見出し画像

久しぶりの忙しい日々

嵐のような1週間が終わった。月曜日は計画年休で休みだったはずなのに、1週間の労働時間は先週と変わらない笑。後輩と修論の時期を思い出すと言いながら、仕事をしていた。


担当している仕事によって業務負荷が天と地ほど違うので、入社当時はもう少し均等にならないかなって思っていたけど、現実はそんなに簡単ではないということを最近考えさせられる。


人を増やせばその分、作業を進めることはできる。けど、新しく入った人には背景を教えて仕事をしてもらわないといけない。だから、結局作業量としてはあまり変わらなくなってしまう。特に、今の担当案件はこれまでの経緯がものすごく複雑だったりするので、指示の出し方を上手くしないと結局全てやり直しとなってしまう。というかやり直しとなってしまった。

私はまだ作業を行う立場なので、レビューを行っている先輩方よりかは全然負荷は高くない。それでも、この働き方を続けることができるのだろうかとも思ったりする。1人暮らしだからまだ制約は少ないけど、家庭がある人は本当に大変そう。

最近、朝のモーニングルーティーンを部署で共有していたのだが、子供の送迎、お弁当作り...朝早くから色々こなしてから出社している。

一方私は、在宅勤務の1日だとすると

・仕事を始める30分前くらいに起床☀️

(起床時間によって開始時間が7:00〜8:00とバラバラ、8:00からが正規の時間)

・ZIPを見ながら朝食☕️

・髪を束ねて気合いを入れてみる✨

うん。意外と何もしていないんだよなって書き出して思う。


こんな風に仕事を開始しているのに、終わった頃には夜だったりするともうやる気は残っていない。余裕がない状態で、仕事をしても良くないということは分かりつつ、やるしかない時もあるとも思ったり。

結局、仕事に対して求めることが何なのだろうか?ということだと思うが、多分私はやりがいなんだろうなって。多少の無茶は承知の上で、達成感があるからまだ続けられると思っている。


何を書きたかったかすら分からなくなってきたので、とりあえず土日は友達と会って気分転換をして、来週からの生活に備えることにします。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?