50歳50冊 エンジョイライフ編

エンジョイライフ編

時間を味方にして人生をポジティブに楽しむ。
それが自分の私生活のモットーで、エンジョイライフと称しています。
世界を股にかける旅あり、美術愛好家の側面あり、サッカー大好き、ハワイ大好きだったり、
映画、ミュージカル、落語、演劇の鑑賞と趣味の幅も広く、
かたや、生涯かけてそれらを楽しむためには資産形成も重要な要素になります。

ここではそれらのエンジョイライフのためのガイドブックを
5冊リストアップしてみます。

*************************

1. 自分で人生を組み立てる本「ライフプロデュース」 太田 泉 
  真摯に未来を企み、真摯に人生を創る 

(未完の本:後述→ 現在の「求道学」の試み)

2. チャンピオンズリーグの20年 片野道郎

アウェイゴールを発明した神々と、フットボールをビジネスにする悪魔たち

フットボール界を革命的に面白くしたのが「チャンピオンズリーグの創造」だと思います。
この本は国ごとにバラバラだったクラブサッカーを統合し、
ワールドカップに並ぶフットボールの祭典を作り上げた
男たちの20年間に渡る歴史の集大成です。


3.いきの構造 九鬼 周造

「いき」は日本の独自文化で、男女のつかず離れずの媚態における「逢瀬の美学」である

九鬼周造は2013年における大発見でした。
なにしろ日本の遊里における男女の媚態を分析して、
これをフランスで哲学書として成立させるのが、九鬼魔術(マジック)。
白眉は、欧米の類似の恋愛観と比較しながらも、
吉原における男女の機微に日本独特の文化的背景を展開するロジックにあります。

4.ハワイドライブ・マップ 地球の歩き方リゾート

ハワイでゆっくりドライブ、人生これが一番のストレス解消!

自分の中にはオンの旅とオフの旅がある。
オフはハワイがいい。ハワイに出かける意図は、何も考えなくてもいいからだ。
ハワイでは、夫婦二人で慣れない車線変更や交通標識にワイワイ言いながら、車を転がす。
知らない町の美味しいお店、珍しい小物屋、美しい海岸、どこにでも風まかせ。
それを案内してくれるのがこの本なのです。この本は我が人生の開放感の象徴。

5. アメリカの投資クラブ流5年でお金を2倍に殖やす株式投資術

人生を他人に左右させないで楽しむ、これが人生のモットーです。

人生を他人に左右させないで楽しむためにはその順序が大事です。
まず他人に左右されないように経済的に自立する。
それから人生を楽しむのです。
そこで若い時から経済的に自立するために資産形成を真剣に考えました。
学校の勉強ではお金の知識を教えてくれなかったので、
本で学んで、実地で投資し、幾多の失敗しながら、生きる知恵をつけてきました。


*************************

人生の50冊も最後のパートまで来ました。
おつきあいいただいた方に深く感謝します。ありがとうございました。

最後のエンジョイライフ編をセレクションしていくなかで、
世の中に欠けているピースを見つけました。

それが「自分で人生を組み立てる本 ライフプロデュース」
テーマは、「真摯に未来を企み、真摯に人生を創る」です。

面と向かってこんな大袈裟なテーマで本を書く人が少ないのでしょう。
世の中にないなら、自分で書くしかない!
おおっ、やってやろうじゃない!ということで、
いつの日にか書籍にする決意をしました。

つまり半年かけて、これから自分で書籍にすべきテーマを見つけたのが
今回の「人生の50冊」の旅でした。
2014年からはライフプロデュースを書籍にする旅が始まります。

現在の「求道学」の試みにつながる

ということで、
自分で書く未完の本をエンジョイライフ編の第1位として選んだため
人生の50冊が49冊となりました。
そこで選外特別で1冊追加します。
これは、本当に、個人的な思いが詰まった本です。

選外特選

国境の南、太陽の西 村上春樹

この記事が参加している募集

ご愛読いただきありがとうございます。 テーマごとにマガジンにまとめていますので、他の気になる記事も読んでいただければ幸いです。