新ユートピア白玉温泉にて

ユートピア白玉温泉
2022.9.21 (水) 大阪府



やっと行けたのよ!白玉に!

まず着いてすぐに若くてオシャレでかいらしい男の子2人に遭遇
まじか
前の白玉では絶対お目にかかれない客層

タオルだけ右手に持って一点見つめで吸い込まれてくおじいにしか遭遇せんかったのに、いやはやリニューアルの力はすごいね!

で、外装はそのまんま
のれんもそのまんま
が、足を踏み入れて思う

「やっぱり私の知ってる白玉じゃない!」

いつ盗まれてもおかしくない下駄箱に、なぜか会議机が置かれその上には申し訳程度の消毒(使ってる人見たことない)、そしてどなたが描いたのか謎のデカい絵がかけられてあった白玉はどこに行ったんよ!!!全部好きだったのに!


2階へ上がっても、あの物に溢れイチゲンさんは戸惑うロビーではなく、スッキリシンプルなロビー…

なんだろう、IKEAみたい(良くも悪くも)

表現が伝わるかわかんないけど、オシャレとかではなく、あの白玉がIKEAになったなあと率直に思いました


女湯と男湯も逆位置となり、しっかりのれんを見て突入(故意ではなくたぶん素で間違えてるおじいちゃんいたので昔を知ってる方は気をつけましょう)


サウナ専用のロッカーは大きくて使いやすいのでありがたやー🥹
2時間制なのでトロついてる暇はありません
チャッチャと脱いで速攻浴室へ

正味、男湯女湯を入れ替えてるので面影があるとかないとかは微妙ではあります
浴槽はそのまんまだけど位置も違うしあの可愛かったタイルもありません
ほぼ新品ぽい?
その分めっっっっっっっっっっちゃ綺麗!

ただ私の洗い場の位置取りが悪かったのか、
そこは鏡と椅子のバランスがアレでずっと腹肉を見ながら洗体しました
もっと痩せねば
そう鏡越しに戒めてくれるので、洗うのマッハでめっちゃ早かったです


さてサウナへ!

もう熱い!!!
入った瞬間頭の中はあついあついあついあついあついあついあついあつい熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い
これしかない!!!

文字数をくうのでこれぐらいにしときますが
ただただ熱い!!!
このフォントが変えられたら間違いなく極太ゴシック体で綴りたい…伝われこの熱さ!!


そんな地獄のようなサ室には、お上品な予約制の歯医者みたいな音楽がうっすら流れていたけど、

違う!!!!
メタリカじゃないと割に合わんくらい熱い!!
しっとりと、♪〜〜よーえーぶりしぃ〜んんん〜(MISIA)♪やないねん!!!
メタルマスターでやっと辻褄合うねん!!!体感は130度!!!熱い!!(極太ゴシックで)


何回も言うけどほんとに90度?ってくらいただただシンプルに熱くて、しかも何分かに一度シューーーってザコシみたいな音が出てロウリュしてるし(目視はできず)
しかもそれに合わせて天井からボワーーーっと勢いよく風が!!!
それが来るとはつゆ知らず、真下に座ってしまった私は大反省
1セット目からシン白玉の洗礼を受けました

これは座る位置が重要ですね…
私のように「空いてるとこに座りッピー😍ウッフフー💕」って後先何も考えず行動する人間は秒で処刑されます

たぶん5-6分で出た気がする
水風呂は目の前にあるのでまずはそちらを
冷たくて気持ちいい…
まさに天国!

そして私がサウナの工程の中で一番好きな外気浴へ

椅子は3つ(↓私的良い場所順)

①まんなか空の下、一番の特等席
②露天風呂前で奥まってる、気配消したい人向け
③長ベンチ

たぶん4人座れるけど、パーソナルスペース的に3人がMAXな気がする
ちなみにこの時は3人のサウナーがいてほどよく代わりばんこに使ってたので大丈夫でしたが、もっと人が多い時はどうしてんでしょう
ととのい難民が出てるんじゃないでしょうか


私が思うにだけど、椅子の配置がどうしても苦肉の策感あって、
リニューアル工事の段階から外気浴のことも大事に配置設計してくれてたらなあとちょっと思ったり…

どうしても休憩椅子のことは二の次感ありました


だってね、①の特等席ででも真上を見上げると空と一緒に見えるは男子風呂の屋上ととのいスペースの柵なんですね🥹

絶対的王者だけが入れる天空の城は女人禁制
見上げてぐぬぬと唇噛み締めるしか出来ず、3つの椅子を自分たちで調整しながら代わりばんこで使う女子風呂の私たち

でも何を言ってもしょうがない
それが施設の方針だから


少し切なくなりながらもちゃっかりととのい、あまみをまといながらその後3セット
140cmの水風呂も入りました深かったです


炭酸泉も気持ちよくて入ってる間無重力空間くらい意識ありませんでした…


そしてぼーっとしながら私なりにこのリニューアルを受け入れようと考えてたのですが

私が温浴施設を好きになる際に一番重要視してるのは、

″そこの雰囲気“  なんだなやっぱり

温度はどこのドライサウナでもたいがい熱いからあまり重要ではなくて

完全に偏った好みですが私が一番ときめくのは昭和レトロ銭湯

それか和やかに外気浴が出来る銭湯




昭和レトロかつ和やかに外気浴が出来た元白玉が好き過ぎたんだと思う


継ぎ足し継ぎ足しのタレでなんとも言えない空気感をまといグッツグツに煮込まれ味がしゅみまくった煮魚のようなサ室


独自の進化で唯一無二の方向性に走ったサ室


店主の趣味趣向とお客さんの要望が入り混じって笑ってまうような趣となったサ室



私がリピートしてる施設はそんなとこばっかりで、そんな百戦錬磨な施設とリニューアルホヤホヤ施設を比べる方がいけないんだけど

どうしても「そっかーーーー」と思ってしまった


インスタによくいる、その時の流行りのもの全部見繕って取り入れて結果その人の個性がなくなったインフルエンサーアカウント、みたいな
これは言い過ぎかもだけど
でもなんとなく、私はなぜあんなに白玉が好きだったんだろうと思い返してみるとそこにいきつきました

懐古厨ですみません


これからきっと色んなスパイスや調味料や添加物やダシがうまいこと配合されて、時間をかけてゆっくりゆっくりネオ白玉味の煮魚になっていくと思う!
そうなるのが何年後か何十年後かはわからないけど、私が生きてるかぎりその進化の過程を味合わせていただきたいなと、一ファンとして願う次第です

偉そうでごめんなさい


あと最後にこれだけ…..、

対応してくださった店主さんむっっっっっちゃくちゃいい人でした
すっごいにこやかで優しかったです



(そのくせこんな太々しいサ活かいてごめんなさい)
(絶対また行く)



のれんの向こうはネオ白玉の世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?