見出し画像

人の心を紡ぐ犬という存在



私は保護犬のにこまると暮らし始めて
近所のドッグランに行くようになりました。

人は苦手だけど
犬と遊ぶのは大好きなにこまる。


ドッグランに行くたびに
水を得た魚のように生き生きとしてくれるから、私はとても嬉しい。

いつもニヤニヤしながら
そのはしゃぐ姿を見つめています。


すると

「何歳ですか?」
「かわいいね。お名前は?」
「どこから来た子ですか?」

って、
話しかけてくれる人に沢山出逢います。
そのうち顔馴染みになって


「こんにちは〜」

「寒くなってきたね〜」とかって

そんな大した話をするわけではないし
飼い主同士の名前すら知らないけど(ちなみに私は、にこくんのママって呼ばれている笑)

毎日のように顔を合わせて
犬を愛でる時間を共有してるだけで
見えない絆みたいなものがふんわりとできてくる。

それは限りなく透明で純粋な何かが
きらきらと漂っているような、心地よさがある。

日本人の特徴として
人見知りさんが多いと思っていたけど

犬という存在は
こんなに簡単に、そして瞬時に、
心の壁をすっ飛ばしてくれるのか。と
わたしは静かに驚いています。

「にこくん、こんにちは。
今日も元気だね!」

そんな、何でもない会話の中に
今日も笑顔が溢れています。


にこまるの成長記録(写真・動画)
https://www.instagram.com/q_hara.yoga/


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?