見出し画像

源泉掛け流し しあわせの湯にて

源泉掛け流し しあわせの湯
2022.6.27 (月) 石川県



石川旅行最後に訪れたのはこちら、しあわせの湯

金沢駅前から行けるとこで調べてみると候補地がいくつかあったのですが、なんや言うて人気も高かったし駅近だったこともありチョイス


公共交通機関を利用する旅行勢にとって一番のポイントですよね



初めて降りた北鉄の野々市駅はウソみたいに小さい駅で、て言うか….駅?プレハブ…?休憩所?
そんなキュートな佇まいに圧倒されつつ本当にこんな地に石川県ナンバーワンの人気温浴施設があるのか不安になりながら歩いて歩いてたどりつきました


しあわせの湯、という安直すぎる名前




平日の午前中とあって人も少なく入った時は4-5人くらい
アメニティはありません
よくある業務用のギッシギシ上等なリンスインシャンプーも発色がすごいボディソープもなにもかもありませんのでご注意


まずは露天風呂
晴天の平日昼間から脳天気に風呂に入るという背徳感を味わい体をあたため、
いざサウナ


入口が2つある


へーサウナ2種類あるんかーと理解しひとつめのサウナ「黄土サウナ」へ


先客が3人くらいいましたが広いのでパーソナルスペースを保ちまくりで座れます


入った途端わかるこの肌なじみの良さ
湿度抜群やん!私の好きなやつやん!ほんでなんかええ匂いするやん!薬草やん!!!私の好きなやつやん!!!!!
↑入室0.5秒でこのくだり


瞬間的に「あーもうラブ❤️」ってなってました
サウナ界の吉沢亮
誰もが好きになる面構え
広いわ清潔感あるわ湿度あるわ薬草の香りやわ、好きにならん理由がない


そしてよーく熱源を見ると上にデッカい鍋と薬草が煮込まれてる
パッと見、魔女が煮込んでるアレです
でもこのおかげで湿度と香りが充満しててあっという間に汗でビチョビチョ


水風呂も導線がよく崇め奉られてるかのように浴室の真ん中付近にあって2方向から入れるシステム
神戸クアハウス的な「水風呂様感」ある謎の造りで冷え冷えで最高でした


外気浴も抜けのいい露天風呂に椅子が2つあり申し分ないし、めちゃくちゃ満たされる施設….
なにここ…
吉沢亮完璧….最高…



2セットめははもう一つのサウナに入ろーっと!と意気揚々とドアを開けるとなんとそこは冷凍サウナ

私は初めて見ました、冷凍サウナというものを



えっ…..まだ私を楽しませてくれんの…
サービス精神多すぎ!ただでさえ最高のポテンシャルやのにまだそんな優しさ持ってるってどういう育ち方したらそうなるんよ!!!バカ!


もう私の心は鬼昂り足早に黄土サウナできっちり茹であげたあと、水風呂でシャっと引き締め
冷凍サウナへ!!!!


やっばい
何これ初体験
お亮通り越して長瀬智也がそこにいました
この施設、寸分狂いなく男前で隙がなくサービス精神とユーモアもあってまさしくサウナ界の長瀬智也でした


その後外気浴で風に吹かれ智也に見せられないくらいブスな顔でととのう私


まじで来て良かった
あんなめっちゃこじんまりした駅にこんなバカでかいスペックの施設あるなんて
神様ありがとう(ととのったら神様にお礼言いがち)


やっとこの施設の全貌が見えてきて数多あるサ活で人気がある理由がわかってきた…
そんな多幸感でいっぱいの3セットめ、


「今からロウリュをさせていただきまーす!」


どうやら1時間に1回スタッフさんによるロウリュサービスがあると
え、お客さんこんな少ないのに???毎日???毎時間???手作業??まじで???

至れり尽くせりで長瀬智也が短パン履いてました


しかも大量のロウリュで湿度を生んでくれてただでさえアチアチがモアアチアチに


これ以上細やかな気遣いとサービスをされると蒸気に溺れちゃう!まじビーアンビシャス!



その後の水風呂と冷凍サウナと外気浴は言わずもがな昇天でした



あと何がよかったかってお客さん方の品というか
ベラベラ喋る方もいないし若い子がいなかったためドラクエもいなかったから、
とにかく静寂でゆったりしていて、自分の過ごし方でリラックスする方ばかりだったこと


地元民の会話はあるにせよ日常の朗らかな感じで
ここで大声で愚痴や毒吐いてデトックス!みたいなやつじゃなく
日々やなこともあるけどできるだけ機嫌よく一日を過ごそうね、って雰囲気の会話というか


私が行った時間が良かったのかもしれませんが
サ室でも突如平日昼間に現れた金髪女に違和感があっただろうに、にこやかに席をよけてくださったり
冷凍サウナでも挨拶をしてくださったりと
居心地がむちゃくちゃ良かったーーーー🥹


最後露天風呂で寝そべり、オルゴール仕様のJ-popを聞きながら
「しあわせの湯は金沢旅行のマストにする」
と心に誓い、この日を終えましたとさ



この後お風呂からあがってお腹もすいたので3階のお食事処でご飯することに
サウナーの心理がわかってるラインナップでどれもこれもおいしそう🥹❤️


私は暑かったしサッパリいきたかったのでサラダラーメン?をチョイス

うつわもデッカいのにテンコ盛りなの!


メニューより実物の方がボリュームあってビビる!
サービス精神を味覚でも味わえってか!!!
ほんまなにここ!!
長瀬くん通り越してジェイソン・モモアやん!!
ガタイ良くてマッチョでありつつチャーミングでおなじみジェイソン・モモアやん!!!!
男前度天井知らず!魅力度山盛り!
食べきれないくらいワールドワイドに親切!!



はーーーーー最後の最後の最後まで満足しっぱなしのしあわせ湯でした!

スタッフさんありがとうございました!!!



余談ですがこの帰りにまた野々市から金沢へ電車で戻ったのですが
車両の連結部分付近に座ったからなのかドッキリかなってくらいバインバインに上下に跳ねて揺れてサラダラーメンも胃の中でシェイクされてました
7200系のワイルドさもジェイソン・モモアでした

駅。てかホーム。いやこれが全貌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?