見出し画像

メンタルを強くするってどういうこと?

どーも!黒田祐加です。元アスリート、現在はテニスコーチや大会を作る仕事をしています。

さて今日はメンタルが弱い子必見のお話です。実はわたしもジュニアの頃、メンタル弱い子でした。
それは、大事なところで勝ちきれなかったり、縮こまったり、自分自身もメンタルが強くなりたいと思っていました。
母からジムレアーのメンタルトレーニングという本を買ってもらった記憶があります。

メンタルは精神論なのか?

私自身は、現役のときメンタルを強くすることは心を鍛える精神論だと思っていました。しかし、1冊の本に出会い大きく考えが変わりました。


 

この本を読んで、5-2から5-7で1セット落としたり、マッチポイントから負けたりすることの原因がわかりました。
そのあたりは自分で読んで自分の肥やしにするといいと思うので、ぜひポチっと押して行動してみてください。
ちなみに本は何度でも読み返すことが大切です。

メンタルは脳を理解するだけで解決できることなのか?

メンタルを強くするとは、精神論だけじゃなくて脳の仕組みを理解することでたくさんのヒントが得られたと考えています。

脳はまだまだわからないことがたくさんあります。現段階でも研究を続けており、ここ20年で発表された論文は日に日に増えている状況です。メンタルは精神論のみでなく、脳を理解する、そしてまだ答えがないこともたくさんあるから、日々学ぶ姿勢が大切だと思います。

サポートしていただければ励みになります!!