1008「とりあえず掃除をしてくる」
直ったと思ったらまだ時差ボケがちゃんと治ってなくて、変な時間に起きて変な時間に仕事をしてしまって、リズムを失ってしまった。途中でMacOSをCatalinaに上げたりしていた関係で作業ができなくて寝落ちしたりとか、そういうのが影響したのだが、こういうことでは良くないなあと思う。このへんをちゃんとしないと、手を動かせるときに動かすことができないし、効率が悪くて叶わない。
電話を新しくして20日くらい経って、カメラをちゃんと使ってみようと思ってinstagramをやっている。タイムラインに何か貼るのではなく、ストーリーに何か適当なものを貼る、ということをやっている。写真上にキャプションをつけて何か公開している人が周りの人に多くて、ああ、そういうものなのかなと思って、真似してやってみているが、そんなに楽しくないというか、このへんは自己肯定感みたいなものなのかもしれない。毎回何かを公開するたびに、「こんなもん人に見せてどうするんだろう」「見せる価値のないものを見せている」という意識が強くなってしまって、ジャブのように落ち込んでくる。近しい人の奥様が、特定の分野で情報を発信し続けていて、すごい人気を得ているが、あれはテーマに即した、自分が好きなものについてきちんと情報発信をしているから虚無感がないのだろう。普通に生活を切り取って公開することへの興味というか勢いが今の自分にはないなあと思う。
この日記に関しても近しい感覚はずっとあるので、さしあたりの目標である1年365日を書ききったらまず確実にこの謎の風習を停止して毒気を抜いて、仕事がらみの発信に絞っていったほうが良いだろうなと思っているし、同じタイミングで、これも1月のCESのタイミングから続けている1日20分新しい技術について勉強する風習もリセットして、新しいやり方にしていこうと思う。具体的には1人でやってるとどうしても学習スピードが遅いのと、義務感で時間ベースで学習時間を消費してしまうので、学習時間外に勉強をしたくなってしまうのが問題ではある。
昨日の日記で書いた「ヒアルロン酸」は「サリチル酸」の間違いだったらしい。どうにもうまくいかない。
私も未経験なわけではないが、こういう1日単位での「短期うつ」が10連チャンくらいして浮上のきっかけを失うと本当の鬱状態というものになるのだろうと思う。
こういう「短期うつ」状態のときには掃除をすると脳がデフラグされて良いので掃除をすることにする。細かいことを考えずに、環境をつくっていく。こういった形での脳の調整というのはたぶん私にとって今年のテーマなのだろうなと思う。とりあえず掃除をしてくる。