見出し画像

今年のハイライトその1ー入院・手術・妊娠

今年は色んなことがあったので
今から少しずつハイライトをまとめていこう。

まずは今年、私が入院・手術・その後妊娠したということ。

入院と手術のことは以前にも記事にしていたのだけど
実はその後リハビリ期間を経てから普段の生活が戻ってからすぐ、待ち構えてたかのようにやってきた私の赤ちゃん。
こうして書いている今も、胎動がすごい。(笑)
元気に育っているみたい。

私達は結婚して約五年間授からなかった。

その間、夫は不妊治療を勧めてきた。
高齢出産という言葉があるように、もう私の体にはどうしてもリスクやリミットがあることはわかっていた。
だけどいくら考えても私にとってその選択に違和感があったので
夫婦で何度も話し合って、
不妊治療に使うお金と時間があるとするなら
代わりに美味しいものを食べたり素晴らしい景色を見に行くことに使おう。
そういう結論に至った。

そして夢のひとつだった犬も飼い始めた。(にこまる)
私は
治療が辛かったのに授からなかった
より
楽しく過ごしてたけど授からなかった
の方が納得できると思ったから。
(もちろん不妊治療で健康に授かる場合もあると知っている)

私はなかなか子供を授からないことで落ち込む日もあった(生と死と妊活と)けど
それでもにこまるとドッグランに行ったり、家族で旅行に出かけたり
歌を歌ったり、やっぱり楽しいことの方が断然多かった。
楽しく過ごせていないと、体や心がどんどん重くなってしまって、妊活どころではなくなってしまう自分がいたから、リミットのことを思うと焦りもあったけど、同時に納得もしていた。

私がめちゃくちゃに迷ったときに使う究極論。
『どっちもダメだったと仮定して、納得できる方を選ぶ。』
それは結局、頭ではなくて心がYESという方でもある。

そんな風に過ごしてたら、今年の始めに突然変な出血のサインがあり、
病気が見つかって、手術することになって、体がニュートラルになったら
その後赤ちゃんが自然にやってきた。
色んな事が急展開、トントンすぎて今でもびっくりしている。
授からなかった5年の間に、仕事も頑張ってキャリアを積み独立することが出来た。会社に頼らず自分でもやっていける自信がついたところだった。

ああ、これでよかったんだ。
自分の思ったまま、素直に生きることがやっぱり大切で
自分を信じるとか
流れに乗って生きるってそういうことなんだ。
何でも力技で思い通りにしようと躍起になってた昔の自分から、少しは成長できた気がする。

これが私の2023ハイライトその1。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?