見出し画像

真田将軍の「Learn to Earn」に勝機あり。Quizo.oooの全貌とは?

今朝は早起きして蒲田に出かけた。
NFTサミットに登壇してきたのである。

窪田さんの「NFTと地方創生」を見た後、小原さんのセッションへ。
なんと小原さんは緊急欠席だった。その後が待ちに待った真田さんのセッション。2時間ぐらいの濃厚な内容だった。

新サービスのクイズアプリ「Quizo.ooo」は実際にプレイしたいサービスである。「恋してキャバ嬢」は課金しなかったけど、これは確実にNFTを購入してしまうだろうと思う。

中身のことをあんまり公開していないようなので、詳しく書くことは控えるが、今までの「Play to Earn」モデルは、あまりにも稚拙だし、破綻必至なモデルだと納得した。
ソシャゲ界隈出身の観客がいなかったのが残念ではあるが、この延長にこのモデルはうまくいくと思った。さすが真田大将である。

帰り道、真田さんの旧友であり、武富師匠の旧友でもある谷本さんとお話した。

「真田は絶対に誰かを損させない。全員を得させるから成功するんだ」と語った。なるほど、今回のビジネスモデルもそうだ。

今までのPlay to Earnは初期ユーザが有利である。まるでチキンレース。
どこかで新規ユーザが少なくなった途端に売り抜けられなかった全員が詰む。

それに対して、Quizo.oooは、お金儲けだけじゃない。
「非経済合理的な理由」にNFT購入を紐づける。
また収益も非投資性売上や、広告売上も見込んでいる。

ここまで緻密に考えているのだから、死角はなさそうだ。
むしろ、この収益モデルが「X to Earnモデル」のデファクトとなると思った。

よろしければサポートお願いします。その際はご依頼に答えた執筆をいたします。サポートの際にご依頼文を添えていただけますと幸いです。