原稿整理 2021年3月 1Q84ー紙の本プロジェクト

画像1 今回は「原稿整理」のお話。ひたすらパソコン上の話なんで、写真が地味ですね。そして「原稿整理」のとても地味な仕事です。でもすごく大事な仕事です。今回は自分のなかで一つ一つの工程を楽しんで、とことんこだわろうと考えていたので、その原稿整理に1か月もかかりました。
画像2 原稿整理に使ったのはお馴染みWORDでした。実はPowerPointがメインツールで、WORDは苦手です。でもこれだけの大量の文章なので、今回はWORDを勉強しながら使いました。そしたら原稿整理にはWORD、最高でした。特に校正機能を使いまくりました。
画像3 縦書きです。WORDの縦書き設定、細かいところで結構苦労しました。
画像4 横書きです。実は今回の企画は右から縦書きの「1Q84読解」が始まり、左から横書きの「1Q84フォトトリップ」が始まる変則形態です。そのため、原稿も縦読みと横読みの同時進行になります。ここで使ってるのは「文章のゆれ」確認機能です。これにもお世話になりました。
画像5 ねっ、縦書きと横書きではかなり印象違うでしょう。こういうこだわりをとても大事に作りたいと思います。人生のゴキゲンは、こういう地味な作業に宿る気がします。
画像6 村上春樹さんの「1Q84」を古典として広めるために活動拠点をつくりました。 https://deepblue1q84.stores.jp/   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 取扱商品 「村上春樹変奏曲 1Q84読解 & 1Q84フォトトリップ」 ¥3,320 税 ☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 村上春樹さんの「1Q84」を巡る評論とフォトエッセイです。 全256P 限定50冊(ナンバリング付)

ご愛読いただきありがとうございます。 テーマごとにマガジンにまとめていますので、他の気になる記事も読んでいただければ幸いです。