ジムリーダーチャレンジ(GLC) 2023年末環境 お気に入りデッキ紹介

はじめに


初めまして かなえ(@q_ppp_) と申します。
今回は【GLC 2023年末環境】のお気に入りデッキを紹介しようと思います。
GLCに触れたことがある方に向けて書いていますので、GLCについての詳しい説明は省略します。
下記記事でGLCのルール等について詳しく解説されているので、そちらを読んでいただけると幸いです。

こちらはWCS前に書いたnoteです、採用カード1枚ずつ解説しています。


GLC 2023年末環境

無/水/超の3TOP

ポケモンけんきゅうじょがBANされ、無色が弱体化したかと思いきや別方向で強化されていたため余裕でTierSという状況です。
TierA-Bの各色も新カードで強化されて楽しくなりました。
そして闘はなぜかポケモンけんきゅうじょが使えなくなってしまったため、戦い方が減らされただけでなく期待されていたデヴォアーケオスを狙いづらくなってしまい向かい風です。

k5VvfV-kc6avX-wkwVkb

悪はアクジキングをどれだけ育てられるかが勝負ですが、新しくエナジーターボが追加されたことによりその手段が増えました。
マタドガスが時間を稼ぎながら育てたり、前に出たフーパが逃げられずやることがない状態でもエナジーターボさえあればいつでもアクジキングを育てられるようになりました。
そのため、アクジキングをなるべく早い段階でベンチに置いておきたい+チョロネコも置きたいという理由で【タッグコール+グズハラ+ボウルタウン+キャプチャーエネルギー】を採用しています。
悪にこのギミックは必要ないと考えていましたが、レパルダスへの依存度が非常に高く一旦魂の2ドローからスタートしないと始まらない場合が多々あるため、チョロネコに絶対触るぞという意志で採用しました。
アクジキングがビーストリングなしで育ちやすくなったおかげで、1試合で2回アクジキングを起動させられるチャンスがあり非常に楽しいです。
新しく追加されたゴージャスマントを装備することで倒されにくくなり、サイド4枚取りチャンスが生まれるのもいいところです。

ySX2Xy-YH5z1I-MEyyyy

新たにボルトロスエヴォリューションが追加されました。
ボルトロスはダメカンばらまきや道具込みでカビゴンを2エネで突破するほどの火力を持っていて戦いやすくなりました。反動ダメージが大きすぎるため倒されずに番が帰ってきても大丈夫なように回収ネットを採用しました。
エヴォリューションは後手1で使用できるとその後の試合展開が楽になるため積極的に狙っていきたいです。
エヴォリューションが出来なかった場合、今まで通りエモンガでの盤面展開をしてサポートポケモンの準備をします。
雷はボルトロスの存在が大きく、今まではアタッカー微妙に足りないなと感じていたところにピッタリはまってくれてより良いデッキになりました。

D8JJcx-g2ZFKk-Kax888

アタッカーにイーユイエンテイファイヤーが追加され今までよりも使いやすくなりました。
イーユイは軽いカウンター要因、エンテイは耐久力があり3エネで最低限のダメージ、ファイヤーはベンチ狙撃しつつ自身は疑似逃げ0要因として使用でき悪くないデッキになったと感じました。
さらにサポートにメロコが追加、エヴォリューションの追加で以前までの炎とは見違えるほどにデッキが変わりました。使っていてストレスしか感じなかったデッキがここまで変わるとは思いませんでした。
すごく楽しいデッキになりましたのでぜひ試してみてほしいです。

8xDcY8-iQEHpq-JJYxK8

エヴォリューションで宇宙デッキになりました。
スピードが遅すぎて上から殴られて終わりという展開がほとんどのデッキでしたが、エヴォリューションのおかげでスピードが上がりました。
もちろんぶん回りの話ではありますが、ハヤシガメジュプトルから2進化とコロトックが並んでしまったらTierS以上のパワーを見せつけます。
2進化が成立してもアタッカーの維持が大変という盤面がありますが、ゴージャスマントがそこを補ってくれるため絶妙に嚙み合ってくれます。
今までよりもパワーを感じる良いデッキになりました。

Uy2EMy-4xr91M-MXpyyE

散々バカにしていた鋼ですが、エヴォリューションの登場とメロコが奇跡的にヒードランと嚙み合っているということで急にお気に入りデッキに。
火力が優秀でカビゴンを倒すためにどうしても入れざるを得ないヒードランですが、大地の器が追加されたことでエネルギーのサーチチャンスも増え以前よりも活躍しやすくなりました。
ジラーチアンチは変わらず、サーチしても一生すやすやでワロタ状態で前から引いてくれず、とはいえそのためにほぼ専用のエスケープボードを採用するのも嫌だということで引き続きなかまをよぶクチートを採用しています。
また今回はキリキザンを採用しています、進化が必要ですが1エネアタッカーです。もっと優秀なアタッカーが出てきたら即変更します。

その他デッキ紹介

冒頭で初心者ガイドとして紹介したomasaさん作成の超デッキです。
新たにネイティオリップが追加されましたが、超はまとめるのが大変なデッキでWCS前から逃げていました。
omasaさんはとても上手くまとめているのでぜひ読んでみてください。

3ヵ月前ではありますがすごいデッキだなと思ったので紹介します。
イルカマンを軸にした戦い方をするためモスノウやセグレイブが不採用になっているようです。
ALTで本人が説明している通り、入れ替えが多めに採用されているのでリバサホエルオーが前で鎮座せず裏から出てきたイルカマンで攻撃を続けていく良いデッキです。
というのは見せかけで、実は最後の最後でヤドランがハメてくるとんでもないデッキでした。途中までホエルオーとイルカマンで戦い熱戦を繰り広げていると思っているのは相手だけで、不穏なカードを全て隠して最後にガラル鉱山+カウンターキャッチャー+リセットスタンプ+ひらめきです。
ホエルオーとイルカマンで勝てるならそれでヨシ、ダメならとんでもないサブプランで捲る最後の最後まで絶対に油断できないデッキでした。

さいごに

簡潔にではございますがお気に入りデッキを紹介させていただきました。
環境は変化していませんが、エボリューションやエナジーターボの登場により各色強化され自分のやりたいことをやりやすくなったように感じます。
追加カードが来ても大幅に環境が変わることがないのがGLCのいいところです、スタンダードの環境スピードとはまた別の楽しみ方が出来るのでぜひ遊んでみていただきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?