見出し画像

#春猿火 2nd ONE-MAN LIVE「シャーマニズム2 -神椿市弐番街-」 について考える

⚠画像を大量に含むのでWi-Fi環境で読むことを推奨します

約21,500字

前説

特大大大大遅刻、こんにちは。

オタクです。めたもんすた~と申します。
この記事は”SINKA LIVE SERIES EP. Ⅲ 春猿火 2nd ONE-MAN LIVE
「シャーマニズムⅡ -神椿市弐番街-」”
(以下 シャーマニズム 2)に
ついて記述した激長感想文です。
ライブの感想文”は”初めてなのでお手柔らかににお願いします
こちらには大なり小なりの解釈、考察が含まれます!
苦手な人は、まぁまず見ねぇと思うけど ご注意ください!
あと終わってから時間がめちゃくちゃ経ってるので
時間軸が正の順じゃないです(めちゃくちゃ)
既に全編大体知ってるよ、という人しか向けに書いていますので
ご承知おきください
そんな感じの自由形で 今回も対よろです!

SINKA LIVE SERIES振り返り

2023年3月開催の「花譜 3rd ONE-MAN LIVE 『不可解参(想)』」をEP. 0としてスタートしたライブシリーズ。
花譜→ヰ世界情緒→幸祜→春猿火→理芽→VWPという順で開催される。
ライブの流れもほとんど同じ流れになっている。もう終わったよ。
なんか全編通して考察しようとしたけど特に目新しいことはわからなかったので省略(書くなら別記事でやったほうが良いし)

春ちゃんまでのセトリ(凄く見にくい)




セトリ 


シャーマニズム2

~事象の測地線(H)~

上がってくるスピード早くて笑う
危険が危ない
最初はじめはいつだって事象の測地線から
(H)はHarusaruhiのH
player2だとKOKOで(K)でした

SINKA LIVE SERIES恒例 事象の測地線からスタート
(ほぼ)同じところからスタートして、
違う道程を経て別のところに辿り着くの良いですよね
測地線についても調べたんですけど、ガチ数学の話で頭痛くなたのでWiki先生の解説をペタリ

曲面上の任意の2点を結ぶ曲線のうち,長さが最も短い(ときには最も長い)もの。

Huh?????🐱

似てるけど、本質は違うみたいな話????わからん

イントロやフレーズ自体は共通だけど、各々にアレンジが違って、
春ちゃんは和風・アジア風なアレンジで焦らしてくるんですね~
現地でもそうですけど、やっぱりこの時間が一番ワクワクするし
早く見せて!!!!!!!の気持ちになりますよね
始まったら終わるまでは秒なのに

逆転

待望の第一曲は"逆転"

地面の反射が強めの事象の測地線ですが
春ちゃんの場合は路面がウェットな感じ
客席側は蓮の葉が浮いている

1st ONE-MAN LIVE 「シャーマニズム」(以下 無印シャーマニズム)の時も
"逆転"から始まりましたね
魔女集会 春ちゃんパートの最初や、同位体 羽累ちゃんとの初めてのデュエットも"逆転"でした
二年越しのワンマンライブ、成長を感じてほしいという意図で
この"逆転”を最初に持ってきたらしい

サビの歌詞
『歩いてないんだろう?怖がっているんだろう?
 私も同じ 不安は変わらない
 過去未来昨日明日 意味の無い意味を探す。

 本当は辛いんだろう?一人寂しいんだろう?
 私も同じ 感情はかわらない
 世界平和 無謀な夢 無邪気な手を伸ばす。』という歌詞が
ライブ前に不安な自分を励ますような、そんな風に感じました

春ちゃんは他の魔女よりも明確に"春猿火"と"私"(オリジン)で分かれていて、
だからこそ生まれる春猿火↔オリジン間のコミュニケーションが多いように思います
「不安だよね、大丈夫私も同じだよ」と春猿火が手を差し伸べれば
不安や緊張で無謀にも思えてしまうこの先にも
オリジンの彼女はその手を取りに伸ばしにいける、みたいな(行間を読みすぎている)
そういう無敵さがあって良い曲ですよね

パンフを読むと、やっぱり春猿火最初の曲は"逆転"以外あり得なかったなと納得すると思うので 買おう!

丹頂衣装の春ちゃんを背中に立つ昭和三色春ちゃん
新旧が並び立つのはライブならではかもしれません

2番ラップパートのリズムのノリ方が好きで
もう空気は完全に春色になりました

ライブアレンジでいうと
引き寄せろのあとの貯め、効いてますね~たまらん
緩急なんてあればあるだけ良いですからね

過去の春ちゃんが、刃じゃないほうがギザギザでサイコパスっぽいやつがペロリンしてそうなナイフのような歌声なら
今の春ちゃんは上からヒラヒラ舞ってきた紙も一刀両断する鋭く研がれた刀のような歌声だと思いました。
何が言いたいかというと、レベルアップを感じるということです。

100円でできるコンティニューのとこのタイポ好き
あと目に見えない手と手のとことかね(スクショ撮れてない)

シャーマニズム2事前の 無印シャーマニズム同時視聴では
春「動きがない!もっと動いて!w」
と言っていましたが今回はしっかり動いていますね
ココスさんもそうだけど、手足が長いから動きが映えるんだなぁ
無理せずいっぱい動け

自由までの距離

は????顔良すぎ
人が死ぬど
間からチラッ

かなり自己主張強めたいぽくん
めちゃくちゃ被りまくってきます

YouTubeアニメ「テイコウペンギン」オープニング曲の
自由までの距離
「取っていこうブレーキ」がテイコウペンギンに聴こえるのは
あまりにも有名ですね
この曲はバンドアレンジが特に良いです
僕がバンドサウンド大好き侍だからというのもありますが

僕は金曜日の退勤時 会社を爆破する妄想をしながらこの曲を流して帰ります
歌詞とは真逆ですが、今から華金・土日 遊ぶど~!とテンション爆アゲできるのでオススメです、自由までの距離退勤。
Goin! さあ、狂ってクレイジー!(生活リズムが)

『変わりゃしない (賃金)
 地味に刺さる (税金)
 もう全てが (ダルい)』
この歌詞が刺さった皆さんは僕と同士です、握手をしましょう🤝

この曲を前半でやることで、後半盛り上がってる最中、
「明日も仕事…」と現実に引き戻さない社会人配慮セトリ 痛み入ります

眉毛キリの表情多くて助かる
カメラアングルも100000000点ですありがとうございます

『呪いのお札みたいな名刺 』のとこ
ペタペタ貼ってるのかわいい
『生き残り方なら簡単だね』の動きとかも好き
めっちゃ笑顔でぴょんぴょんしてるんです!!信じてください!!
このブレから伝わる躍動感!!!可愛い!!!守護りたい!!!

オオゴト

俺らの目には悪い光の中 サイレントお水助かるタイム

そしてこのイントロは…???

"オオゴト"だッ!!

