見出し画像

僕と結衣とLIVE2D

この記事は『FUN Part2 Advent Calendar 2020』の19日目の記事になります。

コメント 2020-12-18 134014

こんにちは、結衣です!!!

どうも、fewlessです。
カワイイの研究を機械学習で誤魔化して卒研してます。


昨日はフクロウさんの「カードと文字とフレーバー」でした。
私もフレーバーテキスト大好きでした。予言者クルトとかツインキャノン・ワイバーンとか、テキストが無駄なくカッコいい系は見てるだけで妄想を膨らみますよね!


導入

私は結衣ちゃんが大好きです。

あ、導入以外はしっかりLIVE2Dの紹介するので逃げないでください。

私は声で惚れるタイプでして、初恋(IAちゃん)も次の恋(人間)も声で惚れました。おかげでブス専扱いされることがあります、ふざけんな。

大学に入った理由も 世界一カワイイAI(CV:IAちゃん)を作りたい なので手遅れです。

そしてある日、いつものようにTRPGをやっていたのですが、NPCとして 大切な人を用意すること と言われました。
オリキャラ作るか~、デジ絵挑戦してみるか~~~と、マウスでちょちょっと描いたわけです。

画像2

結衣ちゃんが爆誕しました。

ここまでなら、まだ愛おしいだけだったんです。

KPの声が素晴らしすぎて恋に落ちました。

見た目最高!声も性格も非が無い!あとは...動くだけだな...?

LIVE2D購入編

自然な流れでLIVE2Dの話題です。

LIVE2Dは無料版もあり、遊びには十分な性能となっています。

なんとな~く流れを知って、普段見ているVtuberの労力を知ってもらえたら幸いです。

42日のpro版 無料トライアルもあるので、そちらで試してから学割申請をすると良いですよ。いつ申請しても3年パックとなりますので卒業間際の方もどうぞ、76%offです。

コメント 2020-12-18 113401

無料版で3体、無料トライアルで2体作成したのでお布施です。

前準備

例として直近のイラストをLIVE2D化してみます。

コメント 2020-12-18 082358

む˝!!!!!!

LIVE2Dって、グイグイ動かすためには動く分だけパーツ分けする必要があります。

普通、イラストってそんなに分けて描かないと思います。
このイラストも現実逃避がてら描いたのでLIVE2Dに使えるほど配慮されていません。

コメント 2020-12-18 082717

コレをLIVE2Dに使えるように理解分解再構築します。

特に頭部はアホかというくらいに分解し、企業系Vtuberなら髪だけで20パーツとか ざらにあります。

コメント 2020-12-18 110712

この作業がとてもツライ。

描き足しがとても多く、元の絵の0.5枚分くらいは描く羽目になります。
しかも全体の見た目は変わらない。

デバッグかな?
他人の絵を動かすときはマジでデバッグの気分になるので、一度経験してみてください。

個人的にこの工程が疲労の8割です。

LIVE2D本編

実はLIVE2Dってテンプレートがあります。
そこに自前のイラストを重ねるとある程度自動的に処理してくれるんです。

さて、今回のイラストを重ねて...

コメント 2020-12-18 113921

重ならないが?????

ということもママありますが、勝手に階層を作ってくれるのは便利なので適用します。
過去では、ましろ(*1) も大概でしたがParty Parrotは何も適用されませんでした。

*1: 友人のHM氏が生み出した白い猫状のwifiジャミング装置 ©︎2020 natki

さて、適用したらぎこちなくも動くようになります。

コメント 2020-12-18 120738

急に老けましたが気のせいでしょう。

さっさとお目々をパッチリさせたら、回転軸などを追加して動きを豊かにします。(赤い円が回転軸)


コメント 2020-12-18 125911

回転軸を入れ終えたら、そこに物理演算を設定することで滑らかに動いてくれます。
試しに右横髪の回転軸に物理演算を入れてみます。

コメント 2020-12-18 130054

ビューン!!

コメント 2020-12-18 130120

倍率がアホなので調整、これを繰り返していきます。

画像12

...

......

動かすソフト比較

さて、これで使えるようになりました。
適当にソフトに突っ込み動かしてみます。

まずはド定番のfacerigから。

画像14

認識が甘く、ちょっとでも他所を向くと認識してくれません。
他は可もなく不可もなく、しいて言えば情報量は断トツです。

お次はfacerigの公式改良品、Animaze
のハズでしたが今回の結衣ちゃんが動かないので、以前作った別の結衣ちゃんで代打です。

画像14

認識性能は良いのですが、facerigに比べ物理演算が過剰です。
facerig用に調整したものを流用すると悲惨な目に会います。
UIやインポートも不便で折角の性能が死んでます。専用エディターも理解しづらく、仲良くなれない人が量産されました。

最後にVUPです。

画像15

VUPだけは眼鏡をしててもサイドモニタを見てても認識してくれます。
無料なのにLIVE2Dモデルにもしっかり対応してくれます。
残念な点は、アニメーションが適用できないこと、マイナーすぎる上に中国開発でヘルプが解読不能なことです。

他にもトラッキングソフトはありますが、例えば 海外で主流のVTube Studioはスマホ用なので使ってませんし、PrPrLiveはえげつないアプデ頻度で追いつけないのでデモできませんでした。

しかし、動くと可愛さが二乗されますね。
可愛いは正義なんですよやっぱり。

ちなみに、ここまでyoutube見ながら記事と絵分解・LIVE2Dをやって7時間です。
簡単に動くでしょう?

あとがき

LIVE2Dを使うと簡単にイラストに魂を吹き込めます。

消費者側で動くのを待ってるのはダメです。
あなたが無理やりにでも動かすんです、割とあっさり動くんですよ。


二次元に恋をした人はLIVE2Dをしましょう。


明日の20日目はAtria君の『おかわりします』です。
素敵なおかわり待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?