見出し画像

Z9のAFのこと

V4.0.0にバージョンが上がった。私的にはレスポンスが速くなったと感じているが、巷ではZ9/8のAFは他社に及ばないのだそうだ。言われて見れば私の500mmは2世代目のものであるし、本来のAFの性能は把握できないのかもしれない。その辺りも写真展で新型のレンズでの作品を展示すれば、変化があるかないか、それにAFが来ているかいないかは明確になるだろう。それでも今度は、飛行機は簡単、旅客機は通る場所が決まっている、という向きもある。それはそれだろう。AFの検証のための写真展ではない。自分の作品の要素として、ピントがあるというだけだ。そもそもなぜピントが合っていないといけないか。それは主題のどこをどういう風に見せたいかと関係すると私は思う。見せたい場所がぼけていては、それは今一つ伝わらない。特に大きなプリントにすれば、その差は歴然となるだろう。そこに私は夜のフィールドで挑むことになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?