後ろのmv春ちゃんと動きがリンクしてるところあって良き

YouTube再生回数181万回を誇る"オオゴト"
初期 春猿火といえばこの曲!という人も多いんでなかろうか
コメント欄を見るに、海外での人気を感じます

僕の好きなとこは
『美貌且つ灼熱 いきなり登場
 (vroom vroom)
 周りを圧倒 放てば最速 ヘイトはカット
 不満は無いさ しっかり握るハンドル
 苦悩も不幸も振り返ればブランド』  です
ガシガシ韻踏みつつ、強気な歌詞が激アツ
でも歌ってるとき、ゆらゆら揺れてるのも好き

完全に与田話というか、言葉遊びだけど
ローマ字でoogoto → 'go to~'?(~へ行く)みたいな意味がありそう?

事象の測地線の全貌が明らかになりつつあります
穂竹先生faceと一色先生faceが両方見られてオトク~!!!


衣装チェンジ

ステージ移動

暗くて見えないかもですけど
舞台の足元にも波のように紋様が入っています
なんの紋様でしょうかねぇ
蓮が咲いて足場になります
過去一不安定な足場では?

これ全然いらない豆知識なんですけど、睡蓮と蓮の違い知ってます?
はす…水面よりも上に葉を持つ傾向がある、葉に切れ込みがない。
睡蓮すいれん…葉が水面に浮かぶようにつくため、すべての葉が水面に張り付いたように見える、葉の裏側が見えず切れ込みがある。
蓮や睡蓮をまとめて|蓮華《れんげ》という。

この葉は水面に浮かんではいるものの、切れ込みがない、
次に出てくる花を見るにで間違いなさそうです
まぁ春ちゃんが蓮って言ってたので
現実がどうあろうとこれは蓮なんですけどね🔥

蓮華=仏教における重要なモチーフ

蓮の花の花言葉は
「清らかな心」「神聖」「休養」「雄弁」
「沈着」「離れゆく愛」「救ってください
特にピンク色の花には「信頼」という意味があります

「救ってください」という花言葉は、仏教を信じ、極楽浄土を目指す人の「お釈迦様、私を救ってください」という願い元になっているそう

蓮の花は田んぼや沼などの濁った泥水の中から育ち、美しく咲く
その様子が仏教のあり方に通じるとして、仏教の重要な象徴となっているそう
泥を人間の煩悩や苦しみに見立て、どのような苦難が人生の中にあっても、心を汚れさせることなく美しく生きましょう、という仏教の教えが蓮華には込められているらしいです

そんな願いを胸に、纏うは…
纏其の特 九紋龍!!!

昭和三色→纏其の特 九紋龍

九紋龍の腕のマークに注目してほしいんですけど、
これシャーマニズムのロゴマークと同じっぽいですよね
ダカラナニー
わざわざ階段を登るのは、
舞台に上がりこれから神事舞を行うことを模しているんじゃないかな
恒例のフード脱ぐの好っき

ポエトリー1

晦冥 に浮かぶネオン
点滅する光は
まるでこの世界みたい
ざらついた沈黙の正体は 冷戦
シャッターの向こうはノスタルジー
取り戻したい
私のコトダマを

空想と現実が交差する暗闇で
ねぇ、いつか私を見つけ出して

私はバーチャルラップシンガー
過去から未来へ心を歌うよ

右手を左の胸にあてるポーズって
魂込めて、とか心を込めて、みたいな意味があると思うんですよね
もしくは、内なる魂がそこにあることを確かめる、みたいな


百花繚乱

繚乱ステップ好き

九紋龍になったら初手 百花繚乱、
無印シャーマニズムのときもそうでした
これも恐らく意識したセトリなんだろうなぁ

一式先生お化粧九紋龍
初登場時の穂竹先生お化粧九紋龍
今回とは少し違いますね

これにて穂竹先生お化粧が見れなくなるのは悲しいですが
それでも一式先生お化粧で作り直してくれたこと自体が有難いですね

見比べてもらうと、後ろのMVに落葉春猿火いないことがわかりますね
ライブを見越して差分作ってるのいいですねぇ

「悩むもの」のとこなども前回とは踊りも変わってるみたい?
外部の露出だったり、シンギュラ2や神椿Fesなど
様々ところで披露されてきた曲だからこそ
成長を魅せられる良い機会なのかもしれないですね

落葉は服がバサっとなって風のような豪快さ、ふんわり感を、
九紋龍だと舞踊のような、シンプルゆえの力強さを感じて、好きです

吹き荒れる嵐のようなタイポも注目ポイント!

Lift up

サビのタイポ大胆ですき

先ほどとは空気感が一変してLift up
春ちゃんの表現力、歌唱力を存分に使ったある意味で豪華な曲ですね

曲調の高揚感、サイケデリックなライティング、ブラー強めの演出が唯一無二の雰囲気を醸し出しています。
この曲調で、go onと轟音とかガシガシ韻踏んでくるのがたまらんねぇ!

天国の閻魔とか色々考えれそうですよねぇ
雰囲気的に薬物とかODとか関係あるのかなぁ…?
そういうダーティーな印象です
まだイマイチ理解できてない曲の一つなのでいつかは…

タイトル消え方スタイリッシュでかっこいい

daydream

白夢と現実の間、微睡の中で浮遊するチルでスロウな二度寝ソング。
って神椿公式HPのdiscographyにかいてありました
指クルクルかわいい
(微笑み)

出たな、チル猿火
こちらも楽曲の持つ世界観がかなり独特な曲ですね
daydreamとは、目覚めながら夢見ているようなぼんやりとした状態をいうらしいです。
最近公開されたMVもそれにちなんだものとなっていますね。
初めて見るのに懐かしさを感じたり、一見普通に見えるけどよく見ると破綻している光景という夢らしさをうまく表現したMVで面白いです。

ちなみに現在時点ではYouTube再生回数は台風の子を超え、昭和三色春猿火を印象づける曲になっているようです、少し意外ですね。

色移りで口からこう、、、、するのえt
目の色がそっくり

Lift upとはベクトルの違うふわふわ感が良い感じです。


聞き慣れない前奏は…?


青春

英題のYouth←なんかカッコいい

前奏からの雰囲気100億点
春ちゃんの曲で、文脈を抜いて考えたとき一番好きな曲です
ラップのとこ大好きすぎる、カッコ良すぎるよな
青春の甘酸っぱさというか少しの苦さ、弱さ、未熟さが詰まっていて、
人間らしくていい曲だと思います。

背景やタイポはシンプルだけどそれもめちゃくちゃかっこいい
曲の中で激しいところとそうでないところの緩急も印象的

のぼり
ざか の振り付け好きすぎるから見て


実写風景大好きだからほんとうにありがとうね

ラスサビの背景映像なんですけどね、電車からの風景なんです
通学でこの曲を聴いてたの思い出して泣いた
勝手に俺だけがぶっっっっ刺さったっていう話です、はい

-MC1

は?可愛いが???
 #お水助かる

今回のお水もいろはすかな?
帰ってくる時の歩き方ぺたぺたしてて可愛い
たまに所作がぺんぎんみたいになりますよね

緊張のせいか喋り方もちもちしてます
# 噛まなくて偉い

コスプレイヤーさん殺しの衣装、超かっこいい
2年前とどれだけ成長したか、しっかり見届けていきましょう

台風の眼

Eye of the Stormって ワンオクの曲にあったよね
って英題を見ると毎回思う
光の影が台風みたいな、風車みたいなモチーフになってて いいね!

