見出し画像

[OnVue: AWS Cloud Practitioner]オンライン受験をしようとしたけど失敗

2021-04-24 追記

先日エラーで受けられなかった試験をオンサイトで再受験し、無事合格しました。良かった良かった。

試験会場はMBA通ってたときに教育訓練給付金申請に何度か行った新宿Lタワーを選択しました。慣れてる場所が良いですね。
受付で身分証明書2枚(運転免許書と保健所)を確認され、顔写真を撮ってからスタート。念の為パスポートも持ってったけど不要でした。

予約した試験開始時間よりちょっと早く着いたけど、待たずに試験をはじめられました。便利。
当然、試験用コンピュータのトラブルもなく終了。本人確認もスムーズだし、近くに会場あって日程が合う人はオンサイト受験のほうが良いと思います。

オンラインで受験できなかった分のバウチャーチケットが発行されたので、追加の費用はかかりませんでした。期限切れのバウチャーチケットが送られてくるなど細かいトラブルがありましたが、ピアソンVUEのメール問い合わせ回答は早かったです。

------------(追記終わり)------------

コロナの影響もあってかAWSの資格試験がオンラインで受験できるという話をきいて、それなら一番簡単な資格を受けてみようかなと思って申し込んでみました。しかし、テストが受けられず失敗。

環境

自分の環境は以下です。自分の場合ちょっと受けてみようかって気軽な感じだったのでダメージ小さかったですが、類似環境を使っていて重要な試験の場合はオンラインは避けてオンサイトで受験したほうが良いと思います。
・ 受験日時: 2021年4月11日 10:00
・ 受験科目: AWS Cloud Practitioner
・ ハード: Mac Book Pro (13-inch, 2020, Intel Core i7、メモリ32GB)
・ OS: Big Sur 11.2.3
・ ネットワーク: Wifi (下り30-50M程度, 前日夜に行った事前環境テストは問題なくパスしてました。)

経緯

認定試験はPSI、ピアソンVUEという2種類あるみたいで、オンラインスケジュールの空きが多かったピアソンVUE(OnVue)を申し込みしてみました。

受験の手順は以下の方がまとめてくれている通りで、自分は試験官と日本語でやり取りできました。不具合もほぼ同じで、身分証明書をアップロードし、机の上と部屋を入念にチェックされた後、試験スタート! というタイミングで試験のソフト(OnVue.app)がフリーズしました。

こちらの方は試験官がチャットを閉じた後回復したようですが、自分の場合Macを再起動しろとの指示があったので再起動。その後試験画面が立ち上がらず。。。1.5時間の間チャットの回答を待って再起動を繰り返すという時間を過ごしました。PSIの試験なら正常に受験できるのかな。。。

受けられなかった試験はバウチャーが発行されるので、金銭的には損はないようです。ただ、バウチャー発行には少し時間がかかるようで、チャットで教えてもらったサポートセンターの電話番号は繋がりませんでした。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?