私と信長の野望

信長の野望は、旦那の影響で始めた。

歴史も別に好きなわけではない。さらに言えばあんまり興味もなかったかもしれない。
大学生の時に少しだけ、考古学や文化財学を勉強したことはあったけど。

信長の野望・烈風伝

始めて旦那とやったのが、この烈風伝。

勢力を2つ選ぶことができるので、旦那と私で違う勢力を選んでやっていた。

旦那の方がもちろん上手。
内政をガッチリしてから勢力拡大する旦那。
よくわからず、「戦じゃー!!」と攻め混む私。

最初はあっという間に負けたり、空き巣狙いにやられたり。
楽しくやっていた。

そのうち私と旦那のプレイがちょっとずつ違っていて、旦那のやっているのをみて、こうすればいいのに、などと偉そうに思ったりしてしまったり。

私のお気に入りの勢力は佐竹。
旦那は長宗我部。

信長の野望・嵐世記

旦那が持っていたソフト。一人用ということで、私はほとんどやっていない。
旦那はたまーにやっていたけど。

調略をちょこちょこやっているようだったが、私にはよくわからなかった。というかやってないだけ。
やってみたら楽しいのかもしれない。

信長の野望・天下創世

信長の野望に少しずつ興味を持ち始めた頃に買った。
とはいえ、うちのPS2の調子が悪く、うまくセーブができず、やる気が出なかった。
(これは完全にうちのPS2が悪いので、ソフトのせいではありません)

内政で、どこにどの町を作って良いかわからん!となった記憶。

ネットでの評価がめちゃめちゃいい、ということを知って、今後再度取り組みたいと思っている。

信長の野望・大志

信長の野望に興味を持ったのに、天下創世がうまくできなかった、ということから、PS4のをやってみよう!と思い立ち、買ったのが大志。

ネットでは不評だったけど、シンプルになっている、ということで旦那でもできるかも。と思った。

内政の商圏の概念がわりと理解するのに時間がかかったみたい。烈風伝なら町を作って金稼ぐ、ということだったから、ちょっと戸惑い。

あと、兵士を集めるのに、農兵と足軽の2種類あることも戸惑い要素。
最初、どうやって兵隊増やすの??となった。

商圏も兵士も、旦那が理解できるようにはなったので、旦那もやってはいた。

合戦は、私は好きだった。
キツツキ戦法でちょうどいいところに後ろから味方の兵が出てくるの最高。素敵!
囮作戦はへたくそだったけど。
旦那にはちょっと面倒だったみたい。

PKの動画をみてて、PKも楽しそう、と思った。罠はれるなんていいじゃん。

戦場によって兵数が制限されているのもなかなか。
数の暴力できないところが、スパイスになって良いと思う。まあ、分かりにくくはあるけど。

信長の野望・新生

始めて自分がはまった信長の野望。
といっても昨年購入して今年の5月くらいまでやっていなかったのである。

提案がめっちゃくる。のでやることも多い。

しかも、めっちゃハイペースで領土拡大しないと、周りは大国だらけになる。
特に小大名でやったときは大変。
外交で味方つけて、良いかなぁ、なんて思って攻めると、周りがいつの間にか大きくなってて、巨大兵力で攻め込んでくる。

最初は合戦とか面倒と思ってたけど、合戦めちゃ重要じゃん。
合戦駆使して威風だして拡大しないとやってられない。
敵はエンドレスでわんこそば状態。

拡大してたら、命令が届かなくなるので、うまく軍団作んなくちゃとなる。
隙間ができないように軍団を調整するのも、また頭を使う。

大変だけど楽しい、というジャンルの新しい信長の野望だな、と思った。

始めてPK心待にした。

PK。今、織田でちょこちょこやっている。
攻城戦がでたおかげでわんこそばがなくなった。代わりに攻城戦が難しい。10倍の戦力差で負けることがある。
評定衆もわりとすき。前半任命できないのがちょっと、、、だけど。

家臣がガシガシ交渉してくる。約束しといて、その約束守れねぇよ、と言う状況も多々起こる。
PKだからこそ合戦さらにうまく使って攻めていく。っていうのもまた楽しい。よきかな。

信長の野望・創造

名作と名高いこちらをやらねば、買わねば。と思い購入。
新生買ってから、購入したので、少ししかやっていないけど、これはいいとおもう。

とはいえ、最初、蛎崎でやったら、戦国伝があまりでなくて、領土拡大も難しくて、投げてしまったのだけど。

やっぱり最初は織田で歴史をなぞりましょ。とやってみたら、楽しい楽しい。
戦国伝が良い感じに出てくるし、歴史なぞってる感がすごくあって、楽しい。

これだよね、と思った。
戦とか内政とか道の整備とかやることは多い、とは思うけど。

本当は戦の時、狭撃とか考えてやるんだろうけど、何かまだうまくいっていない。

新生が落ち着いてきたら、創造やろうかな、と思っている。

ということで、私が触れた順番で話してきたので、リリース順とは異なった形に。
「私と信長の野望」なんて語れるほどまだやっていないので、もっとやっていきたいと思っている。
といってもこの手のゲームは終わりが見つからない。
シナリオ一通りやったり、武将を新登録していろんなとこから天下統一したり。
無限に遊べる気がしてしまうので、めっちゃ気長に私もやってる。
旦那がいると二人でできるゲームするし、私一人の時でもゲームするときとしないときがあるし。
進みは遅い。

今のところ、新生PK、創造、天下創世の順でやっていこうかなと思っている。
嵐世記は気がむいたらやってみようかな、くらいの気持ちはある。

マイペースでやっていこうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?