見出し画像

似合う色とは

この色を着るとなんかイマイチだなとか、逆にこの色を着ると周りによく褒められるなとか、自分の顔は変わらないのに、着るものによって顔色が変わって見えますよね。

生まれ持った肌の色、髪の色、瞳の色や顔立ちと調和する色のことを、パーソナルカラー(似合う色)と言い、隣り合う色では同化現象が起きるので、色同士が影響しあった結果、調和が取れているか、そうでないか、ということが似合っているか否かに繋がります。

調和が取れると互いに素敵に見えるので、自分の色も、身につけている色も素敵に輝きますが、そうでないと互いに足を引っ張りあってしまいます。

わたしには何色が似合うのだろう?気になってきますよね。

パーソナルカラーでは、赤が似合う、青が似合わないというような、色相だけを判断していくのではなく、同じ赤でも、明るいのか暗いのか、朱赤っぽいのか、赤紫っぽいのか、鮮やかなのか薄いのか…どんな赤が似合うのかをみていくことが重要です☆

すでにご存知の方も多いかと思いますが、パーソナルカラーは春夏秋冬の4つシーズンに、色がグールプ分けされています。

色に黄色が混じっていて、あたたかみのあるイエローベースの春と秋

色に青色が混じっていて、冷たく感じられるブルーベースの夏と冬。

各シーズンパレットには似た傾向の色が30色揃っています☆

最近はWebや雑誌などで簡易診断できることも多いですが…

私がそういうコンテンツを利用すると、ほぼほぼオータム行き着いてました。。泣

ですが、私のパーソナルカラーはブルーベースです。
オータムカラーだと、黄ぐすんでしまうので、顔周りは避けたいグループの色なのですが…

たいてい最後の質問を終えると、あなたのオータムタイプ✨とでます (°▽°)💧
たまにウィンターとなります☆

例えば、肌がイエローベースだから、パーソナルカラーもイエローベースとは限らなく、どんな熟練されたカラリストでも、ドレープをあてないで正確な診断はできなく、自己判断になる簡易診断で正確な結果を出すのはまだまだ難しいことなのかなと思います。

そして、シーズンがまたがる方も多くいます。
私もその1人で、先程ブルーベースと書きましたが、シーズンでいうとサマー&ウィンターです☆

違うシーズンでも、サマーとウィンターだと同じブルーベースというように、同じ要素があります。

春と夏はベースは違いますが、明るい色が揃っていて、同じように秋と冬は暗い色が揃っています。

夏と秋は、明るさが違いますが比較的スモーキーなお色が多く、同じように春と冬では澄んだ色が揃っています。

このように違うシーズンでも似た要素があり、人にとって何を重要視するタイプなのかはドレープをあてて診断していくことでよくわかります。

結果的にシーズンが跨ることはよくあり、春タイプだから春以外は全て似合わないというわけではないので、ご安心くださいね☆

またパーソナルカラー的に似合わない色であっても、顔周りから離せば問題ないですし、もちろん好きな色を纏う楽しみもあるかと思います。
メリットデメリットを理解してコーディネートを楽しめると良いですよね。

似合うがわかると、お洋服選びもメイクもきっと楽しくなり、人との関わりも変わってくるかと思います。

各シーズンのイメージもまた書いていきますね☆

それでは、また。

#パーソナルカラー #イエローベース #ブルーベース #パーソナルカラー診断 #高田有紗 #パーソナルカラリスト #カラーコラム #パーソナルカラーコラム






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?