見出し画像

勝つための練習とは

どーも!黒田祐加です。元アスリート、現在はテニスコーチや大会を作る仕事をしています。
さて、今日は私のInstagramのストーリーにもあげたことを私自身の言語化をしていきたいと思います。

https://www.instagram.com/q6chan/

単刀直入の質問

いきなり先輩元プロテニス選手から、
「勝つための練習とは・・・?」という電話をいただいたので考えてみました。
電話での返答は簡単に「全部」と答えましたが、それだけでは説明不足だと思うのでもう少し深掘りをします。

質問に答えてくださった皆さん、ありがとうございました。
とても参考になりました。

私の考え

勝つための練習とは?
目的を「試合に勝つ」にする全ての行動と考え方。
またそれを実現するための習慣。

質問が大きいので大きく答えていますが、要するに「全部」です。
オンコートでの練習も目的を試合に勝つにすること、オフコートでもトレーニングやストレッチ、食事、日頃の行動や発想なども試合に勝つという目的のために行動すること。
勝ちたいと望むようになって、勝てるようになるには時間が必ずかかります。毎日、コツコツと積み上げる習慣こそが重要であると考えています。

まとめ

勝つための練習とは・・・という質問は、100人いたら100通りの考えがある質問だと思います。正解がないからおもしろい。
こんな質問を私にいきなり電話で投げかけてくれる先輩に感謝したいと思います。

サポートしていただければ励みになります!!