この曲の歌詞、春ちゃん→僕達へ向ける言葉ってのもあると思っていたけど、このライブの最後のMCを聞いた後だと、Pさんや耐諷さん→春ちゃんに向けられた言葉も所々あるのかな、と思いました(これは説明が上手くできない)

逆転 の歌詞『色んな色でこの世 汚し合ってく』や
オオゴト『そこで君も謳う 活かし合うColor
この曲の『間違ってない今なら言える「色がある人生だ」と』
といった複数色を持っているという共通点があるように思えますね

ちなみに
ちょっとライブからは逸れるんですけど、台風の眼には
MVにもまだ謎があってTwitter(現X)で情報を募集してるので
何かご存知ならご教授頂けると幸いです

https://twitter.com/spr1ng_story/status/1744374310511206686


この曲もやはり、Cメロからラスサビにかけての緩急が素晴らしいなと思います
ずっと急急急急よりも緩緩からの急急がより疾走感や迫力を生み出しており
流石のたかやん大先生ですね。ありがとうございます。

後ろの映像、今までMVっぽいのにずっと春は映らなかった
けど、この一瞬だけバイクと丹頂春が映る
伏線?
ラスサビ前の溜め〜!!!!

-移動

タイトルの出方 良いよねこのシリーズ

今回までの魔女は全員特殊歌唱形態でゲートを通っていたけど
春ちゃんは昭和三色に戻ってゲートを通るようです
良いんだ?というのが率直な感想だけど、
そもそも九紋龍は耐諷さんが憑依しており、そういう儀式のための衣装でありかなり特殊だと考えれば、神椿市まで耐諷さんを誘拐するわけにはいかないですから当然かもしれませんね

このバイク、ハンドル切れ角終わってるから
全然曲がれんくね?とかいうのは禁止か
ゲートも神社仕様
鳥居だって門だもんな

かっこいいバイクですね
台風の眼で乗ってた、黒のSSじゃなくて

近未来感ある黄色のバイクです
モチーフはよくわからんですがアジア風な感じはします。
〇〇号とか名前ついてたりするんだろうか
普通に無免許運転なんですけど、
事象の測地線はギリ私有地っぽいのでセーフでしょう

こっからはトップスピードでぶっちぎるのが恒例
頑張ってついていきましょうね

HARUSARUHI DISCOTHEQUE

春ちゃんは横移動です
この船?さ…
Fate/Zeroでギルガメッシュが乗ってたヴィマーナすぎる



DISCOTHEQUEのお時間よ!!

紫色の向日葵

一曲目は香椎モイミさんの"紫色の向日葵"

原曲は儚げな曲調ですが歌唱は感情的なので
ディスコアレンジだと、より激しい感じがします

春ちゃんのちいちゃな横ステップが可愛いです
TikTok撮ってるJKみたいですき

乗り物の進む方向が横と若干 斜め下なのは幸祜スと同じですね
乗り物は目がモチーフでしょうか?

牢獄

ここで牢獄!?
VWP“派生曲“ 春猿火 × ヰ世界情緒「牢獄」が二曲目に
作詞・作曲・編曲が平田義久さん Rap詞:Fraさんです

ディスコパートで情緒さんの声聴こえてもいいんですか???
てっきりあるとしたらコラボパートだろうなと思っていたこの曲が
まさかディスコパートとは思いませんでした。
ラップパートのとこも可愛いすぎる!!!!

ちっちゃ~くぴょんぴょんしてるんじゃ^~

まさかのズガタカが…!?

\頭が高いぞ/

ズカタカ助かる!!

心中ならピアノが壊れたあとで

三曲目は SLAVE.V-V-Rさんの"心中ならピアノが壊れたあとで"

低温ドコドコドコが楽しい曲ですね
ちゃんとディスコティックしてておもろいですね
ディスコパートなんだから当たり前なんだけど

足ブラブラしたりしてかわいい濃度200%のディスコパートです
振り返りしたら死ぬんじゃないか?羞恥とかで

ディスコパート目を閉じがち


HARUSARUHI_KAWAII.png

ケムニマク とあ

四曲目はとあさんの"ケムニマク"

おしゃれでダークなこの曲もディスコアレンジで
めちゃくちゃ馴染んでいます
MVのイラストがドタイプで死にました。

ディスコパートはず~っと可愛いの過剰摂取でどうにかなりそうです
この曲では比較的省エネモード春さんでしょうか
もう疲れちゃったかな?引きこもりには大変よね
永遠にステップがかわいい

そして
長めの前奏から~

oarana

ディスコパートで絶対来ると思ってました!
五曲目はVincent Diamanteさん作詞・作曲・編曲の
春猿火オリジナル曲"oarana"

ディスコアレンジで特に好きで一番好きかもです。
こうなると船もクジラの上かと錯覚してしまいます

半目スクショ保護団体のめたと申します

個人的な話だと2023年の課題曲という感じで、
もう嫌になるほど聴いた曲でした。
ということで手前味噌で恐縮ですが"oarana"の意味など
色々考えましたのでよければ後でご覧ください

このnoteの結論をいうとoaranaの歌の意味としては
"導きを祈る"曲だと思うって話なんですけど

ちょうどoaranaでゲートをくぐるってのは
oaranaが、神椿市まで春猿火を導いてくれたみたいで
(偶然でも)考察が正しいように思えて嬉しかったです。

さて、いよいよ春ちゃんは神椿市に突入していきます

音楽がどんどん盛り上がって
船が消える!!!
背景の宇宙っぽさ+爆発で
ビックバンを連想したけどどうだろうか
からの~
𝑯𝑨𝑹𝑼𝑺𝑨𝑹𝑼𝑯𝑰 𝑹𝑰𝑫𝑬 𝑶𝑵____________
マリオカートでこんなステージなかった???
神椿市突入!!!

ツッコミどころが多いな!!!!

