなくなると同時に自力のトイレができなくなりマナーウェア(おむつ)に。ただあれって普通に歩けてるねこちゃん想定だから、おしり引きずってる子だと大体漏れてしまうのであった…。先月は一回足引きずってるとこから復活したし、また歩けるようになると思ってたね。見通しの甘い飼い主。

11月

・ねこの介護と、時期的なものと職員の病欠がかぶった仕事バカクソ多忙にによりこのままではストレスで爆発するな?という気持ちだった。
・なんか気の晴れて…かつ内容が難しくないアニメ見たい…あっ今期、前に見てたヒプマイのアニメの2期ある、前作の最後の方だけ見れてないからそれ見てから追い付こう…
・見た結果、近年稀に見るドハマリ(なんで?????)
・いや前から曲は聞いてた!4ディビジョンのときから…CDも、オオサカの最初のやつだけ持ってて…でも一番聞いてるのヨコハマの曲で…かっけぇ~とは思ってた!そんな前から知ってたのに、今なの?!
・ねこ介護のため出かける頻度が下がってた分、家にはいる!ということで色々履修するためライブの円盤などを購入する。これなら介護しながらでも流しておけるし…結果的にこれでかなりメンタルが救われていた。ヒプマイとどついたれ本舗に足向けて寝れないわ…。

12月

・猫が痩せてきたので泣く。後ろ足が動いてない分筋肉も落ちているのと、ごはんも食べたり食べなかったりしているため…胸水が溜まったりもして病院に行く頻度が上がる。
・なんかもう大体泣いてた。
・一緒に(?)ライブの円盤見た。猫はほぼ寝てたけど、中王区の出番だけ起きててちょっと面白かった。つよつよ女子はいいよね、わかるよ。

7thだったかな

・胸水抜いてもらうのに病院に行く予定だった年末某日に猫が虹の橋を渡る。


…もうね年末最後がこれだから…無理です!!!今なおメチャクチャ泣くしメンタルも情緒もまあ不安定!なんとかなりませんか?!ならないよ!!
我が家に来てくれて家族になってくれてこんなに楽しい日々はなかったと断言できるし、この子を友達の家で選んだその日からずっと幸せでね!かわいくてね!でもなんかもっとこうしてあげれたら…と思うことはたくさんあり…絶対いつまでもメソついてんのよくないし、猫も安心できんわ、って分かってはいるんですけどね…どうしようもねえよこんなのは、まだ寂しいよ。

そして、この寂しさを埋めるための新たなトンチキスケジュールが組まれていくのであった…
というのを次に書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?