見出し画像

他人のトレードのロジック解析用 取引履歴csvデータをチャート上に表示できるMT4インジケータ

どうもひろぽんです。

ツイッターでMT4とかMT5、pythonとか自動売買についてつぶやいています。

良かったらフォローしてください。泣いて喜びます。

https://twitter.com/python_btc_bot



追記 2022/9/22

過去のチャートにおいて、取引結果が重なって表示される不具合について修正しました。(下記に示します。)

スクリーンショット 2022-09-22 143717

これらは、インジケータ導入のタイミングで過去のローソク足が読み込まれていないために生じる不具合です。チャートイベント処理を使用し、過去に戻った場合に再描画されるように修正しました。(追記以上)


2022年10月18日 追記

myfxbookのcsvの仕様が変更されたので、新たなex4ファイルとコードを有料パートに追記しました。


さて、今回は ”取引履歴のcsvデータをチャート上に表示するインジケータ” を作成しました。

画像1

こんな感じです。左部分だけ拡大すると。。。

画像2

ななめの線の左端がエントリーポイント
右端がクローズポイント
下の水平線が損切ライン 上の水平線が利確ライン

左のポイントでロングエントリーして利確ラインで決済したようです。


作った経緯は?

作った経緯は、他人の取引履歴からトレード手法を予想できるのではと考えた方です。

ネットで販売や紹介されている取引手法やEAって取引履歴は掲載していても、ロジック自体は教えてくれないですよね?


まぁ、そこがお金になるわけですから当然ですが。。。


じゃあ、取引履歴から推測しちゃおうって思ったんです。でもこれが大変。


画像3

こんなデータからいちいちチャートに入力してられません。

取引手法のロジックを予想する前の準備段階で心が折れてしまいます。


みなさんも一度はチャレンジしたことあるんじゃないですか?ゴゴジャンさんとか、Myfxbookさんとかで公開されている取引履歴からロジック推測すること。

でも2,3トレード見ただけで、もういいわってなっちゃいますよね?

だって探すの大変なんですもん。
7時12分、7時12分。。。1.0546、1.0546。。。頭おかしくなります。


ってことで、csvデータさえあればチャート上に表示されるインジケータ作りました。


注意事項

当サイトに含まれる情報の全ては、情報提供を唯一の目的としたものであり、収益の保証、或いは、直接的に投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、ご自身で判断されますようお願いいたします。
当サイトの利用、あるいは取引により利用者に生じたいかなる損害についても著者及び発行者はそれに対し、一切の責任を負いません。あらかじめご了承ください。
万が一、損失を被った場合でも、著者は一切の責任を負わないものとします。




取引履歴のcsvデータの取得方法

ゴゴジャンさんとMyfxbookさんは、自動売買やストラテジーの取引履歴をcsvでダウンロードさせてくれます。ありがたい。

無料登録だけのユーザーでも、取引履歴のcsvデータのダウンロードが可能です。太っ腹ですね。


ゴゴジャン : https://www.gogojungle.co.jp/

Myfxbook : https://www.myfxbook.com/


登録の仕方とか分からなければ、ググって調べてください。アドレスだけあれば簡単に登録できるので、困ることはないと思いますが。。。




ゴゴジャンから取引履歴csvデータを取得する方法

① 取引履歴が知りたいシステムトレードのページを開く

② フォワードテストが表示されるまでスクロール

画像4

③ 右端の ”CSV出力” ボタンを押す

④ ダウンロードしたcsvデータをMT4の『Files』ってフォルダに移動

画像5

MQL4の中に、Filesって名前でフォルダがあります。

画像6

MT4のファイルオープンは、このフォルダ限定だそうです。

相対パスは検証していませんが、ネットではできなかったと書かれていました。




ゴゴジャンのcsvデータだけは前処理が必要

ゴゴジャンからダウンロードしたcsvデータをそのままで使用すると、文字化けで取引履歴を表示することができません。

そこで、一度テキストとして開いて保存する手順が必要です。


① ダウンロードし、Filesフォルダにコピーしたcsvを右クリック

画像7

② プログラムから開く ⇒ メモ帳

画像8

③ 開いたメモ帳で、ファイル ⇒ 名前を付けて保存

画像9

④ UTF-8をANSIに変更して保存 これが一番大事!!