ワープホールって先がどうなってるか分からなくて危険だよね、
を教えてくれる近未来の講習ビデオ


無免許運転、ランプミラーなしなど違法改造、ノーヘル
流石弐番街の女、法に縛られない

無免許運転は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金、
不正改造は、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金、
「乗車用ヘルメット着用義務違反」(ノーヘル)は違反点数1点 反則金なしです
日本で生きる我々は気をつけましょう。

スタッフ渾身の金田バイクスライドブレーキ
幸祜スや理芽チの移動同様に製作陣の遊び心が見えて良いね
「AKIRA」という映画のシーンのオマージュ
色んなアニメでもオマージュされており、めちゃ有名

そんな急ブレーキしたら緑の数珠アクセ引っかかってオエッてなりそう

~弐番街 裏通り~

そんなこんなで弐番街到着です
こんなん飛んでんの?動力 何なんだろうね
混沌たる雰囲気
立ち入ってはいけない感じがします


ここで一度、弐番街がどんな街だったか 振り返っておきましょう

NARATIVE弐番街 解説

神椿市のシンボル、赤い月もお出迎えしてくれています。
月が赤く見えるのは朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由で、
月が地平線(もしくは水平線)に近いときに、赤っぽく見えるみたいです。
後は大気汚染、空気の汚れとかでもそう見えるらしいですよ。

行き先はバリケード、立入禁止の標識があり、如何にも禁足地といった趣ですが覚悟を決めてバリケードを乗り越え進んでいきます

タイトルも切れ味が高そうですき

ポエトリー2

耳かわいい

もうすぐ夜が明ける
世界の裂け目から明日が見える
深い闇の向こうから
君の足音が聞こえた
私だけに聴こえる振動
仮想現実の輪郭が震えだす
お願い、振り向かないで
進んでよ
時の欠片は
現象へ向かうための鍵だった
他人の倦怠と馴れ合う必要はない
私、いつかあのカーテンコールを待ってる
この太陽は偽物?
迫りくる明日は本物?
立ちはだかるのは何者?
薄明かりの摩天楼
ここは神椿市
今こそ、心の獣を覚醒させるよ

伏線

偽物、本物、何者で韻踏んでくのすき

Pleiades

カメラワークが特殊
手持ちっぽい感じ

ラップパートが激アツなこの曲(全部そう)
一気に治安の悪さ増しましたね
Bounce!×3とLoud!×3のとこでフロア爆発した
最後のギターアレンジもかっこいい

Pleiadesに関するtips

プレアデス」は、ギリシア神話に登場する女神の7人姉妹の総称。
おうし座を構成する星団(プレアデス星団)の名としても親しまれている。
プレアデス星団は日本でも「すばる(昴)」の名で古くから親しまれてきた天体である。「すばる」は「統ばる」に通じる。
すなわち「集まってひとつになる」という意味が見出される。

あ、伊勢佐木 異人町って言った人、許さないです

路地裏をふと覗いたら歌ってる感
こんな歌聴こえたら全然ビビるけど?
表情筋◎


扉開いて次のステージへ

重そうな扉だけど開けれてよかったね(なめすぎ)

~弐番街 中央通り/転送装置~

転送装置があるということは…!?

エトピリカ春の仮面ぽい配色とデザインだなと思いました。
端っこの文字は、ルーン文字かなと思って調べたのですがどうやら違うようです。

Gunpowder

『狙い定め』で俺ら刺されてるのすき
The 神椿市弐番街 って感じ

音に合わせて光るライトくんすこです
シンギュラ2と比べてもよく動けててここもまだ成長が垣間見えます。
『泳ぎ回っている』の手の動きが可愛かったです

gunpowder = 火薬

マイクラのおかげで知ってる人もいそう

「声出せますよね!?」
って幻聴が聞こえたのは僕だけでしょうか

これはあら^~の春さん(偽)


gunpowderが起爆剤となり爆発的に僕らのテンションを上げていきます
そして流れてくる特徴的なイントロは!?

一体 何世界情緒さんなんだ!?!?

愛厭奇縁

身長差。嗚呼、身長差。

コラボパート一曲目のお相手はヰ世界情緒さん
足で音取るの好きよ

衣装が破綻してないのは流石の一言

色の対比が良いですよね
黒赤の春さんと白青の情緒さん

舞のような春ちゃんとバレエ的な動きの情緒さん
円形運動の春 ねじれの情緒、みたいな

動きでも対比というか違いがあって対照的なのにバッチリの𝑪𝒐𝒎𝒃𝒊𝒏𝒂𝒕𝒊𝒐𝒏の春ヰ 最強か?
というか、春ちゃんもここまで動き続けてすごいけど情緒さんもよう動く


懺悔すると結構最近まで、『ねぇもう ねぇもう』をめもめもと空耳してました
その『ねぇもう ねぇもう』動きがめっちゃ可愛いので覚えといてください。


ここまでも十分激しかったですが情緒さんが来たことで声の激しさが百倍激アツになりましたね
ふたりとも音源よりも激しい感じなのがいいね、ライブっぽくて

何も言わないけど、ちょこっと手を合図するの良き


これは誰スだ!?!?

逆絶

ぽやぽやお姉さんこと、

コラボパート二曲目のお相手は幸祜さん!
春幸はライブにて最強。

観測者に休みは与えないらしいです。

春幸は向かい合ったり立ち位置入れ替えが多いイメージ
都市的には背中あわせ
    だと思ってたんですけど確認したら全然違いました

神椿市MAP
黒青と黒赤でダークプリキュアみたいな

英題はirreversible(=不可逆という意味)
逆絶って言葉は造語なので英題も理解の助けになるかもしれないですね

春ヰが対比なら春幸は調和って感じで
特に幸祜さんの歌い方が、食いに来るんじゃなくて春ちゃんを目立たせようとしているように思えました

幸祜さんの使い魔、ドローンくんも来て大盛況

『手を合わせ』←ハスキーめで良き
ラスサビ幸祜アレンジの『追われないよ』の おお〜の伸ばし良き(伝われ)
英語のとこもアレンジしてて幸祜さんらしさが抜群に発揮されています

幸祜「春ちゃんありがとう」
俯き何も言わない春





エレベーターでの移動…?
!?!?!?!?!
おいおいおいおい!!!

÷(ディバイド)

デコトラの上でライブをするVsingerって世界初ですか???
通り過ぎる看板も春ちゃんっぽい世界観で構成されています
メガホン、昭和三色KVのやつですね
炎なんか出しちゃったりして。
武道館を思い出させますね
安定の台風マークも抜かりなく

デコトラ激アツゥ!!
幸祜さんのドローンが置き土産として活躍していますね
神椿市の世界観が春ちゃんの持つ魅力を上手く引き立てており、このライブの見どころの一つと言えます

お立ち台助かる

お立ち台似合いすぎだろ、俺の推し
最高です

前日にお立ち台使ってパフォーマンスしてほしいな~とツイートしたことがあるのでこれが見たかった!!!と叫んでしまいました

そんで、これどこにカチコミかけるんすか????

後光さしてるし、仏様だった?


派手なデコトラの地味なエレベーター草
不法駐車です!!

交差点内は駐停車禁止場所となっており
違反点数2点、反則金は普通車12,000円、大型車15,000円です
日本で生きる我々は気をつけましょう。

-MC2

この可愛さの前には法も無力

コメント欄見て「パチパチ👏してるw」じゃあないのよ
プ!ってクラクション鳴らされとりますが…?

