見出し画像

7回目のIT道場忘年会。いつもの神保町の三幸園で。

2度目の起業した会社がどうにもならなくなった時に、生き延びるために開催したのが「IT事業創造道場」(IT道場)である。

有難いことに、毎年、一期生のザキヤマさんが音頭をとってくれて、納涼会と忘年会を開催している。昨日はその忘年会だった。

忘年会の会場はいつもの通り、神保町の三幸園。
講座の後の2次会は、いつもココだった。

IT道場を開催する直前まで、私はベンチャーキャピタルを50社ほど周り、再起をかけていた。事業内容は「クラウドスコア」というmusic.xmlの技術を活用した楽譜のシェアリングサービスだった。

ピッチイベントでも賞をいただいたり、出資の提案寸前までいったが徒労に終わった。

Start me up Awards 2015 クラウドスコアのプレゼン全文

ただ、色々な経験ができたので、それを活かして、みんなでサービス企画をして、プレゼンスキルを磨こうという趣旨で始めたのがIT道場である。

とてもありがたいことに、累計200名の起業家(予備軍も含む)に参加いただき、私は生き延びることができた。

昨日、IT道場で知り合った人とビジネスができたという話になって、とても嬉しかった。

お世辞にも参加者全員が、受講費用以上のリターンを得たとは思っていない。

まだまだ恩返しはできると思うので、自分にできることをやっていきたいと思った。

また来年、みんなで餃子を食べたい。

よろしければサポートお願いします。その際はご依頼に答えた執筆をいたします。サポートの際にご依頼文を添えていただけますと幸いです。