画像10

⑤ 上書き保存を許可 『はい』をクリック

画像11


この処理をしないと、インジケータがエラーを起こします。




Myfxbookから取引履歴csvデータを取得する方法

① 取引履歴が知りたいシステムトレードのページを開く
  コミュニティ ⇒ 戦略 で探せます

② フルレポートをクリック

画像13

③ CSV を押せばダウンロードできます

画像13

④ ダウンロードしたcsvデータをMT4の『Files』ってフォルダに移動


Myfxbookに関しては、前処理は必要ないです。





チャートに取引履歴を表示する

** XM OANDAのMT4で問題なく表示されることを確認済み


① 取引履歴の通貨ペアのチャートを表示
  何分足でも表示されますが、細かく表示するため1分足がオススメ。

② インジケータをチャートにドラッグ&ドロップ

③ パラメータを入力します。

画像14

変数名に書いてある通りです。

注意点
・ ファイル名は.csvまで入力してください
・ ゴゴジャン、Myfxbookには対応しています。それ以外にcsvダウンロードできるところあれば、コメント等で教えてください。
・ FX会社によっては取引履歴とMT4時間が合わないことがあるので、その時差を分数で入力してください。(3時間なら180分)


myfxbookでたまにあるんですが、こんな感じでズレます。

画像15

正しい分数を入れると直ります。

画像16

ゴゴジャンでは見たことないです。海外FX会社でズレるところがあるのかもしれません。

基本このパラメータは、0で問題ないです。



どんな風に使う?

ゴゴジャンやMyfxbookで良さげな右肩上がりのEAを見つけた時に使います。


どんなトレード手法なんやろ?って思った時、取引履歴の文字列を眺めてるだけではピンとこないと思います。(逆に文字列だけでピンときたらスゴイ!!)


そんな時、csvデータをダウンロードして、チャートに放り込んでください。


こんな感じに、同じロットで上がるたびに売り追加してることが分かったり。

画像17

損切幅と利確幅が毎回同じやって分かったり。

画像18

なんでここでエントリーしたんやろ?って他のインジとかも表示させて検証したりできます。

トレンドラインブレイクしたから売りエントリーしたのかなとか。

画像19


まぁ、使い方は人それぞれなので、好きなように使ってください。

また、他にこんな機能があったら良いのにとか、これはできないの?とか表示されないんですけどー!!みたいなことがあれば、コメントください。

できるだけ早く対応させてもらいます。



すごいなって思ったEA

Myfxbookの SLK Fintech EA Ic MarketsってEAなんですが、9割くらいの勝率でスゴイんです。確実に6pips稼いでいくシステムっぽいんですが、そのエントリーロジックが知りたい。

画像20

こんな資産曲線なんですが、ナンピンじゃないんです。

複利でゴリゴリ回しながら、単発エントリーの勝率が9割なんです。

画像21

こんな感じで、売りも買いもしっかり取れてます。

このインジケータ使いながら、取引履歴を解析してロジックの秘密を調べようと思います。また何か分かれば追記しますね。



ここから先は有料パートになります

ここから先にMT4用のコードを記載しています。コピペしていただきご活用ください。

ゴゴジャンやmyfxbook以外に、csvから取引履歴をチャート上に表示したいなどの要望がありましたら、できるかぎり対応させていただきますので、下記TwitterにDMください。

これまで、はっちゅうくんやLetsRealなどに対応させていただきました。

何かご質問やコメントなどありましたら、下記のツイッターかもしくはコメント欄。お問い合わせにてご連絡ください。

https://twitter.com/python_btc_bot

ここまで読んでいただきありがとうございました。



XMとOANDAのMT4では動作確認済みです。

値段設定ですが、1本売れるごとに値段を100円ずつ上げていこうと思います。

とりあえず、ネット上には探しても無かったものなので貴重だと思いますよ。

追記 2020年8月18日

値段変更しました。

追記 2022年9月22日

値段変更します。


ここから先は

30,260字 / 6画像 / 8ファイル

¥ 1,180

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?