「トラックの上で歌ったのは生まれて始めてです」←そりゃそうだ、危ないからね

3度目のお水助かるタイムです

そこにおいてあるんだ

帰ってくるときの動きがま~たかわいい

去年くらいから?わ〜の口癖、情緒さんから移ってない?

治安が危険で危ない弐番街
性格以外弐番街が似合すぎる女、春猿火

弐番街テーマソングといえば?

急にアップやめて、心臓に悪すぎるから

Ambition

デコトラってそういう機能もあるんだ
どうやってるの????
このタイポ天才

Ambitionって弐番街にしてはちょっとオシャレすぎないか!?
この高機能トラックで全国ツアーして欲しい
ちなみにAmbitionの意味は野心、野望

緊張完璧に解けたな!

どんなゴミだって輝く時があるんだ
銀河のチリが大気圏で光の尾を引くように
この汚い街のネオンが光り輝くみたいに
私にもきっとある
君にも
でしょ?

シンギュラ2で初見びっくりしたポエトリー
こんなことしてくるんだ!?って驚きと嬉しさと
楽曲の世界観を活かすために見える工夫、ほんとうに嬉しい

ポエトリー3

神社にカチコミだッ!!!!!
横顔美人とは春猿火のこと
やっぱバリバリ交差点じゃん

罵詈雑言と情報が行き交うジャンクション
昨日までのあたしの感情が
ビルの谷間を吹き抜けるんだ
誰かの魂に触れた
それは初めて見る色をしていた
風が上昇気流に乗って
私の雲は進む
風光る方へと進もう
春雷の向こうで今も
ギガメタバースは建設中
震える魂は魔女達の引力に逆らえないの
喧騒の竜巻の中心で
今宵、また一歩現象へ近づく
愛の周波数が君に重なる時、
心の獣はついに鼓動し始める
さぁ行こう
君と僕の物語は
始まったばかりなのだから

~神輿ドッグゲート~

言霊神社ではないんだ

言霊神社とは

NARATIVEの弐番街CITY GUIDEより
ストーリーが進んで今は復興して賑わってるそうな

纏 其の特 五色

この新衣装エフェクト、武道館のときの花譜ちゃんの燕(壊)みたいじゃない?
筆文字エフェクト、ほんとうに偉い
ごしき と読むらしい、読みの音がっょぃ
シュークリームライブ 3のグッズって伏線だった…?

衣装に関する考察をしていきます、ちょっと長めです

そもそも、春ちゃんの衣装が錦鯉の種類から名付けられているのはもうみんな知っていると思うので省略します
では○色であることに意味はあるのでしょうか

台風の眼のところで

逆転 の歌詞『色んな色でこの世 汚し合ってく』や
オオゴト『そこで君も謳う 活かし合うColor
この曲の『間違ってない今なら言える「色がある人生だ」と』
といった複数色を持っているという共通点があるように思えますね

ってことを書きました。
ツインテになってからの衣装が鯉の○色 シリーズなのは上記のような伏線というか要素があったからだと考えても良さそうです

では、錦鯉の五色の由来を参照しましょう

元々は様々な色合いが混雑していたので五色と名付けられたと言われていますが、生産者の努力もあり近年もの凄い速さでより美しく変貌を遂げました

太字部のように色々なクリエイターさんの力を借りて進化していく様から五色を選んだのだと思います
では錦鯉以外の五色から考えてみましょう

恐らく一番は有名な五色といえば
五行思想でしょう

五行思想(ごぎょうしそう)または五行説(ごぎょうせつ)とは、古代中国に端を発する自然哲学の思想。万物は火・水・木・金・土(七曜の命令)の5種類の元素からなるという説である。

また、5種類の元素は「互いに影響を与え合い、その生滅盛衰によって天地万物が変化し、循環する」という考えが根底に存在する。

火・水・木・金・土はそれぞれ
赤・黒・青・白・黄の色と対応しています

この5色は春猿火のデザインにも初期からずっと入ってるんじゃないかな?

また、五行思想はのぼりにも結びついており、
鯉のぼりに付いている吹き流しは五色の魔除けといい五行が魔除けになるおいうことでつけられているそうです

一番上のヒラヒラのこと
黒は紫の場合もある

衣装に五行の色を取り入れたのは
・万物は5種類の元素からなる→五種の色をもたせることで万物、何にでもなれるように(花譜ちゃんの雛鳥(衣装名)的な)
・春ちゃんにわるいものが寄ってこないように魔除けをする
この2つの意図があるのではないかと推察します。
こういった隠しコンセプトを受け継ぎつつも新しく美しくを目指していったのが今回の五色なんじゃないかなと思っています

もう少しお付き合いください
”複数色を持っている”というところですが、もっと言うと
最初から持っていたというよりは獲得していっている、混ざっていくイメージがあります

昭和三色の特徴として

大正三色も同様に白色と緋と墨の体色を持つが、
昭和三色は墨地に白と緋が乗ったものである。

ということが挙げられます。
墨地(=黒)に白と緋(=赤)が加わった、混ざったと言えます
これって、存在としての春猿火に似ているな、と思っていて、
存在としての春猿火ってオリジンの彼女に耐諷さんやテラの想いとか存在が混ざり合って出来てると思うからです

黒ってネガティブなイメージを持つし、光を吸収する色でオリジンさんっぽさがあると思う(あと私服、黒が多いって言ってた気がするし)
赤と白が耐諷さんとテラっていうのはビジュアルのイメージで、
耐諷さんのビジュアルはこれとか

【歌ってみた】replay RAP VERSION covered by 春猿火 より

このお面が耐諷さんモチーフですし(これはPさんのnoteに記述がある)
耐諷さんやテラをその身に憑依している九紋龍にも

画質悪くてスマソ

施されていたりしますし、九紋龍自体、白黒のイメージがあります
プロデューサーとシンガーの関係って真逆とは言わないにしても対比の関係だし、仕事だったり色んなものを与える"白"とそれを受け取る"黒"の関係っぽいなと思いました
テラに関しては(多分)メンバーカラーが赤(メッシュの色的に)だし
(画像の子がテラ)

テラってラテン語で地球って意味以外にも大地って意味もあるので
赤の印象です

そんで残る青と黄色なんですけど
穂竹藤丸さんがデザインしてくださった通常の衣装って必ず
青のジャケット?上着を着てるなってイメージがあったり、
青色が持つクールで少しダークな感じが穂竹さんのイラストのイメージと合致します

黄色は、たかやん先生曲が含まれるCDとしては最後のCD 心獣の背景のカラーだし、リップのカラーだったりしてたかやん大先生イメージです

まぁ誰が何色なんてのはこじつけなので何でも良いんですけど、
そういう、大事な人達からもらった要素=特色を喰らって、柱にして今の春猿火はできているってことなんじゃないかな、と思いました。


台風の子

メガホン持ってるということは、当然に台風の子
うお~!!!のとこの振り付け、現地ライブのとき真似しような、約束

台風の子といえば、昭和三色の新生春猿火 始まりの歌というイメージ
メガホンで音質変わるの芸が細かくてすき
雨降ってるし後ろの台風デッッッッッッッッッカ!!
風向きによってツインテが靡いてるの当たり前なんだけど、
違和感なく再現するのってなかなか大変ですよね


途中の 「行くよ!???」←ここすきなの俺だけじゃないはずみんなそうだよね?だよねバンドアレンジとこのセリフだけでもう音源より好きです ハ~魅せ方で何倍にも輝く女すぎる罪だなぁ(早口)

船きちゃ!!!最初龍の下顎かと思った
暗転する前、地味にメガホン置きに行ってる
質感~!

