q_ru二次創作作品、配信等に対するガイドライン



はじめに

こんにちは。q_ruと申します。
みなさんご存知の通り僕はたくさんの動画を投稿し、さらに昨年オリジナル楽曲も投稿しました。

つまり、いつか切り抜き動画や歌ってみたを作成していただける可能性があるということです。
自意識過剰という方もいらっしゃるでしょう。
しかし、問題が起きた時不利益を被ってしまうのは確実に僕なので念の為ガイドラインを作成しておくことにしました。
改めて配信ルールも同時に記載してますので二次創作作品を作成する予定がないという方も念の為ご確認していただけると嬉しいです。
また、こちらのガイドラインは予告なく内容の変更を行い場合があり、変更した時点で有効となります。
変更を行なった場合はX(旧Twitter)での報告も行いますのでご確認ください。
変更前に投稿、配信された製作物に関しては投稿、配信された時点でのガイドラインが適応されます。
ガイドライン変更に伴って削除等をしていただかなくても大丈夫ですのでご安心ください。

法律に抵触する行為

なりすましや、ライブ等の盗撮、盗聴。
例を上げ始めるとキリがないですが、普通にやめましょう。

配信でのチャットコメント

チャットコメントを打っていただく際に気をつけてほしいことをまとめました。

・暴言・誹謗中傷
→普通に禁止です。プロレスは歓迎です。(ラインの見極めは必要ですが。)

・ネタバレ行為
→ 完全にネタバレの内容とか僕の熱量によるけど普通に萎えてしまいます。

・指示コメ
→ 僕には僕の考えがあります。ラジコンではありません。

・過度なアドバイス
→気持ちはとても嬉しいのですが自分で試行錯誤して気持ち良くなるのも好きなタイプなので全部言わないでください。

・配信や動画内容と全く関係のないチャット・コメント
→雑談配信以外ではやめてもらえると嬉しいです。ゲームのストーリー中とかだったら拾えないことも多いですから。

・リスナー同士の会話等→
〇〇さんだ!とか〇〇さんおやすみのようなコメントが残っていると身内感が増してしまい初見さんがコメントしにくい環境になってしまうので禁止です。
僕の配信なので僕だけ見て僕の声だけ聞いて。

・ルールを守ってない人への注意
→全員がこのガイドラインを見ていない人もいます。もちろん明示しているルールを守っていない方が悪いのですが、それを注意してしまうと配信に関係ないコメントが単純に2倍になります。

二次創作について

小説・イラスト・楽曲等、なんでもどのような形での二次創作品もとっても嬉しいです。

また、特定の個人、団体、人種などを中傷する二次創作、特定の信条、宗教、政治的立場を想起させる二次創作、違法または不適切な二次創作や公序良俗に反する二次創作は固く禁じます。

・ファンメイド作品について

#はりあーと がついている投稿につきましては、
事前確認無しでサムネイルやアイコン等、活動で使用させていただくことがございます。
使用されたくないけど投稿をしたいという方は私のイラスト巡回用のアカウントhttps://twitter.com/qruirasutomiru

をメンションしていただくか、DMに送ってくださると嬉しいです。
DMに送ってくださった作品は作品と共に「〇〇さんに描いていただきました。」
とこちらのアカウントでポストをして良いのかどうかも教えてください。

トラブル防止のため勝手にSNSのアイコン等に使うことは禁止です。
使用する際には必ず絵師さんに許可をとりましょう。
服装や性別の改変など自由にしていただいて大丈夫です。

センシティブなイラストや創作物を投稿される際は#はりあーとは使用せず
#q_ru指定を使用し、閲覧できるまでにワンクッション置いて投稿してください。
(例:Xでセンシティブな内容を含むポストとして設定しポストする。
   pixivで1枚目に注意書きを記載し2枚目以降にイラストを投稿する。等)
僕もみたいので僕をブロックする必要はありません。
むしろしないでください。

※グッズの制作には使用いたしません。
AI出力によって製作されたイラストについては必ずその旨を投稿に記載してください。
※AI出力によって作成された作品はサムネイルやアイコンに使用いたしません。
少しずれますが僕と同じアイコンにするなど僕本人と誤解されてしまうようなイラストの使用方法はお控えください。(今まで使用していたイラストやサムネイル等も含みます。)

・切り抜きについて

僕のX(旧Twitter)、元動画のURLを記載していただければ
各種SNSに投稿していただいて問題ありません。
ただし【歌枠・切り抜き禁止と概要欄に記載がある枠】は切り抜き不可です。

noteや他サイトを含む有料コンテンツ、inst抜き音源の切り抜きは不可です。
営利目的での作成はお控えください。
Youtubeに投稿される場合には、概要欄にX(旧Twitter)、僕のYouTubeチャンネルのURL、使用した動画のURLを記載していただくようよろしくお願いします。

また、YouTubeでは僕と同じ動画を投稿していると認識されてしまいポリシー違反でチャンネルBAN等につながってしまう場合がございます。
字幕を入れる等の作業をしていただきオリジナリティのあるコンテンツの投稿をお願います。
そして問題発生時の迅速な対応のため必ず投稿者様自身のSNSアカウント等を明記し連絡がすぐに取れる状態にしておいてください。

コラボ配信に関しては上記に該当しなければ問題ありませんが、
お相手のガイドラインを必ず確認しご制作ください。

・オリジナル楽曲の使用

歌ってみた、踊ってみた、演奏してみた等大歓迎です。
使用の際には元動画のURLの明記をお願いします。
営利目的での使用は不可です。
耐久動画の作成、無断転載は不可です。

・歌ってみた動画の使用

踊ってみた等大歓迎です。
しかし、僕の歌ってみた動画の使用は三次利用にあたります。
使用した楽曲を作成してくださった方のガイドラインを確認して僕の歌ってみたを使用していただくようよろしくお願いします。
しかし、営利目的での使用は不可です。(版権元が僕ではないのでトラブル防止の意味もあります。)
耐久動画の作成、無断転載は不可です。

プレゼントについて

現在お手紙や差し入れ等を受け取る手段がないためお気持ちだけで十分です。Amazonのほしい物リストもありません。

skebイラスト/依頼してくださったイラスト

活動に使えるイラストはあればあるだけ助かるので正直めちゃくちゃ嬉しいです。
もし依頼してくださることがあれば下記項目をご確認の上、絵師様にも共有ください。
・いただいたイラストは商用利用(※)する可能性があります。絵師様に許可をとってくださると助かります。
(許可がいただけなかった場合、いただけた場合はそれを教えていただけると助かります。)
・PSDファイル、背景透過されたものだととってもありがたいです。
・いただいたイラストは必ず使用するとは限りません。
・衣装や性別などを改変したイラストも大歓迎です。

※商用利用:サムネイル・アイコン・noteや配信活動での使用等

2024年4月14日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?