見出し画像

テックアカデミーで学べたこと

昨年、テックアカデミーさんのwebデザインコースを卒業しました。
学んだことについて、自分の頭の整理も兼ねて書き残しておきます。

「テックアカデミーでは何が学べるの?」
「テックアカデミーのwebデザインコースは受講すべき?」
と思われてる方の参考になれば幸いです!


【学べたこと】

  • デザインの基礎原理

  • コーディング(html,css,js)

  • 基本的なwebサイトの作り方

  • webデザイナーの心構えなど

私のサイトになりますが、
受講後はこんなサイトが作れるようになります↓

全体を通して、webデザイナーになるために学びたかったことを全て学べたかと言われれば、yesとは言いきれないところがあります。
しかし、受講自体はやってよかったなと思います!

条件にはよりますが、webデザインを学ぼうとしていてテックアカデミーさんを選ぶか迷っている方には、おすすめできるスクールだと思います。

実際通ってみて感じたメリット、デメリットはこちら。

【メリット】

①  実際に活動されてるwebデザイナーさんと定期的に面談できる

②  質問がチャットでいつでもできる

③  受講後のサポートが手厚い

①  実際に活動されてるwebデザイナーさんと定期的に面談できる


テックアカデミーさんのPRにもある通り、10年以上の経歴がある方と定期的に面談(メンタリング)でお話できたことは、考え方を学べる機会にもなってとても良かったです。
本物のWEBデザイナーさんと実際に話すことで、文章や映像でみるだけでは得られない実感を得ることができましたし、刺激にもなりました。
これだけでも受講した価値はあるかな、と思います。(自力では絶対に出会えない(笑))

②  質問がチャットでいつでもできる


流石に深夜までは無理ですが、質問専用チャットではすぐに返答が返ってくるので、自分のペースでの学習が非常にしやすかったです。

③  受講後のサポートが手厚い


受講が終わっても、テックアカデミーには転職サポートや案件紹介サービスなどのサポートがついてます。私は受講後即フリーランスになる予定だったので案件紹介サービスであるテックアカデミーワークスを利用しようと思ってましたが、案件内容がコーティングに限られていたため今は保留してます。

【デメリット】

①  同じ志の仲間ができづらい

②  デザインを本格的には学べない

③  仕事のとり方は独学で

①  同じ志の仲間ができづらい


他のオンラインスクールでは、同期受講生だけのチャットグループを作って交流も盛んなところがあるようなのですが、テックアカデミーではそういつたことはできません。
交流をしようと思えばX(旧Twitter)で「#〇〇期生」のようなタグを駆使してsnsで繋がるということもできると思いますが、自分から積極的に動かない限りは仲間作りは難しいです。
基本は1人でコツコツカリキュラムを進めていく形になるので、同期生とワイワイ高め合いながら進めたいという方には向いてないかもしれません。

②  デザインを本格的には学べない

基本的に既にあるデザイン設計をもとにWEBサイト作りを実践していく形なので、一からデザインを作り上げる力は最終的に自分次第になってきます。
コーディングやWEBサイト作りの基礎知識は身につきますが、「実践でデザインをガンガン作成してフィードバックをもらって…」というサイクルではなかったので、そこを期待している場合は肩透かしを食らうかもしれません。
WEBデザインスクールを選ぶ際、私は「コーディングだけ学んでデザインはほぼ学べなかった…」という事態を回避したいと思っていました。しかし、今回受講した結果、卒業後実践的なデザイン力が身についたかと言われると正直疑問が残る形となりました。
受講全体を通して、自分で一からデザインを考えて添削を貰える機会は合計2回ほどでした。(もっと量をこなせる人であれば、最後にオリジナルデザインを作りまくってメンターさんに意見を貰うということはできたかもしれない)
デザインはこの基礎知識があれば十分(あとは自力での学習次第?)という見解らしかったので、本当にデザイン力に関しては完全な自己研鑽が必要になってきます…!

③  仕事の取り方は独学で

受講後に気付いたことなのですが、初めての案件の取り方や継続の仕方については自分で学んでいく必要があります。
営業の方法とかはカリキュラムに組まれていなかったので、地道にやり方を調べてクラウドソーシング等を活用していくことになります。
受講期間中メンターさんにその辺りを聞くこともできたかと思いますが、私は普段の仕事のとり方など表面的なことまでしか聞けませんでした。WEBデザインの勉強でいっぱいいっぱいだったというところもあります。
ただ、これは個人的な意見になりますが、10年以上のベテランの方々に「駆け出しフリーランスが0→1を達成するやり方」を教えてもらうのは難しい気もしています。業界の状況は時代ごとに変わりますし、当時の彼らの成功例を踏襲するより "今" 成功した人の最新の方法を学ぶ方が効果的なんじゃないかと思うからです。
一方で、案件を継続して依頼してもらえる方法などは勉強になるお話が伺えるかと思います。もしこの記事を読んでいるあなたがこれから受講されるようならば、そこを重点的に聞いた方がいいかもしれません。

【まとめ】

結局、テックアカデミーは行った方がいいのか?

コーディングがメインのwebサイト作りの基本を学びたい場合や、受講後に転職サポートを受けたい場合は特におすすめできると思います。
一方で受講後フリーランスを考えている場合は、一度考えた方がいいかもしれません。
まとめると以下の通り。

おすすめできる人

  • コーディングを含めたWEBデザインの基礎を身につけたい人

  •  転職を考えてる人

おすすめできない人

  • フリーのWEBデザイナーとして一から自立したいと思ってる人※

  • コーディングよりデザインを重点的に学びたい人

  • 同期生と一緒に頑張りたい人

※テックアカデミーさんを選ぶ前に私が調べた記事の中には、フリーランスになりやっていけてるとのご意見もあったので上手くいくかどうかは本当に人によりけりだと思います。

 【参考】

「卒業後にフリーランスになりたいんだけど…」
という方向けに、参考になりそうな記事をピックアップしました。よければ参考にしてみてください!


業界に詳しい方に話を聞いても思いましたが、webデザインでフリーランスになる場合は一度就職するのが堅いのかもしれないなと最近考えてます…。
私も今は0→1に向けての活動中なので、同じ境遇の方がいましたらお互い一緒に頑張っていきましょう!
質問もありましたら、Xでお気軽に聞いてください。

こちらのnoteでは今後もWEBデザインやフリーランスに関する記事を発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?