こちらはYOUTUBEで視聴可能

-MC3

かわいい。
かわいい。

シュークリームライブのときも思ったんだけど息切れさえも愛おしいね
みーてくださーい←発音が完璧にタラちゃん

この辺はみんなスクショしたよね?
ポーズもかわいいんだから
本人も言ってたけど、甘辛で可愛いし、お腹を温めてあげたいですね(?)

ステージちゃんと映すターンくれるの偉いね

春「ここで暮らしたい」←ほんとにいってます???
治安わるわる都市ですけど…

付いてきてくださいねで声かっこよくなるのほんとにさぁ
隠れていた羽累ちゃん登場

転生with羽累

同位体デュエット 1曲目はATOLSさんの”転生”
宗教的な神秘さと気持ちのいいラップ調が耳に残る同位体楽曲
同位体公式Twitterによると「音楽的同位体 羽累」オリジナル曲らしいです


振り返り配信で玉璽 ぎょくじみたいって言ってましたね

玉璽 ぎょくじ
広義では皇帝の用いる璽(印章)のことを指すが、狭義では中国の伝国璽を指すことが多い。

自分はラーメンの器に書いてあるやつだな~とか思ってました←

春ちゃんのが身長高いの良いよね、姉妹感〜
繰り返されるフレーズ、輪廻を意識してか、回転やシンメトリー的な振り付けが多いように見受けました

羽累ちゃんの歌声は春ちゃんよりももっとストレートな感じで、
デビュー当時のような感じもあります。

こちらもYOUTUBEで視聴可能

ズルwith羽累

同位体デュエット 2曲目はポリスピカデリーさんの”ズル”

ポリスピカデリーさん節が炸裂しております
特徴的なリズムはなんとも言い難い心地の良いサウンドに仕上がっています
これが ぐるーゔ  というやつか??

高いとこ大丈夫そ?

床の動きが歌詞の『slow down down down』すぎて
これやりたくてこの曲選びました???と思いました。

~神輿船~(神社にて狛犬前に移動)

神 輿 船
説明はない。ふぃーりんぐで。
問題のシーン
何が問題かは…

春猿火YouTube MEMBERSHIP「台風倶楽部-生配信番組 vol.18-後篇-」を見て!!

羽累ちゃんはどこに掃けてるんだ??
建物 右脇の方へいったけども…
神輿船の操縦とか建物の鍵の解錠とかしてくれんのかな

テラ

シャーマニズムにおいて、この歌を外すことはできないよね
前回と変わらずタイポの圧が、迫力がすごい

春猿火から、並行世界の彼女へむけて叫ぶ歌
力強く、共に歩く覚悟を世界に叫ぶ歌

この曲は過去について歌ってると思われがちだけど、
あったかもしれない未来、だったり、一緒に進むという未来のことを歌ってるんだよね
無からいきなり生まれた人はおらず、必ず今につながる道があって、
それを知ることはきっとその人をより深く知ることだから
前回のシャーマニズムで語ってくれてうれしかったな

もう本当に歌詞の通りだけど、春ちゃんを成した大切な過去だから
これからも絶えず一緒に進んでほしいと願うばかりです

戦艦みたいでかっこいいー!
地球か、月か

地球の上に台風はあるし、月から台風は見えるらしい

迷人

新曲①
くるっくる回って、踊って、すごいね

新曲ラッシュきちゃ!!!

「maze」は、「迷路のように複雑で理解しにくいもの」を意味している名詞として使われている英語表現で'迷人'とダブルミーニングになっていますね

だったら鳴らして👏👏←好き
後ろで地味に聞こえるうぉー(低音)がすき、叫ばしてください
ダークでかっこいい曲でありながらクラップしがいのある楽しい曲になってて最高なので現地でやってください
さすがにシャーマニズム3でやるよねぇ!?!?

こんの…顔整いが…!💢

MVもかっこいいので見てね
もう130万回再生されてて勢いを感じます

声帯学

新曲②
ちなみに多分ここ、絡まったイヤモニ直してます
ぱわー!

生態学のもじりで声帯学
英題だとvocal cordology
cordologyとは心臓病学という意味

ポリスピカデリーさんかと思ったら全然違ってて草
ライブ前のメン限で「新曲のラップむずすぎ」いうてたのはやっぱこの曲みたいでめちゃ納得(春ちゃんの曲はどれも難しいけどね)
舌ちぎれるくらいむずいらしいです(全部そうじゃろ)

ゾクッとする感じが、静かな狂いの雰囲気を醸し出していて好きです

カメラの動きが
すっごい…(オブラートに包んだ表現)

2曲通して、春ちゃんもダンス上手いの!?と思った人もいるかもしれないのですが、実は春ちゃんがダンス上手いのは僕的には既知の事実で、
台風の眼のときにこんなツイートがあるんですね
(発言者は台風の眼MV 監督の方)

なのでこれを機に春猿火は踊りもできる、と覚えてくださいね(誰)

閑話休題


いよいよ室内へ

-神輿船 神殿内部~

外見通り中華風
神輿船ってなんなんだ
モチーフマークいっぱい

-MC4

四度目のお水助かる
水、そこにあるんだ…

また少し緊張している?と思ったら、なんとお知らせで
簡単にまとめると、
コンポーザーのたかやんさんがチームから離れることが決まった
永遠にさようならではなく、花譜ちゃんとカンザキさんのようにお互いが進化していくための別れ
今はまだ中間地点にいて、一旦別々の道をいく
といった内容のとのこと

ぶっちゃけると俺は、ライブまで新曲が全然出なかったり、その他色々なことからなんとなく察していたのでめちゃくちゃショック!というほどではありませんでしがそれでもやっぱりいざ言葉にされると悲しいなぁ、寂しいなぁと思いました
これで、最初期から春チームにいた、ほぼ全員がいなくなってしまったことがなんていうか…悔しいですね
それでも道は続いて、春ちゃんは歌い続けてくれるみたいなので
これかに良い出会いがあることを願うばかりですね

たかやんさんの作ってくださる曲はどれも、鋭い言葉の中に確かな寄り添いや共感があって、春ちゃんの幅広い表現力を引き出してくれて大好きです
ありがとうございました。また気が向いたら自由律でもいいのでリリックを書いてくださるとうれしいな、と思います。(立場上、そう簡単なことでは無いとしても)


