見出し画像

【曲】わかんないぜ!


ボカロック投稿祭2024の参加曲です。
ボカロ曲を作るようになって
初めて参加したのが
ボカロック投稿祭2023でした。
投稿祭というイベントを知って
同じコンセプトで色んな人の色んな曲を聞くのが楽しくなり
ちょこちょこ投稿祭に参加するようになりました。
あれからもう1年か…
ほんとにあっという間ですね

最近ボカロとロックに新しい可能性を感じています。
良くも悪くも無機質なボカロに
強いメッセージ性の歌を歌わせると
人間が歌うより広い介錯でメッセージを受け取れるような気がしています。

悲しいのか
嬉しいのか
楽しいのか
悔しいのか
見下しているのか
元気付けようとしているのか
などなど、
無機質故に受け取り方は聞き手の数だけあるのかなと思いました。

最近はシンセサイザーVやら何やら
どんどん人間に近いように歌えるものも多くなって来ていますが
ボカロはボカロでまだまだ奥が深い!
と思います。

MAYUの声がとても好きなので
これからもMAYUに歌ってもらう予定です。

今回の曲はボーカルミックスに苦戦しましたが
疾走感と少し尖った歌詞が特徴的なロックになってます。

せひ聞いてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?