春猿火を支えてくださっていた方々、歌を聞いてくれている僕達に向けて歌う新曲

これまでの春猿火とこれからの春猿火を詰め込んだ曲
大好きな人と笑顔で終点で出会える日まで
私は愛を歌い続けます

中間地点

昭和三色のお披露目 春猿火 #30 「纏 其ノ肆 -昭和三色-」のインストはまさかのこの曲
周りに鯉が泳いでるのが好き

前奏からもう好きだなと思ったこの最強の曲の特徴はやっぱり
今までの曲のタイトルをすべて詰め込んでるところですよね
大まかにはリリース順で出てくるので一緒に走り抜けたこの4年を振り返っているような楽曲になっています
春ちゃんからたかやん大先生へ、たかやん大先生から春ちゃんへ、
どちらでも意味が捉えられる歌詞になっているので特に色んな聴き方をしてほしい曲です

歌い方としてはがなり多めで寂しさを振り切って走るようなところもありつつ丁寧に感謝の念がこめられた優しい歌い方のところもあり、移り変わりの激しさは強くなった春ちゃんらしさに溢れています。

最初は無理してないかな?と思ってしまったけど、一番が終わる頃にはそんな心配も吹き飛んていて、ほんとうに強くなったなぁと後方腕組オタクは感動しました

『終わらない』でoaranaも拾ってくれるの有り難し
どちらかというと巻き込みにきそうなテラちゃんもいます
ぐるぐる回るの可愛いなとか思ってる余裕はリアタイ時にはなかったね

肩を組んでくれた
暖かい貴方の想いを
抱き締め 日々叫んでる
出会いと別れ 繰り返す
無情な世界で
戦えるようになったよ

誰も理解できない
心の声は
閉ざされたままで
進めなくて
意味も未来もわかんない
未知な扉を
ともにこじ開けた
その先は自由な楽園で

同士と鮮明な夢
拝啓、貴方へ
どうかその眩しい
心の灯火 冷まさないで

繋いで 歌って 別れた道を
走って終点で 会える日まで
Lift up 泣いてた時は仕舞って
ひたすら猛進 信じた生き方熱くなって
そう、オオゴトに
揺れる火 告げ口 また弾けて
光る台風の眼 どこまでも

何も持たない僕が
貴方から譲り受けた居場所
覚醒して今賑わってる

抜け出せなかった トラウマな苦悩が
花咲いて 繋がって 共鳴してるよ
ありがとう

拝啓、貴方へ
どうかその優しい
包み込む きらめき
絶やさないで
愛で 拓いて 離れたとしても
わかってる 笑って 終われる日まで

拝啓、貴方へ
どうかその眩しい
心の灯火 冷まさないで

繋いで 歌って
別れた道を 走って
終点で 会える日まで

また歩きだせたら
哀愁さえも仲間
終わらない青春を
変わらず噛み締めよう

周囲は百花繚乱
テラを巻き込んで
行こう!さぁ

自由までの距離超えて

もう遅いけど頑張って耳コピした歌詞をぺたり

深化

物語世界のもう一人の「自分」との邂逅


屏風がパカパカ開いてく演出すこ
FGOの大奥イベントのCMみたいな

ALTER3.朝主派流

春猿火
朝主 派流

太極拳系の動き?わかんないけど
カンフーとかかな?
獣の狩りのような、間合いを見定めようとするような動きがかっこいいね

神椿史上一番アップな画像
目付き鋭くてちゅき
派流ちゃんにばっか踊らせて春ちゃんは踊らないのずるくて草

-MC5

”春猿火”を、シンガーを辞める時をずっと探していた
自信がない、自分が認められない
明るくてかっこいい姿とはかけ離れてて
ネガティブ、暗い、自分に自信がない
十万人行ったら辞めようとPさんに話したこともあった
自分を好きな人がいるのが不思議で、
終止符を打つことばかり考えていた

でも、歌っていくことで変わっていった
春猿火を手放したくない、歌い続けたい

聞いてくれる人が原動力
春猿火を好きでいてくれる、祈り
春猿火が救いで守り神
理想の自分でいたい、祈り
この祈りがあるから春猿火でいられる

「私は音楽の巫女になりたいと思っています」

要約

最後のMCでは今までの心情を語ってくれました

春ちゃんは自分のことを語ることはあまり多くありません
誰かへの想いを語ることがほとんどで、
話の主語が「私は」じゃなくて、
「皆さん」「耐諷さんは」「情緒さんは」、みたいな
この前のメンシ配信では自分の血液型すら言い淀んでいて
(でも春マネには言わせる)
どんだけだよ!!!と思うくらい話してくれません(そういうとこも好き)
オタクは春ちゃんのことが知りたいんだが?

春ちゃんがどうしたい、とかどうなりたいってのがずっと気になっていて、
誰かへの想いとか、VWPでいる時のお行儀の良いコメントも大切だけど、
そうじゃない春ちゃん自身の言葉が聞けて僕は嬉しかったです

見た目は誰よりも強そうだしカッコいいのに
神椿内でも群を抜いて自分に自信がないことは、
前回のライブを見た人は知っていると思うけど、

春ちゃんは「終止符を打つことばかり考えていた」と
悪いことのように言ったけれどもそれも間違いじゃないと思ってて、
ゴールを決めて最低限そこまでは頑張るって決めるの
めちゃくちゃ偉いことだと思いませんか?
結果論でも辞めてないんだし全然恥じることじゃないと思うんですよね
オタクだって、もう推すのやめようかな…って悩むときあるしお互い様よね

SINKA LIVE=深化という意味だけじゃなくて
守り神=神化でもあったんだなぁと
人々(ファン)全ての人の願いを受け取めるには一人の女の子には重すぎるので"春猿火"という器が人々と一人の女の子の神になるのは良い落とし所だと思う
花譜と廻花のように、春猿火と一人の女の子に感情や立ち位置とかそういうところでズレがあってもよくてむしろそういうとこもバーチャルの面白さだと思うんですよね

”音楽の巫女”という言葉について自分の考えを書いてみると、
巫女=祈祷をしたり、占いをしたり、神託を伝える人
巫女≒シャーマン

みんなの祈りを汲み取って神(=音楽 )へ伝える祈祷
もっと噛み砕いていうと、共感できる音楽を歌うって感じかな
音楽の自分なりに解釈して歌う(伝える)口寄せ=シャーマニズム的行為
そういった音楽と人々を繋ぐ役割というふうに理解しました
自分が主人公としてガンガン進んでいくんじゃなくて、
チームで手を繋いで進んでいくのが春ちゃんらしいのかもしれないですね

聞いてくれるあなたが光とか愛しています、なんて素敵な言葉をくれるけど
全部全部全部こっちのセリフなんだよね
僕らを照らしたり、時には影にしてしまうけど、どこから見ても輝いてて、手を伸ばしても絶対に触ることはできない、光
僕らが光に見えるのは春ちゃんの輝きを受けて反射してるだけなのに
そう想い合える関係が一番良いのかもしれませんね


あなたと私へ
親愛なる春猿火へ

身空歌

Life song
台風モチーフの影ぐるぐる

シャーマニズムをテーマにした今ライブ最後の曲
歌詞はパンフみてね

AMAMOGUさん作詞なので歌詞の意味はストレートに理解るかなと思います
『静かに流れる時間は永い』←”永い”とか、
『全て愛せる歌に成るように』←”成る”がいいですよね、ちゃんと漢字の使い分けされてて
似たパターンで言うと、
『祈るように其れに縋る』←”其れ”も衣装名の”其の○” と合わせてるのかな?
同じ音でも漢字が違えば意味は変わってくるからね
こういうところに作詞の”こだわり”ってやつが見えて嬉しいですね

一番サビ『こんな私も好きになれるかな』からの→
二番サビ『そんな私を好きになれる』
ラスサビ 『そんな私を好きになれるかな』の移り変わりがいいですね
”こんな”っていうマイナスに捉えてるところから
”そんな”っていうプラス、とまでは行かなくてもある程度納得というか
現状把握したところまではちょっとポジティブなイメージになってて、

二番とラスサビの”好きになれる”と”好きになれるかな”の違いは
前の歌詞を見るにラスサビは
(ポジティブな意味で変わっていく)私を好きになれるかなっていう未来のことを想像するような、彼女にとって大きな前進を感じさせる歌詞なように思いました

『きっと他人から見える私なんて 逆さに写ってるくらい嘘』って歌詞は
花譜ちゃんも同じように悩んでいたね(そのアンサーが廻花さんで)
僕らから見た春ちゃんって、僕らの都合の良いように見たものであって
気づいてない小さい嘘とか見えてない欠点とか全部ないことにしてエンタメにしてるけど、やっぱりそういう想いとオタクの向き合い方って難しいし永遠の課題でもあるように思ったなぁ
『たとえいつか終わりを迎えても』など本来の春ちゃんらしい考えが強く出ている2番の歌詞も俺はめちゃくちゃ好きです

『逆さに写ってるくらい嘘』のとこ
ライトと後ろ姿が醸し出す雰囲気めちゃくちゃ素敵
個人的にこのライブで一番印象的かも

Cメロもめちゃくちゃ好きです、、、、、、
『嵐の中でも光が差すことがあるらしい 虹が掛かることもあるらしい』
王道の、嵐を使った比喩表現だけど良いよね
浮かぶ情景としては曇でこの後
『信じたいものを見つけた』
『身空歌──────』で一気に晴れていく感じ
ここのロングトーンも流石すぎる
台風の子やWind walker、この身空歌のような、
曇が晴れる!台風一過で青天白日!!!みたいな表現が声や歌い方のイメージとよく似合うし王道中の王道表現だけどそれが良いのよ
王道が王道と呼ばれるのには理由があるんだから

歌い終わった後、白・赤・青・黄色、 4色の台風マークが一つに重なる

鍵ゲット

エンドロール

バンドの皆さんもありがとうございました

Distortion

知らん曲でED!!!
おしゃれだけど𝘌𝘮𝘰𝘵𝘪𝘰𝘯𝘢𝘭な感じがして好きです
「じゃねぇよ!」のとこすき

居場所 オーケストラアレンジ

結局、居場所に全部書いてあるからね
サックスめちゃカッコ良い

『ほら、一緒に行こう』でand you流れてくるのエモくない???

Cパート

鍵光って謎空間へ

エルくん喋り方ちょっと腹立つなぁ…w
結局なんだったんでしょうね、この空間とか鍵とか
代々木終わったけどイマイチピンときてないです…

シャーマニズム3でわかったりするのかな?謎!

次はメチ(もう終わってる)
ニューロマ2も良かったね
メチの新デフォ衣装もいいよね
ニューロマ2の特殊歌唱形態がメチ史上一番好きでした
理芽「みんな、付いてきてね」

・インフォ1
グッズ
・インフォ2
アルバム 心獣
・インフォ3
羽累発売
・インフォ4
残火リリース
何故か花譜衣装が
なんで?
・インフォ5
迷人リリース

メモ

後説

今回のライブもまた、お別れと覚悟のライブでした
彼女の背負うものは増えていくけど、その重さに見合う強さを獲得し続けていて、驚かせられるばかりです
苦しくなったら休んでいいよって言ったって笑って大丈夫って言いそうな彼女だから、その重さを軽くできるような、そんな言葉をこれからも届けられたらな、と思います
想いが重荷になるなら、それを軽くするのもまた想い、ってね

様々な別れがあって、デビュー時とはその声以外の何もかも変わったけど
それでも続いた、歩いてきたこの道はきっと他の誰にも真似できない、
春猿火だけのランウェイをこれからも行けるとこまで、どこまででも行こうね


シャーマニズム3ではどんな景色が見られるでしょうか
どういう構成になるんでしょうね
まさかのミニライブで心獣全曲やるとは思いませんでしたねぇ

廻花さんのように深化オルタナティブ 5化するのか!?という疑問もありますよね(多分みんなこれが一番気になるんじゃないかな、オレモオレモ-)
僕も色々考えたり思うこともあるんですけど、
僕としては、身空歌の歌詞
『人混みの中でこの声で
 ありのままの全てを晒す
 そんなこと出来るはずも無くて』
『いつか偽りのないこの声で
 伝えたい言葉がある』
をどう解釈するかによってどうなるのかなぁという感じです

個人的には、同じことするよりかは新しい深化オルタナティブを見せてくれると嬉しいですね
テラから続く春猿火としてのデザインや要素を大事に新しいことを…
って流石にハードル上がりすぎてますね…w
まぁ何にせよ、これからも好きで居られるよう何度も解釈し直したり、
頑張っていきたいです(僕はまだ廻花さんとの距離感というか付き合い的なものには葛藤というか困惑がまだありますが…)

今度こそ笑って終わろう!!!!


読まなくていい奴

ということでたいっっっっっっへん遅くなってごめんね
多分前代未聞だと思います、4ヶ月前のライブの感想書くやつとか
忙しいのもあったけど、考えを纏めるのを妥協したくなくて、代々木の前やミニライブのときとかもず~っと、ず~っと考えてました
行き詰まった時にはやりたいことリスト(→前回のnote)を書いたりしたけど中々終わらず…
ただ、絶対に書き切るぞ!という謎の覚悟はあったのでなんとか終わりました。手紙でも宣言したし
でも流石に遅すぎたので反省して次はボリュームも抑えたいですね、何?2万字超えって(前も似たようなこと言った気がするな)
もう
ほんとうにいい加減にしてほしいです
考察的なものと感想は分けた方が良いし、感想も前後編にしたほうが良い(マジで)
細部の修正は後日の俺に任せました

次回は、なんだろシャーマニズム3感想文?
現地参戦するから書くかわからないですけど、、、
まぁ何かしら、えっちらおっちらマイペースで書くので
また見てもらえれば幸いです!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました
それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?